たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

魔法頼り

2010年07月10日 | デモンズソウル
MP切れさせたスキルヴィルのパリィは、予備動作は短いものの、ちょっと行動パターン把握すればライデルと同レベルの難易度になる感じ。スキルヴィルが攻撃するタイミングを決定する前兆に気づけないととてもジャストパリィ殺し出来ない。

時間がかかるのはMP切れさせるまで柴染の大盾を構えて待つことだけ。ただ突っ立っているだけだと火の玉が潜り込んで盾構えていてもダメージ喰らうときがあるので左右に動いて。

スキルヴィルは両手持ちしないため、変な持ちかえによるフェイントが発生しないのが救いでした。動作早い弱2発で一度きりが剥げるため何かと危険。


もう素材は撮り終えたため、後は組み合わせて音楽入れるだけです。寝て起きたら編集してUPしようと思います。

戦国BASARA3_PC16人目は果たして・・・

2010年07月07日 | 戦国BASARA
iPhone向け動画デコレーションアプリを活用し、企業のプロモーションを支援する広告メニューの提供を開始|プレスリリース|NECビッグローブ

これの戦国BASARA3のデコレーション素材の3つ目にBASARA3のPCが勢ぞろいしているものがありますが、その中に、織田信長が…ってことで、プレイヤー16人目は誰になるのか面白くなってきました。同じ死んだのでもドラマ武将の秀吉とか半兵衛はいないのになぜ信長なのか。

早とちりするとまずいですが、邪推しなければつまり(ry
本能寺の変で光秀が信長を討ったっつっても2の光秀ストーリーはその後普通に信長が生きていたわけで


2の濃姫エンドがフラグで信長の息子が未来から(ry

原点回帰

2010年07月06日 | デモンズソウル
パリィ動画ばっかり作っていて普通のオンラインほとんどやってなかったので久々に。

上質キャラメインで。落下しまくって最終的にはSL120から109までダウン。竿連打相手のパリィは相変わらず安定。わざと背中見せて少し逃げてから追ってきたところをすぐ振り返って対峙すれば連打してくれる確率が高いような。それ以外のパリィはまぐれがほとんど。



・割と多めの装備↓
グルームシリーズと貧金シリーズ
ブラインド+5/水銀のショーテル+5
神のタリスマン/水銀のパリングダガー+5

こうすれば女性型ではあるもののユルトコスと、セレンコスを同時に楽しめる。
黒ファン侵入して最初はユルトコスで一旦逃げてセレンコスに着替えて登場とか。パリングダガーは水銀派生じゃないような気もしたけれども無難に。

谷1だけで黒やって、ホストのHPゼロにして勝てたのは一度だけ。火力が普通に足りないので青がいるとまずHPゼロは無理。ただ、毒状態にすると、してやったり感だけはあります。火の玉速射出来る青ファンとかたまにいるので油断は出来ない。こうも火力が低いと自然とスタブによる落下死を狙うようになってしまうのがなんか嫌。NPCコスやるなら勝利は度外視するだけのゆとりを持ちたいところです。

普通にHPゼロにして勝ちたいならば、上質キャラなのに使用武器が技量系だけなのが問題。発生が早い技量系武器と、スーパーアーマーだったり広範囲で威力が高い筋力系武器を併用出来ることを有効活用すべきだとは思う。本当に問題なのは水銀のショーテルとブラインド。

結局は4キャラだけじゃ物足りない。上質キャラのプロファイルは周回も重ねて武器が充実しており、ステータス的にも幅広く使えるため、他のプロファイルより使っていて飽きないのが救い。

6月~いつもの

2010年07月05日 | 思いつくまま書いた乱文
6月頭からひと月分アク解まとめ。


AC4 アザンザカート
近距離でPA剥がすことで火力がヤバいマシライの組み合わせ。適当な距離でばら撒いているとすぐ弾切れるのできちんと近づいて。
fAではロック関連のクソ仕様のせいでザカートっつーかVANDAが蚊帳の外。普通に武器のテストをフロムが行っていればこんなことにはならなかったはずなのだけれども。

XPS420 故障
グラフィックボードの静電気を適切に逃がすような機構になっていないためイカレるようです。今はもうXPS430などになっていて売ってません多分。

エイ・プール 倒せない
とりあえずフレアとマシンガン持ってロックして撃ち続けていればいいと思うよ!極論QB吹かさずにゆっくりブースト移動するだけでも回避できるものの…

ゲーム終了 デモンズ セッションがなくなりました
久々にオンやったら青倒した後にホストが止まってセッションなくなりましたやら、ホスト倒した後にセッションがなくなりましたやら、PSボタン押してゲーム終了を下らない使い方されることが多いのが困る。一応CERO:Dなんだけれども。

ザンギュラ
ザンギュラのスーパーウリアッ上:ゲーメストに載ってた「ザンギエフのスーパーラリアット」の誤植

デモンズソウル カオスブランド 入手
テラカオス

デモンズソウル 嫌がらせ
そういやマルチ4000突破したら酸の雲解禁とかどうのこうの言ってたけれど5000半ばになってもまだ対人で使ったことない…やってみる?
この際プライドは抜きだ!ってやるとノ―モーション神の怒り、走り嵐、酸の雲、削り取る槍らへん持ってとことん出来るけれども…ステ振り厳しいから削り槍やるなら塔の盾らへんと合わせてだね。

ビヨール 柴染の大盾 装備してるの?
正直なところ設定だけで持ってないと思う。

ポセイドン 目潰し
ゴッドオブウォー3、L3+R3のCSアタックで目潰し考えた人は凄いと思う。

FF13 誘導ビーコン
12章の誘導ビーコン考えたヤツはある意味才能あると思います。



戦国BASARA3は2週間以内には16人目のPCが来てほしいところです。

【デモンズソウル】パリィ!!【ライデルの黒ファントム】

2010年07月04日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【ライデルの黒ファントム】


セレンに比べると予備動作がはっきりしている攻撃がほとんどなので実用的。

片手弱初段:大抵これ
片手弱2段目:弱の後にたまに使用。毎回というわけではない
片手強初段:たまに使用。動画中ではあえて待ってる
片手強2段目:片手弱→強→強と出すのがメイン。そもそも途中で別の行動してしまって見る機会がほとんどない。
アイアン・ナックル:密着するぐらいそばだと高確率で使用。連続でガンガン使用してくる。見てからパリィは発生早くて無理ですが、パリィ致命してダウンさせた後ならタイミングを図れる。別の攻撃が来たらアウト。
両手弱:目の前で片手から両手になって使用。両手弱→両手強が基本。両手強はパリィ不可。弱の2段目は一度も確認出来ず。

動画撮ってて失敗するとしたら、両手持ちして近づいてきているのに目の前で片手持ちになって弱攻撃を使用するとき。両手弱をパリィするにはどうしても相手とほぼ同時に出す必要があり、ある意味2択攻撃になっている。動画5分33秒前後で盾構えて後退しているのはライデルが両手持ちのままだと2択が嫌なので片手持ちに戻しています。

アイアン・ナックルを除く全ての攻撃は一撃もらうと一度きりの復活が剥げるものの、暗銀の盾でガード可能なのでガード不能のセレンよりは安定しています。

ライデルは予想通り、運よりは判断力が大事でした。楽なのを先にやっちゃうと後が怖い。

【デモンズソウル】パリィ!!【セレンの黒ファントム】

2010年07月03日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【セレンの黒ファントム】



黒ファントムのパリィ動画はかなりの無理ゲー感が漂っていてなんかこれは早々にやめるべきかもしれない。見てからパリィ出来ないのが多すぎて意義が薄い。あくまでパリィ動画は、相手のモーションや行動パターンを見た上で、パリィの適切なタイミングを読みとるってのを目的としているため、あてずっぽうじゃないと出来ないようなパリィ集ってのとはちょっと意味が違う。そのため、実際に連続パリィを行うことで見てから反応出来るってことを明確にしています。NPCの大半はプレイヤーと同じモーションであるため、見てから反応出来るような遅いものばかりではないのが大きな問題です。

たとえばセレンの曲剣片手弱攻撃初段は、相手がモーション開始してからこちらがL2を入力するまでの猶予がたったの0.21秒程度しかない。両手強攻撃初段はそれよりも0.1秒ぐらい遅い。
セレンは攻撃の直前で片手と両手を持ちかえるため、片手弱と思ってパリィしたら両手攻撃になってダメージを喰らうなんてこともあり得る。

人間の反応時間は0.2秒前後と言われていますが、これは単一動作を行う場合であって、今回のパリィのようなものでは、弱と強の見極めを行った上でL2を押す必要があるため、反応時間に思考時間が加わって0.21秒をあっさり超えるため実質不可能となる。セレンが両手強攻撃しかしてこないなら見てからパリィは余裕ですが、見てからパリィが難しい片手弱の可能性が常につきまとうことで判断が遅れてミスが生じる。

セレンの場合、攻撃の2段目をパリィするには射程の関係でどうしても初段を喰らわないと難しいみたいです。初段パリィは難しいですが、2段目パリィは何が来るかわかっている分非常に簡単。この辺は隠密のパリィに通ずるものがある。

後、セレンの黒ファントムは両手弱攻撃はほとんど見ないのと、片手強攻撃は、片手弱攻撃を3回ぐらい連発してからコンボのように使用し、単独ではまず使わない。
6時間近くやってノーダメージじゃなくても妥協して撮れたのが動画中のもので全部っていう。ガルと違ってセレンは判断力よりも運がかなり絡んでいる。ミラルダとサツキとスキルヴィルも同様に運ゲーになりそう。ライデルはアイアン・ナックルさえ使われなければ判断力の要素が高いと思われる。

【デモンズソウル】パリィ!!【最白ヴィンランド】

2010年07月01日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!!【最白ヴィンランド】


!マークがひとつ増えました。ガル部分だけで長くなってしまったので単独UP。素手のパリィ判定は盾に比べればかなり短いものの、モーション自体で見れば若干後半に長いっぽい。

☆ガル・ヴィンランドの黒ファントムのパリィ部分撮影に使用したアイテム
儚い瞳の石:32個
新月草:57個
満月草:76個
三日月草:68個

トマス倉庫から全部出した儚い瞳の石が尽きそうで今後が危ない。
最適打撃が発生すると弱強ともに即死するものの、そうでなければ強攻撃でもHPがギリギリ残る。高さが大体一緒で密着していれば大丈夫。こっちが低い位置にいると最適が発生しやすくてヤバイ。
初期位置でのパリィは極めて簡単ですが、ずっとパリィしているとどんどん位置が変わり、いきなり90°ぐらいズレた変な方向にガルが攻撃してめくられて最適発生して即死するパターンが多い。弱攻撃と強攻撃の見極めだけでなく、お互いの立ち位置にかなりの神経を使っています。動画で言うと1分30秒ぐらいからと、2分37秒からと、5分31秒からのがめくられそうで怖いところ。

ガルをめいっぱい奥まで追いやると初期位置に戻ろうとしますが、4分25秒であるように勝手に背中をこちらに見せっぱなしになります。その後に変な方向に攻撃されてパリィ出来ずに攻撃喰らうと嫌なのでバックスタブを加えてリセット。その後一旦攻撃を回避しているのは変な方向に来る予感がしたので。

セレン・ヴィンランドは新月草7個に満月草4個、儚い瞳の石4個ぐらいで済みました。既に生身で死にまくっている関係で、最白維持のため、ガル倒してから神殿に戻らずにセレンをそのまま倒す必要があり、一度きりの復活がなくて非常に面倒なことに。
黒ファンの方で強攻撃2発目とか弱2発目も出来たら扱いたいと思います。強1発目を喰らえば強2発目は簡単にパリィ出来るんですが、動画的にちょっと…