ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

全身保湿〜今ハマってるお風呂場のアレ

2023年01月08日 | こんなんやりましてん
風呂場のアレってのはこれです
逆さ吊りにして使う特殊な形状ですので
初回はフックとアタッチメントがセットになった
箱入りのものを購入します
(” ̄▽ ̄)/

湯上がりに、濡れたままの身体につける全身用の乳液
ボディーミルクとでもいうのでしょうか


早速余談ですけども
ドラッグストア勤めも今月で足掛け5年(まる4年)
薬のご提案もキツイですが
想定していなかった化粧品商品名のカタカナ表記に 
辟易しています

■ドラマティックムードベールシルキー(ハイライト)
■スーパー(超?)リバイタライジング(再生?)クリーム(→なのでクリーム?)
エイジングケアナイトターニングポイントクリームライトタイプ(多分クリーム?)

んもう何のための何なのか
わからんよ!(ノ💢 ̄ー ̄)ノ

半泣きで薬の成分の名前を頭に詰め込んで、
15年勤めたスーパーからやって来たドラッグストアでした
結局私がとても困る事になるのは化粧品のカタカナの方で
教科書もないし
コロコロ変わるし
覚えても覚えても覚えきれない
というか
ハナから覚えられてない



閑話休題
思えば顔だけ化粧水をテキトーにはたいてなんとかなったのは三十代まで
四十路も半ばになった夏、いくら暑くて火照っていても
乾くのが不快で扇風機の風に顔を向けていられない事に気づきました
今や
入った部屋の湿度を顔で感知して
加湿器の給水をするありさま
年々年々
干されてゆく
( ̄ー ̄)







「胸までは顔」
という言葉を私に残したのはかつてアン・アンの表紙で
(一度もちゃんと中身を読んだことがないけど)
F1層のカリスマ田中みな実さん
バストまでは顔だと思って同様のスキンケアを施すべき
と言う意識の高さは実に彼女らしい
でもきっと胸なんかでやめてないんだろうな・・と思っていたら案の定
撮影のスケジュールが決まると美容液を全身に塗って臨んでいる事を
公表しておられた
( ̄ー ̄)

「スキンケアは、全裸で」という言葉を私に残したのは
もう忘れちゃったけど年配の美容家
全身同じ肌で覆われているのだから、手入れが顔だけでいいはずがない
首筋脇から肘ひざ足首まで
全部塗りたくれ
そのためには服を着てちゃダメ
という趣旨でした

私は今風呂場でせっせと
これをやってるわけです




コレね
とても具合がいいのです
( ̄ー ̄q”)←これが今日の本題

最近すっかりテレビでは見かけなくなった皮膚科医の西川史子さんが
「洗顔から化粧水をつけるまでは30秒以内で」
と、何かの番組でコメントされていたのも何故か覚えています
西川女医曰く、「1度乾燥すると、保湿が入らなくなる」
とのことでした
これも実感としてそうだと思うのです

職場で<導入美容液>を売らなくてはいけなくなった日
この日の売上で賞与額が左右される紅一点嬢は
私に丁寧に教えてくれました

「濡れた紙にインクを垂らすと一気に広がりますよね?
紙を濡らしている水分が導入美容液だと思ってください
濡れた紙にインクを1滴垂らすだけで滲んでしまう
その広がりはすごいですよね
顔でも同じことが起こるとんですよ」

「肌の透明感が何かって?😩
濡れたティッシュは少し透けて、向こう側から触るとその指が見えますよね
乾いていては見えません
これと似たことが肌でおこるのだと思ってください。
潤いのある肌はしっとり透けるんです
それが透明感です」

「乾いた紙はクシャクシャにできますが
潤いのおる湿った紙はクシャクシャにはできません
潤いがあればシワにもなりにくいんですよ😤

「保湿は大切です」
「導入美容液は有効なんですよ😤

全く美容業界ってヤツぁ
歳取る女の足元を見て 
あれやこれやと塗るもん増やしおって・・
導入美容液の導入はどうするのさ
そのうち導入美容液のプレ導入とか言い出すんじゃないの? 
( ̄ー ̄メ)
ひそかに呆れてた私を
見透かしたように紅一点嬢は力説してくれました


こんなふうにして
様々な人々が示唆してくれた肌にまつわる諸々を思い出しても
<お風呂場の保湿>は理にかなってる気がします
湯上がりの全身が濡れている時は
いわば化学物質を使わずに肌を柔らかくした
導入液が入ってる状態?
このチャンスをみすみす干してしまう手はない
・・・気がしてまして?
すでにリピート3本目

塗って外に出ると
何も塗らないで浴室から出る時より
ほんの少しですが寒くない気がします

冬季オリンピックの開会式に
上半身裸で登場するサモアの旗手が
全身テカテカに油を塗ることが防寒だと言ってて
(何が防寒やねん!?)
とツッコミ入れてたんですが
確かに・・
思うよりアレは防寒なのかも・・?
と洗面所で考えたりする今日このごろ
( ̄ー ̄)←美肌は!?

実は去年まで
ハトムギ化粧水を全身に塗ってました
それがいよいよそれが乳液になりました
これがいつか
毎晩全身に青缶のニベアを隅々まで
となる日が来るのかも

という


今日はそんな話です



〜( ̄ー ̄)ノシ



💄💄👛

















13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2023-01-09 06:13:38
麦さん、素晴らしいです!
実は私、以前、麦さんが真面目にスキンケアしてる、って知って、私もやらねば!!って始めました。
それまでの私は酷いものでした。
ほんとーに、何も!何もしてませんでした。
気が向いたときにしか、塗ってませんでした。
今は毎日毎回、ハトムギ化粧水して
ニベア塗ってます!
辛口の娘に、私の肌は変わったかどうか、聞いてみました。
「全然違う!今はシトシトしっとり。前はゴワゴワカチカチだった。」と!
ありがとうございます!
麦さんは私の肌の救世主です!笑
で、ボディケア!やります!今日から、やります!
返信する
すごい (hirorin)
2023-01-09 11:50:15
化粧品の名前、分かりにくいの多いです。
何とかかんとか~って、結局何?みたいな。
それを覚えないといけないお仕事、大変やと思います。
もう私なんて正式名称覚えてなくて、見て買う・・・で、人に聞かれたら「〇〇なんちゃらかんちゃら」です。

麦さん、全身に保湿剤塗ってはるんですね。
私、全然してないんですよ。ハンドクリームもしてない。
化粧水や乳液(アルージェのジェルタイプ)美容液(アクアレーベルのハニーなんとか)を余ったんを刷り込むくらい。やっぱり、塗らなあかんのかなあ?
今日日、男子講師も紙を触るからってこまめにハンドクリームを塗るご時世です。

導入液は絶対におすすめですね。
もう、10年以上前からやってます。全然違うと思いますよ。(あくまでも自己申告ですが)
返信する
コメント有難うございます (ライチ!様に麦の返信)
2023-01-09 17:36:15
わはは、そうなんですね
私の過去ログで冬になると人気になる記事に
「ニベアが身に沁みる」っていうやつがあります
おそらくその記事のことだと思いますが
辛口のお嬢様にも褒められたとあっては
やめられませんよね
私、未だ一度たりとて家族に外見を褒められたことがありません( ̄▽ ̄)

ライチ!さまは
お肌の潤いに長く困っていらっしゃらなかったのでしょう
スキンケアをしてもしなくても構わない
というタイプの方はおそらく
お肌が強く、必要なかったんだと思いますよ
本当に乾燥肌の人は洗顔後スキンケアしないと突っ張って痛くて不快で
その選択肢がないそうです

でね、間も無く還暦で←うるさい
ハトムギ化粧水とニベアで足りるのは
美容業界では20代までとされてます
エリクシールやら
オバジやらアスタリフトやら
DHCやらキュレルやら
リバイタライジングセラムクリーム的な何かでケアされている人が多いんじゃないでしょうか

ボディミルクもね
いらなければいらないで良いんですよきっと
やったらやったで
全身もちもちしっとりになるので
テンションアガるんです
だから
始めちゃったらやめられないんですよ
それなりにランニングコストもかかりますし
誰に見せるわけでもないし
ボディがもちもちになって喜ぶのは
仲良しなら旦那様と
そうでなければ自分だけです
( ̄▽ ̄)
返信する
コメント有難うございます (hirorin様に麦の返信)
2023-01-09 18:19:57
本当にね
化粧品のあの長ったらしい呪文のようなネーミングは
化粧品メーカーの自己満足でしかないと思っていましたが
よく考えれば
英語圏の方々にはあの表記の方が
丁寧でわかりやすくて良いんだと思うんですよね
英語を知らない日本人が背伸びして真似るから呪文みたいになっちゃうのでしょうね

最初は首だけだったんです
そしたら首のシワが薄くなって、じゃあ夏に向けて脇のシワも取れたらノースリーブも着られるかも
とか
ちょっと触って見た自分の首の後ろの皮膚が
びっくりするほどゴワゴワしてて
そこにもハトムギ化粧水を塗ったらどんどんゴワゴワしなくなくなって
あらあらあらあらこれ良いんじゃない?
ってどんどん広がっちゃいました

保湿された肌ってなんか気持ちよくて
もうやめられません
誰に見せるわけでもない完全自己満足のスキンケアで
救急車で運ばれた時ツルツルしてると思ってもらえたら・・とかもう誰得なんでしょう( ̄▽ ̄)

必要を感じなければ
塗らなくて良いんじゃないでしょうか
私の同僚の梅ちゃんも、スキンケアはベタベタして
気持ち悪くてできないとか言ってます
こればかりは遺伝子で個人差ですよね

私、フェルゼアっていうハンドクリームを買ったんです
このテスターを塗るとツヤツヤピンクの爪周りになって
とても具合が良かったんですよ
レジをしてるとお客様に手を見せることが多いし
バイトちゃんじゃなくて、このババアに当たってしまったお客様のためにも
せめて視覚的にも快適になってもらおうと思って1800円もするのに投資しました

それを3回使って失くしてしまって
すごく残念な思いをしたばかりです

塗らなくて良いのであれば
そのままで十分だと思います
すごいですよね
7年後ハンドクリームがいらない自分なんて
想像できないです
導入美容液良いんですね
じゃあ気になってるソフィーナipを試してみようかなと思います
返信する
Unknown (ちるる)
2023-01-09 18:51:26
気になってるけど使ったこと無いのよね〜、それ。
乾燥で体中カサカサ粉噴いて痒くなっちゃうから保湿はしてる。
お風呂あがりに体拭いてすぐ、裸の状態で、ポンプのニュートロジーナのローションを全身に。色々試したけど、今のところこれが一番いい感じ。若い頃はわかんなかったけど。

乾燥はホントに体感するよね〜
返信する
コメント有難う (ちるるに麦の返信)
2023-01-09 20:39:19
そうかあニュートロジーナ使ってるんだったらビオレは物足りないかなあ
濡れてる身体に塗るってのが味噌ではあるんだけど

若い頃はわからなかったよね
乾くって感じ
でも、今一番良い感じなのだったらそれで良いよね

去年ハトムギ化粧水のハトムギの含有量が増えてリニューアルしたらしいから
この先物足りなくなったら
導入に使ってみたら良いかもよ?
かもだからね( ̄▽ ̄)←なら言うな
返信する
Unknown (レビ)
2023-01-09 21:00:07
私も、風呂上がりに、ハトムギ化粧水を
体中ににペタペタつけてる。
50代後半から、湿疹で痒みがひどかったのが、それで治ったよ。
薬より効くのが不思議だった…。

今は、ちょっと、足りない気がしてきて、次は、ハトムギ乳液のほうが、いいかなぁと思っているところ。

風呂場で塗るのもあるのかぁ。
タオルで拭いて、いいんだね。

防寒…(笑)
笑ったけど、ありそうな気はする。
返信する
コメント有難う (レビちゃんに麦の返信)
2023-01-09 21:27:17
皮膚科医が言ってたけど、皮膚トラブルにはとにかく保湿ありきなんだって
保湿しないでお薬塗るより、保湿してから塗る方が効いたってことかな??

物足りないなら、化粧水に乳液を足すと良いかも
最初はグーじゃないけど
最初は水らしいよ

このビオレは乳液なんだけど水との親和性がすごくよくて
塗ってからタオルで拭いても違和感ないかな
塗ることで水分が落ちるから
私はほとんど拭かないかなあ

油を塗ると、肌から水分が蒸散しないから
幾らかはマシなのは確かなんだろうけど
マイナス何度の世界で油塗ってもねえ??
( ̄▽ ̄)?
返信する
導入液 (hirorin)
2023-01-10 10:30:32
ソフィーナJPってムースで出てくるやつですよね。私も試したことあるんですが、微妙でした。コスパ悪かった。
もちろん一番いいのは、ランコムのジェニフィックアドバンストなんですが、高い。自分では買えないので、供給経路が断たれてからは、LITZのリバイタルステムプラスかマンダム美容液バリアリペアにしてます。

うちは、年金生活なんで節約してます。お厭いさえなければ、ランコムおすすめです。

化粧品の名前が、なんでややこしいか、そういうことやったんですね。
納得しました。
でも覚えられない。
返信する
Unknown (ran0809)
2023-01-10 13:53:00
「歳を取ったらねぇ。全身毎日塗って」と入院中に看護師に言われた。なんでもいいからって。私はエステマニアな過去があって、ついに、やり過ぎて「接触アレルギー」になってしまって肌を擦るのは禁止。どうすりゃあいいのか。
返信する

コメントを投稿