最近、とみにFAXDMが多くなった。今日も外出して戻ってきたら
緊急告知! あなたにもできる!! 5年間で売り上げを12倍にした“治療院専用”経営ノウハウ
と
緊急!! 今すぐ他院との差別化を! 不景気なんて関係ない! 結果を出せば、売り上げは上がる! そんな技術を無料で体験!
という、やたらと「!」が出てくる怪しげなFAXDMが2枚も届いていた。
こういうFAXDMが届くたびに、何とも言えないイヤ~な気持ちになる。こちらの紙とインクフィルムを勝手に使われて、ほしくもない情報を送りつけられるのだから。中には「今後このようなFAXが不要の場合は、番号をご記入の上ご返信ください」と書かれているものもあるが、下手に返送したりしたら、その情報がどこにどう流れていくか全くわからない。「スパムには回答するな」というのは鉄則で、だから結局はゴミのようなFAXDMが送られてくるのをひたすらガマンするしかないのだ。
ちなみに冒頭に挙げたのは、今日送られてきた2枚に書かれていた見出し。実は前者は小顔矯正セミナー、後者は本文中では「自分は神田昌典氏公認のパートナーコンサルタントで…」とか何とかうたっているが、指定されたURLを見ると光線療法のPRで、要するに「こういうものを取り入れれば、お宅の治療院も売り上げが大幅にアップしますよ」という“夢のような”物語を語って/騙っているに過ぎない。
そう言えば以前は「岩盤浴を取り入れれば…」とか「酸素カプセルを導入すれば…」といったFAXDMがずいぶん来たものだが、かつてはウチの近くに何軒もあった岩盤浴の店はいつの間にか1軒もなくなってしまったし、一時は300万もした酸素カプセルも「業界最安値、45万!」とかいうFAXDMが来て、思わず笑ってしまったことがあったっけ(多分、ブームが去って、業者が不良在庫になることを恐れて捨て値で売りに出しているのだろう)。「コレを入れれば売り上げアップ」とかいう甘言に乗せられて購入したところは、今頃どうなっているのだろう?
この手の「○○を入れれば売り上げアップ」というFAXDMにはサプリメントの業者からのものも多い。中でも最悪だったのが、まるかんだ。そう、日本で指折りの金持ち、斎藤一人さんのやっている、あの銀座のまるかん。「スリムドカン」の代理店になりませんか、みたいな内容のFAXを4枚も送りつけてきた。商品のすばらしさを思いっきりアピールするための戦術であることは中身を見れば明らかだったが、全く興味も関心もない商品についていきなり4枚もFAXを送ってきたのには、さすがにキレそうになった(ウチのFAXが用紙のピックアップに失敗し、結局このDMのために8枚も紙を無駄にしたことも理由の1つだ)。
この件については、その後、まるかんから「先だってFAXをお送りしたのですが、ご覧いただけましたか?」みたいな電話があったので、「こんな下らないものを、しかも4枚も送ってくるとは、どういう了見だ。もう二度とこんなものを送ってくるんじゃない!」と応じておいた。
スパム・メールを送ることを禁止する法律(迷惑メール防止法)というのはあるが、スパムFAXを禁止する法律はまだなかったなー。政権交代も起こったし、どこかに頼んだら、迷惑FAX防止法でも作ってもらえないだろうか(そうなると、FAXDMで顧客獲得するビジネスモデルに頼ってきたところは大変だろうな。ま、知ったこっちゃないけど)。
緊急告知! あなたにもできる!! 5年間で売り上げを12倍にした“治療院専用”経営ノウハウ
と
緊急!! 今すぐ他院との差別化を! 不景気なんて関係ない! 結果を出せば、売り上げは上がる! そんな技術を無料で体験!
という、やたらと「!」が出てくる怪しげなFAXDMが2枚も届いていた。
こういうFAXDMが届くたびに、何とも言えないイヤ~な気持ちになる。こちらの紙とインクフィルムを勝手に使われて、ほしくもない情報を送りつけられるのだから。中には「今後このようなFAXが不要の場合は、番号をご記入の上ご返信ください」と書かれているものもあるが、下手に返送したりしたら、その情報がどこにどう流れていくか全くわからない。「スパムには回答するな」というのは鉄則で、だから結局はゴミのようなFAXDMが送られてくるのをひたすらガマンするしかないのだ。
ちなみに冒頭に挙げたのは、今日送られてきた2枚に書かれていた見出し。実は前者は小顔矯正セミナー、後者は本文中では「自分は神田昌典氏公認のパートナーコンサルタントで…」とか何とかうたっているが、指定されたURLを見ると光線療法のPRで、要するに「こういうものを取り入れれば、お宅の治療院も売り上げが大幅にアップしますよ」という“夢のような”物語を語って/騙っているに過ぎない。
そう言えば以前は「岩盤浴を取り入れれば…」とか「酸素カプセルを導入すれば…」といったFAXDMがずいぶん来たものだが、かつてはウチの近くに何軒もあった岩盤浴の店はいつの間にか1軒もなくなってしまったし、一時は300万もした酸素カプセルも「業界最安値、45万!」とかいうFAXDMが来て、思わず笑ってしまったことがあったっけ(多分、ブームが去って、業者が不良在庫になることを恐れて捨て値で売りに出しているのだろう)。「コレを入れれば売り上げアップ」とかいう甘言に乗せられて購入したところは、今頃どうなっているのだろう?
この手の「○○を入れれば売り上げアップ」というFAXDMにはサプリメントの業者からのものも多い。中でも最悪だったのが、まるかんだ。そう、日本で指折りの金持ち、斎藤一人さんのやっている、あの銀座のまるかん。「スリムドカン」の代理店になりませんか、みたいな内容のFAXを4枚も送りつけてきた。商品のすばらしさを思いっきりアピールするための戦術であることは中身を見れば明らかだったが、全く興味も関心もない商品についていきなり4枚もFAXを送ってきたのには、さすがにキレそうになった(ウチのFAXが用紙のピックアップに失敗し、結局このDMのために8枚も紙を無駄にしたことも理由の1つだ)。
この件については、その後、まるかんから「先だってFAXをお送りしたのですが、ご覧いただけましたか?」みたいな電話があったので、「こんな下らないものを、しかも4枚も送ってくるとは、どういう了見だ。もう二度とこんなものを送ってくるんじゃない!」と応じておいた。
スパム・メールを送ることを禁止する法律(迷惑メール防止法)というのはあるが、スパムFAXを禁止する法律はまだなかったなー。政権交代も起こったし、どこかに頼んだら、迷惑FAX防止法でも作ってもらえないだろうか(そうなると、FAXDMで顧客獲得するビジネスモデルに頼ってきたところは大変だろうな。ま、知ったこっちゃないけど)。
FAXを置かないというわけにもいかないし。。。
接骨院並に多いうちの周りの薬屋はこぞってまるかん商品を扱ってますよ。
まるかんさんは、さぞ儲かっているご様子で。
あと、まるかんの営業電話は変にテンションが高く、なんだか怪しい宗教団体的なノリが気持ち悪いので、電話してこないでほしいですね。
FAXのスパムDMは、本当に何とかしてほしいです。>民主党の皆さん
>あと、まるかんの営業電話は変にテンションが高く、なんだか怪しい宗教団体的なノリが気持ち悪い
斎藤一人さんって、著書を読むと素晴らしいことが書いてあるし、人格者と持ち上げている人もいるけど、あの営業の仕方を見ると「ホントかなぁ??」と思っちゃいますね。まぁカリスマ性だけは間違いなくあるンでしょうけど。
メールやネットが普及した今ではFAXを使う機会もなくちょうどよかったのかもしれません
それでも外出時など携帯に転送しているときに「ピー」と鳴る電話につき合わされるのもわずらわしいものです
新政権にはぜひとも迷惑FAX防止法を作っていただきたいのですが、マルチ商法と懇意になさっておられる議員もいらっしゃるとかですので、期待薄かもしれませんね
>同じようなFAXがひと通り送られてきて今ではFAX用紙を抜いてしまいました
コメントありがとうございます。
そうですね。ウチも今度からそうします。
やっぱり皆さん、FAXDMには迷惑してるんですねー。それでもFAXDMがこれだけ来るってことは、やっぱり出せばそれなりに商売になるということなんでしょうか?
何の気休めにもならないかもしれませんが、
イライラなど吹っ飛びます。
先生、暇なときご覧になって下さい。
物理学者 Nassim haramein
ttp://www.viddler.com/explore/HeadOfDays/videos/172/
ありがとうございます。
ヒアリング力が低いので細かい部分はよくわかりませんが、何となく鴨長明の『方丈記』の冒頭の「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず」を思い出しました。