創研塾は3月より新学年での授業をスタートしています。少し前のことになりますが、3月の初旬に新年度のテキストが届きました。その時の運送会社のドライバーさんから「他の荷物が壊れ、液体が漏れ出してしまった。この荷物に被害があれば連絡が欲しい。」と言われました。ドライバーさんの目の前で開梱し中身を確認した際には、段ボールが濡れているものの、中身に影響はなさそうに見えました。
しかし、その後慎重に中身をチェックすると、テキストの一部が濡れており、またこの液体(化粧品?)からのにおいがテキストに移ってしまっていることがわかりました。このままでは生徒に配布することができないので先ほどのドライバーさんに連絡しようとしたところ、連絡先を置いて行ってくれていませんでした。仕方なくテキストを送ってくれた教材屋さんに相談し、そちらから運送会社に連絡を入れてもらうことになりました。数日後、代替品が届き、後日運送会社のドライバーさんが濡れてしまったテキストと段ボールを引き取りに来ました。
今日、テキストを送ってくれた教材屋さんがあいさつに来られました。私としては生徒にちゃんとしたテキストを渡せたので何も問題は無いのですが、教材屋さんはしきりに謝って行かれました。教材屋さんに非が無いのは分かっていますし、「大丈夫ですよ。」と声をかけました。多分、今どきはずいぶんクレームを言う人もいるので、このような対応をされるのでしょう。大変だなと感じました。
さて、昨日一日春期講習はお休みでした。今日からまた一週間春期講習を再開しています。生徒たちとともに私も頑張ります。