こんにちは。
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪
**********************
2017年度のソルフェージュグループレッスンが、今日から始まりました。
月に1回、グループレッスンの受講を申し込んだ生徒さん対象で、60分のレッスンです。
今年も3つのグループになりました。
先日プリンターが動かなくなり、パソコンで作っておいたプリントが印刷できないぞー 手書きかワープロで作り直さないといけないのか
とも考えましたが、昨日新しいプリンターを買ってきました。
思わぬ出費はツライですが、「背に腹は変えられぬ」です。
パソコンとWi-Fiで繋がるようにセッティングして、無事に印刷できました。
AグループとBグループでは、リトミック研修会で学んだことを取り入れました。
☆2拍子と3拍子を、音楽に合わせて瞬時に判断→たたく
※「2拍子」「3拍子」と言われたらたたく練習をした後、言われなくても音楽を聴いて拍子を判断し、たたくので、拍子の感覚が身につきます。
☆リズムリレーは、後ろの人が前の人の背中を4拍分のリズムをたたいて伝言ゲームのように伝えていく
※リズムをたたいているところは目に見えず、音も聞こえません。後ろの人が自分の背中をたたいてくれて感じる「ポン」が、「ポン・ポン・ポン・ポン」なのか、「ポン・ポーン・ポンポン」なのか。背中に感じたリズムと同じリズムを次は前の人の背中に伝える。簡単なようでなかなか難しくて楽しかったです。
Cグループは中学生グループ。
吹奏楽部のSちゃんは、夏のコンクールに向けて今日は体育館で部活があったそうです。
陸上部のKくんは、昨日今日と陸上競技記録会があり、レッスンに来た時は今にもフラーっと倒れ込んでしまいそうなほど疲れている様子でした。
二人ともそんな忙しい中でのレッスンでした。
二人ともさすが中学生!理解力があり、今日のメイン『音程』もそこからつながっての『長三和音』『短三和音』もどんどん吸収していきました。
初見奏→伴奏づけ→移調奏、はSちゃんしかできなかったけれど(Kくんは少し遅れて来たため)、ずいぶん力がついてきたなーと感心しました。
生徒さんに伝わるように、わかりやすい言葉で説明しているつもりです。
けれど、この生徒さんには伝わったけれど、この生徒さんにはまだ伝わっていないようだ、ということはあります。
それは、私の伝え方が良くない、言葉選びや言い回しが良くない、ということです。
生徒さんに伝わったとき。
生徒さんが理解してくれたとき。
知識として生徒さんの身に付いたとき。
最高に嬉しいです!!
今年もわかりやすくて楽しいレッスンを目標に、生徒さんたちと和気あいあいやっていきます
次回は、6月25日です♪
**********************
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪
**********************
2017年度のソルフェージュグループレッスンが、今日から始まりました。
月に1回、グループレッスンの受講を申し込んだ生徒さん対象で、60分のレッスンです。
今年も3つのグループになりました。
先日プリンターが動かなくなり、パソコンで作っておいたプリントが印刷できないぞー 手書きかワープロで作り直さないといけないのか
とも考えましたが、昨日新しいプリンターを買ってきました。
思わぬ出費はツライですが、「背に腹は変えられぬ」です。
パソコンとWi-Fiで繋がるようにセッティングして、無事に印刷できました。
AグループとBグループでは、リトミック研修会で学んだことを取り入れました。
☆2拍子と3拍子を、音楽に合わせて瞬時に判断→たたく
※「2拍子」「3拍子」と言われたらたたく練習をした後、言われなくても音楽を聴いて拍子を判断し、たたくので、拍子の感覚が身につきます。
☆リズムリレーは、後ろの人が前の人の背中を4拍分のリズムをたたいて伝言ゲームのように伝えていく
※リズムをたたいているところは目に見えず、音も聞こえません。後ろの人が自分の背中をたたいてくれて感じる「ポン」が、「ポン・ポン・ポン・ポン」なのか、「ポン・ポーン・ポンポン」なのか。背中に感じたリズムと同じリズムを次は前の人の背中に伝える。簡単なようでなかなか難しくて楽しかったです。
Cグループは中学生グループ。
吹奏楽部のSちゃんは、夏のコンクールに向けて今日は体育館で部活があったそうです。
陸上部のKくんは、昨日今日と陸上競技記録会があり、レッスンに来た時は今にもフラーっと倒れ込んでしまいそうなほど疲れている様子でした。
二人ともそんな忙しい中でのレッスンでした。
二人ともさすが中学生!理解力があり、今日のメイン『音程』もそこからつながっての『長三和音』『短三和音』もどんどん吸収していきました。
初見奏→伴奏づけ→移調奏、はSちゃんしかできなかったけれど(Kくんは少し遅れて来たため)、ずいぶん力がついてきたなーと感心しました。
生徒さんに伝わるように、わかりやすい言葉で説明しているつもりです。
けれど、この生徒さんには伝わったけれど、この生徒さんにはまだ伝わっていないようだ、ということはあります。
それは、私の伝え方が良くない、言葉選びや言い回しが良くない、ということです。
生徒さんに伝わったとき。
生徒さんが理解してくれたとき。
知識として生徒さんの身に付いたとき。
最高に嬉しいです!!
今年もわかりやすくて楽しいレッスンを目標に、生徒さんたちと和気あいあいやっていきます
次回は、6月25日です♪
**********************
現在、生徒さんを若干名募集しています。
お問い合わせはコチラのお問い合わせフォームからどうぞ。
「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから
お気軽にお問い合わせください(^O^)
せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです!