ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 鉄橋架け替え工事 <青浦第一橋梁> 】

2019-12-19 12:01:28 | 鉄道

こんにちは!

今日は、紅葉の写真はお休みとし、珍しい

鉄橋架け替え工事の写真をご覧頂きます。

この鉄橋は、JR西日本山陰本線岡見駅と

鎌手駅間に掛かる「青浦第一橋梁」です。

先ずは、鉄橋の写真からご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 鉄橋架け替え工事<青浦第一橋梁> 】 ①

  今回、鉄橋架け替え工事が行われたのが、この鉄橋です。

  その場所は、日本海を望み断崖絶壁が存在する難所です。

  橋脚には、冬の嵐による大波が打ち寄せます。

  その昔、大波により橋脚が崩壊したことがあります。

 

 

【 鉄橋架け替え工事 <青浦第一橋梁> 】 ②

  この写真は、海側から見た鉄橋です。

  高さは、約20mあります。

  大波に耐える為、橋脚は石造りとなっています。

 

 

【 鉄橋架け替え工事 <青浦第一橋梁> 】 ③

  この鉄橋は、1923年(大正12年)に造ら

  れました。

  今回、塩害による損傷が激しい為、橋桁の

  交換工事が行われました。

 

  それにしても、日本海の荒波が打ち寄せる

  このような場所に鉄橋をよく造ったものです。

  ここを渡る列車も、ヒヤヒヤものですねッ!(◎_◎;)

 

 

【 鉄橋架け替え工事 <青浦第一橋梁> 】 ④

  今回の架け替え工事は、二回に分けて行われました。

  一回目は、11月下旬に4日間山陰本線の列車を止めて

  行われました。

  この工事期間中は、バスによる代行運転がされました。

 

  今回の架け替え工事は、国内でも珍しい「新橋旧橋連結

  工法」が取り入れられました。

  写真は、左側の旧橋桁が吊り上げられて右側に移動し、

  工事車両に連結されていた新橋桁が橋脚に降ろされ

  据付られたところです。

 

  この工事は、時間が制約されていますので、昼夜を問わず

  一日中行われたそうです。

  二回目は、右側の旧橋桁が12月上旬に交換され、工事は

  無事終了しました。

 

  それにしても、鉄橋の下は岩と大波が打ち寄せる海岸で

  すので、作業する人も気が抜けなかったでしょうねェ~ッ!

  本当にご苦労様でした。<m(__)m>