遂に2024年度がスタートしました。
多分、1年を通して一番忙しい1週間が始まります。
ガイダンス期間は、とにかく神経と頭?を使うので、ホント大変です。
2日目は、とにかく出番が多くて、話す内容もたくさんで、くたくたになりました。
学生のことも配慮しつつ、手続き的な瑕疵がないよう丁寧に丁寧に…
…
そんなこんなで、仕事を終えて向かったのは、
粋や
でした!
粋やと書いて「いなせや」と言います!
そうそう、前回は特製醤油らぁめんに炙りチャーシュートッピングしたんだ!!
チャーシューチャーシュー麺?!?! あれはすごかったなぁ~😊
現在のラインナップです。
今の粋やは、①醤油、②塩、③つけめん、④香味ソバ、の4種ですね。
限定等は出ていませんでした。
まぁ、基本メニューがどれも美味し過ぎるので、問題はありません👆
今回は、また「香味ソバ」を食べたくなりました。
>ちょうど1年前に「煮干し中華そば」の代打?で登場した新ラーメンです!
個人的には、また粋やの煮干しラーメンが食べたいんですけど…
(特に、僕の大好物の「背脂煮干しらぁめん」が食べたい…😂)
いったいいつの日になることやら、、、( ;∀;)
…
ってことで、、、
ジャジャーン!!!
こちらが、昨年の今頃に登場した、
チャーシュー香味ソバ
であります!!
チャーシュー入りで、一杯1120円也💰です。
1年前に食べた時より、より洗練されている感じがします。
やっぱり、ラーメンも成熟していくんですね。成長していくんです。
zoom up!
スープの表面に見える黒い粒みたいなのは、「焦がしネギ」です。
そう、この香味ソバは、「焦がしネギラーメン」なんです😊
煮干しの価格高騰を受けて、粋やが目を付けたのが「焦がしネギ」でした。
これは、今思えば、かなり目の付け所がいいなぁって思いますね。
煮干しの価格は恐ろしく高騰していますが、ネギの価格はまだそこまで高騰はしてなくて・・(でも、調べると、ネギの価格も昨年度比で結構高騰しています、、、💦)
しかも、ネギを買いさえすれば、自分のお店で焦がしネギを作ることができます。
安定した供給、安定した提供ができて、且つ魅力的な味を作るとなると、今の時代、「焦がしネギラーメン」っていうのは、すごくいいアプローチのような気がします。使う材料のコストを減らして、その分知恵を働かせて、儲けがしっかり取れる価格で販売する。それが出来れば、お店を存続させることはできるはず、、、。
…
そんなことを考えつつ、スープを一口飲むと、、、
「うわ~~~、なんだ、この吸い込まれるような魅惑的な美味しいスープは?!😊」
って、思いました。
魚介(鯖)の旨みと焦がしネギの香ばしさが、見事に融合しているんです。
魚介系焦がしネギラーメンってことになるのかな??
色々検索しても、「魚介焦がしネギ」って言葉は使われてないですね。
そういう意味では、「新たなラーメンのかたち」を提示している一杯にもなっています。
旨みの強い鯖節と香ばしさ溢れる焦がしネギと粋やの絶品スープ。
お世辞抜きで、クセになり、中毒性の強い、魅力的なスープになっています。
麺は、太麺・細麺からチョイスできます。
今回も、リンダマン店長のご指示に従い、細麺で食べました。
うん、なんか、2回目でその意味が分かってきたかも…。
香味ソバって、わりと繊細な味わいなんですね。
なので、太麺より細麺の方が、スープの美味しさが際立つ気がしました。
この香味ソバの場合、スープが主役で、麺は脇役がいいのかな?!って。
しかし、スープが美味し過ぎるので、麺があっという間に消えてなくなっていきます(;´Д`)💦
そして、粋やと言えば、もうずっと前から「チャーシュー」です!!
それこそ、ずっと「粋やは、チャーシュー屋でも成功する!」って豪語してましたからね。
ここのチャーシューを食べると、他のお店ではなかなか満足できなくなります。
カッコつけた低温調理チャーシューって感じでもなく、昭和レトロでもなく。
お肉の美味しさを最大限に引き出した、タフでワイルドなチャーシューなんです。
嗚呼、またすぐにでも食べに行きたい…😂
(しかし、とめどなくお客さんがやって来ますね、、、💦)
***
というわけで、、、
2024年度お初となる「粋や」の実食レポでした!!
それこそ、富士見町時代から食べている身としては、嬉しい限りです。
ちきちきぼーん時代から、ずっとですからね💓
3カ所目にして、ようやくこのお店の実力がしっかり認められたな!って。
ホント、「なんで粋やがブレイクしないんだ?!」ってずっと思っていたから…。
で、時は過ぎ、小池君からリンダマン店長にバトンが渡され、、、
そして、常時人が溢れる人気ラーメン店になっていきました。
きっと、これからも永続的にここの美味しいラーメン・つけ麺を求めるお客さんがやってくるのでしょう。
…
ただ、人気店となると、色々と大変なこともありそうです…。
カウンター席の上に、こんな注意書きが置かれていました。
人気店になる、ということは、「撮影したい人」が増えるということであり、また、今の時代、SNSでバンバンその撮影した写真や動画が出まくってしまう、ということになります。
それこそ20年以上前からラーメンの写真を撮っている僕としても、この点はすごく注意してきました。店主さんや店員さんの映った写真は、(合意がない場合には)絶対に使いません。でも、なんの悪気もなく、店主さんや店員さんが映った写真をネット上にアップする人も、散見されます。
あと、人気店になると、「食べ終わったお客さん」に早く出てもらわなければならなくなります。儲け主義っていうんじゃなくて、待っているお客さんのことを考えなきゃいけなくなるからです。
昔は、それこそ、のんびりとここで🍶とつまみで、のんびり小池君と語り合えたんですけどね…。今は、もうちょっと難しいですね…😢
その辺もまた、きっと「悩みの種」になるんだろうなぁ…。
人気店になるって、とても嬉しいことで有り難いことですけど、人気店になったらなったで、大変なんですよね。常連のお客さんとのんびりしゃべるってこともできなくなるし…。
でも、兎にも角にも、粋やがずっと西千葉で活躍してくれることだけが、僕の「願い」です。
陰ながら、ず~っと応援しています\(^o^)/