こんにちは。
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪
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昨日は、音楽用語のイタリア語を学べる理恵先生の講座
【プチ・イタリア語講座②〜言葉の意味を知って、曲のイメージを広げよう〜】
に出かけて来ました。
先月の復習ー
are動詞・ere動詞・ire動詞や、
進行形に変化するとアンドウさんとエンドウさんが登場(ナンノコッチャ
)、
過去分詞形に変化すると……
というのは、前回いただいた資料を時々見ては復習していました。
今回は、まず前回の復習で[イタリア語のつづりと読み方]や、[あいさつと自己紹介]では少し発展させて会話の練習をしました。
相づちの言葉「へえ」や「すてき!」も教えてもらいました。
そして、今回新しく学んだことは、
曲想に関する用語(発想標語)
です。
楽語辞典に、○○○と☆☆☆は同じ意味だと書いてある言葉がありますが、イタリア語の意味としては違うものがあり、そういうものを取り出して資料としてまとめてくださいました。
例えば、日本語で『重い』とだけ書いてあっても、物質的に重さがあって『重い』のか、何か辛いことがあって気持ちが『重い』のかは、全然違うことです。
ところが、辞典には、ただ【重く】と書いてあったりします。
教えていただいた読み方や意味・ニュアンスを、いつも使っている楽語辞典に書き加えておこうと思います。
充実した学びの後には、理恵先生お手製のランチをご馳走になりました。
グリーンサラダにかかっているチーズはパルミジャーノレッジャーロ。イタリアで買って来られたものだそうです。
カプレーゼのモッツァレラチーズはイタリアからのお取り寄せ☆ トマトも甘くて美味しかったです。
ボンゴレビアンコは、色鮮やかな春キャベツと一緒で味付けも絶妙でお代わり何回もしてしまいました
デザートにティラミスもいただきました。食べるのに夢中になり、写真忘れてしまいました
楽しくて美味しいイタリア語講座、来月が最終回。《ブルグミュラー25の練習曲》を使っての講座です。
次回も楽しみです♪
余談ですが:
なんと、理恵先生と私は、同じ小学校出身だということがわかりました!!!
足立区出身だという話から、小学校の名前を言ったら、「えーーーーっ!!」と(笑)
小学校の校歌、一緒に歌っちゃいました
実家に行って、卒業アルバム持って来なくちゃ
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