たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

武器派生図

2009年06月14日 | デモンズソウル
デモンズソウルの武器派生図。色のないデモンズソウルで強化するものとか強化不可能のものは除外。




硬石強化と鋭石強化の見分け方は、未強化武器の能力値ボーナスについて、

筋力D、技量Eなら硬石強化
筋力E、技量Dなら鋭石強化

あるいは攻撃属性の欄見て、斬撃属性もちなら鋭石強化、または刺突属性「のみ」持っているなら鋭石強化。それ以外は硬石強化。裏を返せば、標準属性または打撃属性持ちなら硬石強化といったところ。ただ、弓は矢が刺突属性ではあるが、硬石強化ってことを考える。筋力D、技量Eってのをふまえればいい。欄に無いけれど別属性あるやつ(刀のダッシュ攻撃の刺突属性とか)はこの場合考えなくていい。

未強化から鋭利派生(ただし鋭利なスパイクシールドは+6)・叩潰す(該当する斧、大斧、槌、アイアン・ナックル)、裂傷の打刀
+3武器から上質・叩潰す(該当する直剣、大剣、特大剣、竿状武器)・打刀以外の裂傷派生・水銀・致命・竜・粘質派生
+6武器から月・欠月・祝福・遮光派生



表の「数」ってところのアルファベットは下の表と対応。「通常」ってのは通常強化に必要な鉱石数、派生ってのは叩潰す・鋭利・上質・裂傷・水銀・致命・竜・粘質・月・欠月・祝福・遮光の派生後に強化に必要な鉱石数。



+3、+6ってのは派生させるのに必要な硬石、鋭石の欠片、大きな欠片の数。


デモンズソウル派生武器一覧


太字は必要鉱石が最も少なくて済むやつ。「要強化」ってのは派生に必要な通常強化レベル。




鋭石の欠片×58
鋭石の大きな欠片×24
鋭石の塊×4

硬石の欠片×126
硬石の大きな欠片×46
硬石の塊×5

鉱石は最低これだけあればデモンズソウル派生の武器は全種類作成可能。

Raw-HEED

2009年06月10日 | 思いつくまま書いた乱文
やばい時間を無駄に使いすぎた。



たまに長時間寝ると気分はいいんですが、やっちまった感も同時にあります。
今週土曜のための企画書が終わっていないと同時に、木曜から実験なのであまり余裕も無い。やっぱりギリギリにならないと本気出せないってのがあると思う。



小学生とかの頃は、帰宅したら第一に宿題済ませてから遊んでましたが、中高大と経つにつれていつのまにかやらなければいけないことを先送りにして、ギリギリでやるようになってしまいました。

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/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
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/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪



がんばろう。

宇宙の 法則が 乱れる!

2009年06月09日 | デモンズソウル
グ ラ ン ド ク ロ ス





デモンズソウル5周目いきました。今のところ完全オンライン。5周目っつっても4周目開始時よりも8~10ぐらいだったか体力を上げているので楽。ソウルレベルそのものは今はまだ106と前よりも低いですが…

まだデーモンはボーレタリア王城の塔の騎士まで、嵐の祭祀場の審判者のところまでってことで全然進んでいなく、3体しか倒していません。なんかほとんど対人な感じ。嵐の祭祀場で生身でステージ攻略していると黒ファントムが来るわ来るわ…

いままで黒ファントム側だけやってて(赤い瞳の石で確認したら4周目終了時点で307回)、2ndキャラではオフラインばかりのせいか3体しかオンの黒ファントム倒したことありませんでしたが、5周目でオンラインにずっとつないでいて、生身が有利って意味がすごいわかりました。黒ファントムやっているときは相手の方が高ソウルレベルである可能性が高く、しかもソウル体だから体力的にも劣ってしがみつく者の指輪を使って体力の減少率抑えたとしても指輪のスロットもひとつ消費する。生身側は体力が高めでパラメータ的に優位であることが多い。その上青ファントムとかでフルボッコも可能。

だからこそ黒ファントム側はフィールドの敵とかを有効利用してその差を埋める必要があるわけですが…

青ファントムになったことも呼んだことも一度も無いですが、こちらが生身なら単独でもいろいろ有利みたいで、黒ファントム撃破率が思ったよりも良く、自身のソウル傾向が最黒から最白になるまで勝ち続けたりして友の指輪ももらえました。嵐の祭祀場のソウル傾向が最白になって、これまで2~4周目でやってた最黒から最白にする手間が省けて簡単に誠入手できたり。最白やった後は何も考えず生身自殺繰り返して最黒に持っていけばいい。

ただ、なんか対人要素については火力ゲーって感じもしてきました。ACfAを上回るラグの感じやすさがあって、こんなもんで技術を語るのは馬鹿らしいとスレ見ていて感じます。元々対人ゲームじゃないし対人頑張るつもりも無いからそんなに深刻には考えていないですが。


新たに、月の北騎士剣+5と、月のクレセントアクス+5を作成しました。そんなに無いと思っていた月光石が確認してみたら普通にあったり。ただ、筋力16、技量12とろくに上げていない現状、使える派生武器の幅が狭い。色のないデモンズソウルは現在9個残っているので、原生デーモン倒すなりして10個にしてから2種強化するとすれば、赤子の爪と暗銀の盾だろうか。

色のないデモンズソウルの入手数って1周で通常は10個までしたっけ。原生デーモンで5つ、嵐の祭祀場の金仮面と神のタリスマンポイ捨てで2つ、ボーレタリア王城のミラルダがいるところに1つ、メフィストフェレスの依頼でパッチとビヨール殺害で2つ。

審判者の盾、ゲリの小剣、エペ・ラピエル、燐光のポール、クリス・ナイフの+5で25個、大回復で3個で計28個使用済み。1周目と4周目はメフィストフェレスのイベントこなしていないから4個もらえていない。原生デーモンから1回出なかったことがあって…計33個。残存9個で足して42個。このうち2個は5周目の金仮面と神のタリスマンポイ捨てでゲットしたものだから収支が合う。おk




デモンズソウルのwikiに武器の最大強化に必要な鉱石数まとめみたいなものないよね…。各強化段階についてはきちんとあるものの、+10とか+5まで強化するのに全部でいくつ必要かってのがあると鉱石集めする上で個人的にうれしいんだけれど…wikiの各段階を見ながらいくついるだろうって足し算していくのが億劫。
無ければ(ry

5周目?3rd?

2009年06月07日 | デモンズソウル
何気にこないだはACfAのプレイ日記書いていたので同時にやっていたデモンズのこと書いていなかった。
現在↓
ソウルレベル100

体力35
知力18
頑強25
筋力16
技量12
魔力45
信仰18
運11

前のソウルレベル91のときと比べて頑強に4、魔力に5振っています。やっぱスタミナは大事っぽいので頑強おろそかに出来ない?瞬間火力にも関係してきますし。

単独キャラでのトロフィーコンプに必要な4周分でストップしているものの、武器強化のための鉱石各種をもう少し集めたいのでそろそろ5周目にいこうと思い始めました。

月光石の塊が微妙に不足していて、月系の+5がそんなに作れない。たまに月系、ほとんど欠月系、あと死神倒すための竜系ぐらいしか使ってないし、筋力や技量依存の高い派生は無縁。

貧乏性なのでエリアソウル傾向はまた最黒と最白やると思う。色のないデモンズソウルも欲しいですし。

敵の強化がストップするのが5周目だったか10周目だったかどこらへんかは知りませんが、ソウル体だとちょっと大きな攻撃1~2発で死ぬのには変わりないのであまり敵の攻撃力が増加しても意味無かったりする。1周目しかやってないときに比べると回避スキルだけは向上しているのが実感できます。


3rdキャラの作成どうしよう?ずっと2ndキャラだけで話を進めているものの、戦闘スタイルを筋力特化なり技量特化なりしたのも体験した方がいいかなとか思っています。今のキャラだと完全な防護プギャー出来ていいんですが、物理攻撃力の効果の大きさとかほとんど実感出来ていないので視野が狭くなってしまう。1stキャラは1周目体験ツアーみたいな器用貧乏MAXのパラ振りでしたし。2ndキャラをレベル下げてパラ振りなおしてもいいんだけれど…。

自分のオンライン回数とかまだ見たことないので今度見てみよう。赤い瞳の石とか使えばいいのかな?

毎日がウィークデイ

2009年06月06日 | 思いつくまま書いた乱文
"毎日がエブリデイ" の検索結果 約 30,100 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒)
"毎日がエブリディ" の検索結果 約 14,600 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)

"毎日がホリデイ" の検索結果 約 458 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)
"毎日がホリディ" の検索結果 約 174 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)






"毎日がウィークデイ" の検索結果 約 42 件中 1 - 10 件目 (0.37 秒)
"毎日がウィークディ"の検索結果 2 件中 1 - 2 件目 (0.09 秒)


実験二日目です。今はお昼ですが、起床時間をちょうど12時間ばかしズラしているので真夜中ぐらいの眠さです。実験とはいうものの、今回は長時間同じ場所を計測し続ける作業が大半のため(普段はいろいろ違う)、空き時間はたくさんあります。次の土曜日やその次の月曜日に必要な論文を紹介するためのパワポ作ったり研究の企画書を書いたり必要なことを消化していこうとやってるところ。

世間は土日が休日のところ多いっていうのに…
仕事ってのはただ1週間まるまる詰め込んでやればいいってもんじゃないと思う。休日の存在でリフレッシュさせないと…

何が言いたいかっていうと休みクレクレ君状態。実験は休日にかからないような感じにして欲しいものですが、どういうわけかいつも休日に被るんだよね。自分で選べないってのがきつい。代わりに平日休めるかっていうと休めても1日程度っていう。何日連続して休みが潰れても1日。

新しいゲームいくつかあっても消化しきれないって。別にゲームだけやってるわけじゃないけれど一応ゲームについてのブログだからそれについて書けないとなるときつい

日本語で(ry

2009年06月05日 | 思いつくまま書いた乱文
ネタ無いときの(ryってことで割と1~2ヶ月間隔でアクセス解析振り返りやってますが、アク解見ても面白い検索キーワードが無い件。

最近は主に、アーマードコア4・fA、デモンズソウル関係で検索してうちのとこ来る人はいるものの、どうしてこの人はこんな単語で検索してきたんだろう?って不思議になるものがそんなにありません。そもそも不思議になるような単語でググること自体が謎だから無理は無いんですがネタ的にいろいろと。

っつーか検索ワードこのひと月で一番ですが、純粋な刃石関係多すぎだろ…ひたすら嵐2の黒骸骨狩りまくれとしか言えないよねこれ。物欲センサー発動する。


少なめで少し目立った検索キーワード
「オーラント アサルトアーマー」…溜め範囲攻撃がAAっぽい。
「メイ・グリンフィールド攻略」…そういうゲームじゃ(ry

やばい他がまともすぎる。マジでこんぐらいしか無い。上二つも目立ったものの、そんなに珍しいわけでもない。なんという無駄な悩み。素直な単語で調べる人が多いのはいいことです。


今日の夜から実験開始です。もうすぐお昼ですがこれからおやすみなさい。

曖昧Me地雷

2009年06月03日 | 思いつくまま書いた乱文
何にしても、同じことの繰り返しってやっていて楽しいのかなとか思う。毎日の暮らし方にしても変化が欲しいです。変化ありすぎなのもつらいものがありますが。





っつーかレイピア(Wikipedia)の項見たら、エペ・ラピエル(espe rapiere)ってフランス語でまんま刺突剣を意味するみたいで、なんか由来がもっと神話系かなとか思っていた自分としては拍子抜けな感じです。

キングダムハーツの新作買いそびれた

2009年06月02日 | 思いつくまま書いた乱文
兄が買ってきた逆転検事もありますが、やってない…勇者30も同時に買ってたみたいで、アレは良ゲーらしいです。


月曜はACfAを2時間強やってました。適当なタンクと適当な新しいマシライ軽二、マシプラ軽二、キリ番中二を作ってタイマン渡り歩き。バトもちょっと行ったんですが、いろいろと…だったので2試合で退室。

なんか自分がfAやるにしてもタイマン増えてきたよねコレ。以前は多人数戦を頻繁にやってたはずなんですが、1.30らへんからタイマン重視にシフトしていってるかんじ。

タイマンはタイマンで、部屋名で1戦だけって書いてある部屋に最初同じ人と気付かずに1時間ぐらい間隔おいて2回目入っちゃったんですが、2回目勝ったらキックされるわで萎える。どうせ1試合終わったら退室するんだから、キックするなら2回目に入った瞬間だろう常識的に考えて…。

逆に、晒しスレで絶賛晒しまくり中の方の部屋に入って3戦したんですが(オンネームが過激だったのでつられて)、今のオン状況としてはむしろ戦っていて新鮮で楽しかったです。

全体的にレーザーが使えるってのは前と変わらない感想。使う側としても使われる側としても。使われたことはfAでは一度も無いですが、閃光もちマシライとかは重2やタンク相手にけっこう優位に立てる感じ。少し動ける引き機相手だとちょっと辛い。っつーか閃光弾持ちにほとんど出会わない。特化アセンになるから?

しばらくうちに帰れない。最低でも15日には帰れるが…実際どうだか。

知名度致命度痴メイド

2009年06月01日 | デモンズソウル
デモンズソウル、現在のパラメータ↓

生まれ…魔術師
ソウルレベル91

体力35
知力18
頑強21
筋力16
技量12
魔力40
信仰18
運11

魔法3つ覚えられる知力18、北騎士の盾が装備できる筋力16、エストック装備可能な技量12、獣のタリスマンが装備できる信仰18、初期値の運11。体力は結構振って35、これはソウルレベル下げても下がらないから上げっぱ。頑強の最適値がいまいちわからないので今はとりあえず21。残り魔力に。

右手:欠月のエストック+5/クリスナイフ+5or北騎士の盾+10orゲリの小剣+5
左手:北騎士の盾+10/獣のタリスマン
指輪:しがみつく者の指輪(黄衣の翁でやるときは墓荒らしの指輪とか)/仇の指輪

魔法:火の玉/ソウルの光とか水のベールとか
奇跡:神の怒り

欠月のファルシオン+5からとりあえず様子見で欠月のエストック+5にかえました。
黄衣の翁やって1対3でも運良く勝てたことも。ガードしながら攻撃できるってのが大きいですが、多分黄衣の翁の場合は予備動作一切なしの高魔力による浮遊するソウルの矢があるかも。
右手のサブはクリス・ナイフよりも北騎士の盾でダブル盾やる方が多いような。相手の出方次第でここらへん変えます。わざわざ周囲の敵倒してから青ファントムとであからさまに出待ちやってる相手はとりあえず嫌がることやるしかないだろう…考え方が合わない。神の怒りは実際使わないこと多いのでどっちかというと一度きりの復活が実用的ではある。

で、なんかバックスタブとかの与ダメージが余裕で1000超えとかしてほとんどの相手が一撃死出来て驚きなんですが、別にエストックに致命ダメージアップとかないよね?仇の指輪装備とはいえ別にそんなに上がるものでもなし。

割とどこでも行きますが、おもにラトリアで黒ファントムやっています。たまに翁になれるのが大きい。地形的にラトリア1は刺突剣が使いやすいのもあるかも。

他ゲーであってもオンライン対戦の経験あるのとないのとでやっぱりいろいろ違うのかなとか思ったり思わなかったり。