SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

相手主義

2006-02-10 23:25:28 | 仕事/起業家戦略
「相手主義」
こんな言葉を目にしたのです。

相手主義=顧客主義という意味らしい。

ここからは自分自身に置き換えての話です。
(気分を害したらすみません)

お客の立場になった時に、
自分中心に物事を考えてくれて、
最大限のサービスを提供してくれることは
非常に心地よい気分になるでしょう。
多少の金額でも、満足度が上がれば、
気持ちよくお金も使うことが出来ると思います。

しかしどうなんでしょう?
本当のサービスってのは?

気持良くさせて、購買意欲を持たせることだけが、
仕事の、接客の極意なのでしょうか?

皆さんはお客の立場でいる時間と、
お客様を向かいいれる時間と
どちらが多いですか?

「俺は客なんだから」と
強がる人が最近多い気がします。

パチンコ屋の接客なんて、15年前とは
雲泥の差がありますよね!?

しかしながら当然、お客様を粗末にすることは論外です。

ただし・・・
「お客様は神様です」とうたっているところも
かなりありますよね!?

たしかに神様ではあるのでしょうが、
自分も神様になってしまうのはいかがなものでしょうか?

「お金に頭を下げるんだよ」
とは、若い頃よく言われたモンですね。


最低限、自分がお客の立場になった時に、
わがままは言わないでいられる強さと、
受け入れられる心の寛大さを身につけなければいけないのは
確かなようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする