一つ前の記事で、ちょっと辛口で「家系」風チェーンのお店のことを書きました。
でも、全ての「家系」風チェーンがダメ、というわけではないんです。
こちらのお店は、「家系」風チェーンの中でもよい方のお店だと思いました。
せっかくなので、一つ前の記事を意識して書きたいと思います。
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先日、所用で、四ツ谷にやってきました!
四ツ谷駅周辺も、まだまだ食べたことのないお店がいっぱい!
今回は、少し面白い新店?!を目指しました。
その名も、
四谷商店
であります。
今、首都圏を中心に、「○○商店」という家系のラーメン店が登場しているのを知っていますか?
このお店は、四ツ谷にあるから、四谷商店。
もともとは、町田にある町田商店らしいです。
いわゆるセントラルキッチン方式のチェーン系のお店なのですが、
社長さんは、もともとラーメン好きで、「壱六家」の店長にまでなった方だとか。
(…近いうちに、この壱六家の本店に行くぞー!笑)
家系ラーメンの中でも「壱六家」に惚れた男の新たな挑戦が、こちらの「商店系」らしいです。
その男の名は、田川翔!
こちらのサイトでは、セントラルキッチンの詳しい内容まで記されています!
ラーメン店を完璧に「ビジネスモデル」にし、次々に関連店を増やしている、というところでしょうか!?
フリーク的にややナナメから言えば、新たなラーメンを創ること・最も自分らしいオリジナルなラーメンを創ることにではなく、自分が美味しいと思う既存のラーメンを「ブランド化」して、「プロデュース力」を高めて、自社工場の「商品」を提供するお店をどんどん増やしているお店、という感じでしょうか!?
そもそも「家系ラーメン」ですからね…。「家系ラーメン」というローカル?なラーメンをどこまでもスタイリッシュにして、どんどん広めていく、そんなお店なのかな、と思いました。
その会社の名前は、『株式会社ギフト』であります。
「ラーメンを世界への贈り物に」って、、、
凄いコンセプトだ、、、汗
こちらの四谷商店もまた、こちらの(株)ギフトによるお店だそうです。
日本のグローバル化?、ないしは本当の開国?以後、
ラーメンを求める外国人旅行客は右肩上がりで増えています。
そのためか、ちゃんと英語、中国語表記のメニュー表も用意されています。
これは、嬉しいサービスですね。
で!!!
先日も「価格」について色々と書いたのですが、、、
こちらのラーメンは、基本で680円。塩も680円。
チャーシューメンでも、930円。
一つ前の記事のお店は、基本が豚骨醤油で760円、塩は770円。
チャーシューメンはなく、特製豚骨醤油が960円。
同じ「家系」風チェーンでも、結構値段が違うんです。
しかも、前者は四ツ谷駅すぐの場所にあり、後者は西千葉駅すぐ。
(ちなみに吉村家総本山だと、基本680円で、チャーシューメンが780円)
(なお、横浜家系スタジアムガッツ@稲毛だと、基本690円、特製890円)
(近所の武蔵家は、基本600円、チャーシューメン800円)
同じ家系ラーメンでも、値段は本当に色々なんですね。
…
ここでは、基本のラーメン(並)を注文しました!
ジャジャーン!!
こちらが、今勢いにのる「商店系」、四谷商店のラーメンです!
なかなかクリーミーで、マイルドで、元祖家系とはやや異なる味わいになっています。
稲毛の正栄家のラーメンに似ている気がしました。
基となっている「壱六家」が、きっとこういう方向性のラーメンなのでしょう。
(本当に近日中に行きます!、多分、、、汗)
吉村家の味が好きな人からすると、、、どうなんだろ!?
本流からすると、ややジャンクさにかける、というか、パンチに欠ける気もします。
が、別物として考えれば、こういうマイルドな豚骨醤油もやはり美味しい。
しかも、豚のみのスープというのだから、、、
実にあっぱれでありました。
駅チカで、この値段で、この味なら、満足できるかと思います。
zoom up!
こちらも、セントラル方式のスープかな、と。。。
家系の豚骨スープって、かなり臭いがでると思います。
このお店も、豚骨臭はなくて、スタイリッシュな感じになっていました。
そんなオシャレで都会的な雰囲気の中で食べる濃厚でクリーミーな豚骨醤油ラーメン。
なかなか、面白い経験になりました。
(実はめちゃめちゃ野蛮な料理なのに、それを一切全く感じさせない感じが…)
麺はこんな感じです。
うん、家系ラーメンっぽさを残す麺になっていました。
家系ラーメンには、家系ラーメンに合う麺があるなぁ、としみじみ思いました。
カウンターに色々と定番の卓上調味料が置いてありましたが、
そこに、生たまねぎが置いてありました。
嬉しいサービスですよー!!
昨日のレポのお店には、ニンニクも生姜も玉ねぎも置いてなかったなぁ、、、
価格だけの問題じゃないな、、、
こういう風に、卓上調味料が充実しているのも、「家系らしさ」の一つですよね。
「家系」を標榜するのであれば、ある程度、しっかりやってもらいたいものです(このお店のことじゃないです)。
…
とはいえ、こういう風に「家系ラーメン」をブランド化して、チェーン展開すること自体、
僕の中で、「うーん」という気がしてなりません。
でも、まぁ、それがビジネスと言えばビジネスなんだろうけど、、、
それに、吉村家だって、ラーメンショップの味をうまく真似て、それを昇華させたものだから、、、
うーん、この辺は、まだなんかしっくりこないなぁ。
これからも、このことは考えていきたいなと思います。