美愛真。
この三つのものは、神の心の
あらわれであります。
美-あるがままのものに溶け入り、その
かたち(天象など)をとおして、神が、
この地球人類を、いつくしんでいる事実を、
我々の裡に深くひびかせようと心組まれた
ものが美であり、美の本体なのであります。
愛-いつくしむ心、いとしむ心、そのままに
抱く心。
無限に深い神の我々人間、また
宇宙人類に対する光そのもののゆるしに
みちた心であります。
真-美と愛を支えて、真実というものを
あらわすために、真(まこと)があるので
あります。真実とは、真の相(すがた)
であります。
実相であります。
生命(いのち)の流れが、永遠にむかって
流れているその流れは一筋でありますが、
永遠の生命の流れを流れたらしめるために、
この真(まこと)が存在するのであります。
地上に生きているあなた方一人一人の
なかに、この美愛真は、流れ込んで、神の
分生命(わけいのち)としての天命を
完(まっと)うできるように、それぞれを
支えているのであります。
神の心は、ありとあらゆるもののなかに
ひそんでおります。
空をゆく雲にも、秋風にも海の波の音にも、
永遠の生命の活(い)きづきがあるので
ありますが、眼にみえる範囲ばかりではなく、
実は、私ども人間の心のなかに、この美愛真を
完全なものにしたいという願い、祈りが
存在致します。
そして、このねがい、祈りこそが、我々を
生かしめているのであります。
人間は、神の分御霊(わけみたま)
であることは、しばしば申し上げましたが、
小宇宙である我々人間の真実の相は、美愛真
という神の心のあらわれを、裡に光らせる
ことによって、そのまま神につながってゆく
のであります。
どうぞこの神のこころのあらわれを
おもいながら、日々世界平和の祈りに
精進して下さい。
この三つのものは、神の心の
あらわれであります。
美-あるがままのものに溶け入り、その
かたち(天象など)をとおして、神が、
この地球人類を、いつくしんでいる事実を、
我々の裡に深くひびかせようと心組まれた
ものが美であり、美の本体なのであります。
愛-いつくしむ心、いとしむ心、そのままに
抱く心。
無限に深い神の我々人間、また
宇宙人類に対する光そのもののゆるしに
みちた心であります。
真-美と愛を支えて、真実というものを
あらわすために、真(まこと)があるので
あります。真実とは、真の相(すがた)
であります。
実相であります。
生命(いのち)の流れが、永遠にむかって
流れているその流れは一筋でありますが、
永遠の生命の流れを流れたらしめるために、
この真(まこと)が存在するのであります。
地上に生きているあなた方一人一人の
なかに、この美愛真は、流れ込んで、神の
分生命(わけいのち)としての天命を
完(まっと)うできるように、それぞれを
支えているのであります。
神の心は、ありとあらゆるもののなかに
ひそんでおります。
空をゆく雲にも、秋風にも海の波の音にも、
永遠の生命の活(い)きづきがあるので
ありますが、眼にみえる範囲ばかりではなく、
実は、私ども人間の心のなかに、この美愛真を
完全なものにしたいという願い、祈りが
存在致します。
そして、このねがい、祈りこそが、我々を
生かしめているのであります。
人間は、神の分御霊(わけみたま)
であることは、しばしば申し上げましたが、
小宇宙である我々人間の真実の相は、美愛真
という神の心のあらわれを、裡に光らせる
ことによって、そのまま神につながってゆく
のであります。
どうぞこの神のこころのあらわれを
おもいながら、日々世界平和の祈りに
精進して下さい。