日本では701年から三月三日に固定して宮中では水にちなんで「曲水の宴」などの催しがあり、現在でも太宰府天満宮や上賀茂神社など各地で行われているようです。
これらの儀式は近代以降に復元されたもので、三月三日に固定されている訳ではない。
紫式部や清少納言が活躍した平安中期の頃には、宮中や公家の家々では「ひいな」の遊びが盛んで、それがいつしか「お祓いのための人形」と「ひいな遊びの人形」とが同一視されるようになっていったようです。
享保雛(写真)は、享保年間(1716ー1735)8代将軍吉宗の頃につくられたお雛さまで、特徴は十二単衣と色彩。
次第に大きくなっていくので禁止令がでたという。
室町時代は、豪華に仕立てた男女一対の人形を贈答する風習が起こり、三月三日の夜は枕元において、翌日に神社でお祓いをお願いしてしまい込み、また翌年の三月に取り出すという習慣が定着。
雛人形の段飾りが起こったのは、江戸時代も中頃だといわれますが、これは主として武家 や町人社会での風習で、宮中や公家ではずっと「ひな人形」と言えば男女一対の人形だったようです。
関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆なのは、京都は古式に慣い関東は昭和天皇からの近代式に慣ったようです。
昭和天皇が何故位置を変えられたかは、父君の大正天皇に起因するといわれますが、あまり深く考えないことにしましょう。
江戸時代後期頃になると、お祓いだのわざわいを防ぐなどという節句の意義は薄れてきて、女の子が幸せになるようにとの意味が中心になり、福をもたらすもの、縁起がいいものと飾り立てました。
これらの儀式は近代以降に復元されたもので、三月三日に固定されている訳ではない。
紫式部や清少納言が活躍した平安中期の頃には、宮中や公家の家々では「ひいな」の遊びが盛んで、それがいつしか「お祓いのための人形」と「ひいな遊びの人形」とが同一視されるようになっていったようです。
享保雛(写真)は、享保年間(1716ー1735)8代将軍吉宗の頃につくられたお雛さまで、特徴は十二単衣と色彩。
次第に大きくなっていくので禁止令がでたという。
室町時代は、豪華に仕立てた男女一対の人形を贈答する風習が起こり、三月三日の夜は枕元において、翌日に神社でお祓いをお願いしてしまい込み、また翌年の三月に取り出すという習慣が定着。
雛人形の段飾りが起こったのは、江戸時代も中頃だといわれますが、これは主として武家 や町人社会での風習で、宮中や公家ではずっと「ひな人形」と言えば男女一対の人形だったようです。
関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆なのは、京都は古式に慣い関東は昭和天皇からの近代式に慣ったようです。
昭和天皇が何故位置を変えられたかは、父君の大正天皇に起因するといわれますが、あまり深く考えないことにしましょう。
江戸時代後期頃になると、お祓いだのわざわいを防ぐなどという節句の意義は薄れてきて、女の子が幸せになるようにとの意味が中心になり、福をもたらすもの、縁起がいいものと飾り立てました。
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