スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

「銀河鉄道の夜 Gray ticket, Green ticket」ご来場ありがとうございました。

迷子の迷子のジョニーちゃんです・・・。

2024-12-14 10:54:29 | 令和6年度文化庁主催事業ーユニバーサル公演事業ー

12月11日(水)のお話です

 

皆さん、こんにちは!

迷子の迷子のジョニーちゃんです・・・。

 

というのも、今回の佐賀へ向かう旅、

名古屋(ボス、中里さん、餡子さん、畑さん)からの移動組と

照明組(加瀬さん、後藤さん)と別に、

私単身で佐賀まで向かうことになったのです。

 

ただ、飛行機の乗車時はサポートが手厚いので、

一人で利用している視覚障害者仲間もたくさん知っていました。

「サポートカウンターまで行けば、

すぐCAさんが案内してくれるよ」

「ターミナルに入ったらすぐだよ!」

と事前に教えてもらい、とりあえず大丈夫だろう、

と思いながら羽田に向かいました。

 

ところが、焦りというのは恐ろしいもので・・・。

羽田行きの電車の中、予約情報を確認していたら、

ふと

1ターミナルか第2ターミナルか

自信がなくなってしまったのです。

 

今回はANAを利用しました。

通常第2ターミナルですよね。

ところが調べ始めたら、「九州行きは第1ターミナル・・・」

という言葉を読んでしまったのです。

 

それは後々ちゃんと調べたら、

「北九州行き」の間違えだったわけですが・・・。

 

「はやとちり」のジョニーちゃんは

佐賀も九州だから、第1に向かわなくっちゃ!!

と焦り出します。

 

ドキドキしながらターミナルに向かっていたら、

親切な方が声をかけてくれて、

一緒におしゃべりをしながら第1ターミナルへ。

 

しかし、着いたは良いものの、

ANAのサポートカウンターはありません。

当たり前です、

行くべきは第2ターミナルですから。

 

そこまで一緒に来てくれた方に

チケットを見せて説明すると、

とりあえずJALのスタッフさんの

ところまで連れて行ってくれました。

 

そこで間違えがはっきりしたは良いのですが、

もう一人でターミナルを移動する気力もなく、

連れてきてくれた方はフライトの時間が迫っている、

ANAのスタッフさんはいない・・・。

 

ということで、JALの方に事情を説明したら、

一緒にANAのサポートカウンターまで

連れて行ってくれることになりました!

 

それからはバスに乗り第2ターミナルへ。

10分ほど、他社の飛行機を利用する私を、

たまたま声をかけたという理由だけで、

JALのスタッフさんが連れて行ってくれました。

 

ターミナル移動用のバス(?)に初めて乗車しながら、

いろいろな人の優しさを噛み締めるのでした。

 

念願のANAカウンターに到着!

すると!!

「インカムでご連絡した、迷子の方をお連れしました」と💦

 

「やばい!私の迷子はインカムで通達されてるのか!!」

と恥ずかしくなりながらも、

そこからはスピーディーに動いていただいて、

無事飛行機に乗ることができましたー!

 

名古屋組、照明組とも無事に合流でき、

まずは佐賀に着く、

という今日のミッションは達成できました。

 

さあ、一行の佐賀の旅はどんな出会いがありますか・・・

珍道中から

佐賀でのユニバーサル公演の

始まり始まりー🎵