昨日が日曜とはとても思えないスケジュール。
拘束時間がパネェので多分5月中に自宅にいるのはせいぜいあと4~5日だと思う。一応研究施設にいる間は日当とかいただけているからまだマシなものの…。ゴールデンウィーク中ってのもあって研究施設に人がほとんどいません。それが当然の形なんだが…
仮に…の話ですが、ゲームを企画する上で、死んだらそこから再開出来る中間ポイントを設定するとします。で、死んで再開するときのプレイヤーの状態をどう設定するかってのはゲームによって異なります。デモンズソウルで言えば、死ねば要石等のポイントでソウル体になりつつもHP・MP等が満たされて再開しますね。
1.再開ポイントでHPやMPがMAXまで回復する。
2.再開ポイントに到達したときのHPやMP等に+αする。また死んだら前回にさらに+αする。
3.再開ポイントに到達したときのHPやMPを再現する。死んでも最初に到達したときの状態を再現する。
企画として一番やってはいけないものは言わずもがな 3 ですが、なぜこれをやってはいけないのかってのを瞬時に理解出来ない、3の案を出す企画者は企画する者として駄目な例です。
新しいゲームを作ろうとするのはいいんですが、プレイする側を意に介さないゲームは売れないのが常です。プログラマーが優秀であっても、企画者が駄目ならいくらでもクソゲーは生まれます。難易度を履き違えた例ですね。
普段ゲームをやらない企画者にこういうパターンが多いみたいです。
これはあくまで仮の話。こんな企画する人なんかありえない、と思いたい。
拘束時間がパネェので多分5月中に自宅にいるのはせいぜいあと4~5日だと思う。一応研究施設にいる間は日当とかいただけているからまだマシなものの…。ゴールデンウィーク中ってのもあって研究施設に人がほとんどいません。それが当然の形なんだが…
仮に…の話ですが、ゲームを企画する上で、死んだらそこから再開出来る中間ポイントを設定するとします。で、死んで再開するときのプレイヤーの状態をどう設定するかってのはゲームによって異なります。デモンズソウルで言えば、死ねば要石等のポイントでソウル体になりつつもHP・MP等が満たされて再開しますね。
1.再開ポイントでHPやMPがMAXまで回復する。
2.再開ポイントに到達したときのHPやMP等に+αする。また死んだら前回にさらに+αする。
3.再開ポイントに到達したときのHPやMPを再現する。死んでも最初に到達したときの状態を再現する。
企画として一番やってはいけないものは言わずもがな 3 ですが、なぜこれをやってはいけないのかってのを瞬時に理解出来ない、3の案を出す企画者は企画する者として駄目な例です。
新しいゲームを作ろうとするのはいいんですが、プレイする側を意に介さないゲームは売れないのが常です。プログラマーが優秀であっても、企画者が駄目ならいくらでもクソゲーは生まれます。難易度を履き違えた例ですね。
普段ゲームをやらない企画者にこういうパターンが多いみたいです。
これはあくまで仮の話。こんな企画する人なんかありえない、と思いたい。
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