子供がいるとファミレスに行く機会が増えます。
最近行った二つのファミレスで感じたこと。
初めに行った店は和食が中心の店で値段も高めの店。
混んでいて順番待ちをして、やっと席に着く。
早々と料理を決め注文をする。
子供は腹ペコで非常に不機嫌、
ビールは直ぐ来るが、なかなか料理が来ない。
暫く待たされ、一気に注文の品が来た。
料理は何故か冷めている。
「天ぷらなぞ、しなっと成っている」
せめて、子供向けの料理だけでも早く持って来てくれれば・・・・
ダメ押しで、つまみが最後に来ました(笑)
お店の様子を観てみると、各テーブルの注文の品が揃ってから、
ワゴンで一度に持って来るようです。
少ない店員さんの手間を省いているようだ。
「これって、お店の都合」
別の日に行った店は洋食中心の店、味より値段で勝負の店。
やっぱり混んでいてようやく席に着く。
またまた、子供は腹ペコで非常に不機嫌、
料理を決めて、注文しようと、呼び出しのボタンを押すが、
なかなか、店員さんが来ない。
「此処もか」と思い、やっと来た店員さんに注文をすると、
ビックリするほど早く料理が出来た順に来た。
しかも最初に子供のメニューの品が届いた。
味は普通でも暖かな料理を美味しく頂けました。
お店の様子を観てみるとやはり少ない店員さんが、
忙しそうに動き回っていました。
最初の店はもう行かないと思います。
チョットした事だけど、お客さんの事を考えていない。
相手の立場に立って物事を考える事って難しいけど
大事な事だなっと思った一日でした。
スーパーパントマイムシアターSOUKI ひろみ