今あるかどうかは知らないが、昔、「オランダアジ」なる魚のアジの干物があった。
日本の普通のアジより少し大きめのアジの干物であった。
其のアジを輸入している会社が横浜にあり、商談に訪れたことがあった。
そのオランダアジを輸入しにオランダに行かないかとの話であった。
オランダアジなるものは、有名なオランダの運河にいるという。
オランダ人はアジを食べないので、運河にアジが沢山いるという。
その横浜の会社は、今どうなっているかわからないが、当時は、輸入業と
何か忘れたが、もう一つと、「黒澤明監督」に映画スタジオを貸しているという
ことであった。監督にいつでも会えますよとのことであった。あっておけば良かった
と今さらながらに想う次第である。
話は変わるが、ある写真の専門家から、黒澤明監督はパンフォーカスで撮影していた
ということで、そのために照明が沢山用意され、スタッフは汗だくになって撮影され
たものであるという。真実のほどは私も写真の専門家ではないので、良くはわからない。
携帯の写真機能はパンフォーカスになっているということであった。
スマホについてはわからないが、遠近法でなく、どちらかというと、平面に近い
写真になるということであった。自分の携帯で撮った写真は何となくそのような
感じがしないわけではないが、よくはわからない。
オランダ行の話は、良く分からない話だったので、企画はしなかったと思う。
日本の普通のアジより少し大きめのアジの干物であった。
其のアジを輸入している会社が横浜にあり、商談に訪れたことがあった。
そのオランダアジを輸入しにオランダに行かないかとの話であった。
オランダアジなるものは、有名なオランダの運河にいるという。
オランダ人はアジを食べないので、運河にアジが沢山いるという。
その横浜の会社は、今どうなっているかわからないが、当時は、輸入業と
何か忘れたが、もう一つと、「黒澤明監督」に映画スタジオを貸しているという
ことであった。監督にいつでも会えますよとのことであった。あっておけば良かった
と今さらながらに想う次第である。
話は変わるが、ある写真の専門家から、黒澤明監督はパンフォーカスで撮影していた
ということで、そのために照明が沢山用意され、スタッフは汗だくになって撮影され
たものであるという。真実のほどは私も写真の専門家ではないので、良くはわからない。
携帯の写真機能はパンフォーカスになっているということであった。
スマホについてはわからないが、遠近法でなく、どちらかというと、平面に近い
写真になるということであった。自分の携帯で撮った写真は何となくそのような
感じがしないわけではないが、よくはわからない。
オランダ行の話は、良く分からない話だったので、企画はしなかったと思う。