スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

「銀河鉄道の夜 Gray ticket, Green ticket」ご来場ありがとうございました。

中学生と高校生コンビの感想です♪

2021-10-26 22:07:43 | BREAKTHRU

「公演を終えて」

今回の演目の動画を見たときに

こんなふうに踊れないと思ったけれど、

キレキレのダンスになるように練習を頑張りました。

初めての舞台で、

緊張しすぎて本番の記憶があまりないけれど、

自分の力をすべて出し切ることができました。

次の演目も頑張りたいです。

定金来音

 

 

「今回の公演を終えて」

今回の公演は久々の観客を入れての公演になりました。

そのため練習はいつも以上に練習した気がします。

もちろんオンラインでの公演でもたくさん練習しますが...。

また、今回は僕がバイトし始めたこともあって、

練習を予定の間に入れるような感じでとても忙しかったです。

練習の内容はというと、まずは演目を覚えることからですが

やったことがある演目だったので覚える(思い出す)のは簡単でした。

その分、演技を磨くことに時間をかけました。

本番は練習をたくさんしたにもかかわらず、

めちゃくちゃ緊張しました。

本番中は体が固まったような感じで全然うまくできませんでした。

やはり観客がいるのといないのでは全然違いますね。

二日目の本番はというと、結構うまくできました。

緊張は心地よいくらいに響いてくれました。

上手にできてよかったです。

最後に、本番の後に演目の動画を撮ったので出来上がるのが楽しみです。

是永航


イメージはどこからくるの?

2021-10-25 10:53:16 | SOUKI

秋…あっという間にすぎて、

もう冬のような寒さ。。
 
ただ今、SOUKIでは、
 
江ノ上先生は、
今月30日(土)、31日(日)
「宮澤賢治の世界」
~星の彼方 大地の果てに~ の出演を控え、
 
メンバーは、11月に予定している学校公演の
リハーサル、稽古。
(先生は、上記舞台のリハーサル直前まで、
私達のご指導をしてくださいます。)
 
 
そして、
12月のスタジオライブに向けても、
動き始めています。
先日フライヤー用の写真撮影。
そして出演作品が決定したり、
新作作品を披露するメンバーは、
構成ややりたい事をまとめはじめています。
 
ムッシュウ・キャネコ(金子さん)は、
天地茂的なニヒルでミステリアスな作品を
イメージしているとのこと。
これは、私も楽しみ。
 
私自身も、12月に向けて、
次の作品のイメージを考えているところ。
 
これまでのライブでも
私の演ってみたいことや、
私の頭の中の抽象的なイメージを、
先生に添削、演出をしていただき
素敵な作品にしていただきました。
 
 
創作のルートは人それぞれ様々です。
 
金子さんは、形や演りたい事、テーマから
イケイケな台本を作成するスタイル。
 
餡子さんは、特技から(バランス芸、楽器…)
キテレツなマイムじゃない作品を
構成するスタイル。
 
 
私は、いつもイメージが欲しくて、
たくさんの音楽を聴きます。
 
ぼんやり音楽を聴いて、
ふと観えた映像から、拙い台本を作成します。
 
2019年田原町ライブ
『モグラとセミの子』
 


これは、ゆらゆら帝国の『空洞です』を
聴いているときに、ふと3歳の頃に
母から読み聞かせしてもらった
絵本『モグラくんとセミのこくん』
(作、絵ふくざわゆみこ)を思い出し、
先生にこの作品をマイムにしたいです。
とお願いしました。
 
 


モグラが土の中を進むイメージが、
下記の曲を聴いていたら、
客観的に見えてきました。
 
Caro Emerald『Paris』
アコースティックバージョン
 
 
SOUKI創立31周年のlive配信
『希望の星』
 


この作品は、
やくしまるえつこの
『ロンリープラネット』を聴きながら、
サン=テグジュペリの『星の王子さま』を
読んでいたら、惑星で一人ぼっちの私の姿が
浮かんだのが始まりです。
 
ここにパントマイムの風船が
加わったら素敵かもっと思い始めて、
台本を作成しました。
 
 
 
 
当時は、コロナ禍の緊急事態宣言真っ只中、
自粛期間中にアマゾンプライムで観た、
アニメ『約束のネバーランド』の
挿入歌を聴いて、この作品のとあるシーンの
イメージが見えてきました。  
 
 
 
さて、12月に向けて、
絶賛音楽を聴きまくり期間。
昨夜、この曲を聴いてビビビッとしたんです。
 
たま『電車かもしれない』
 
どんな作品になるのかな。
 
 
 
♪MAYU♪
 

八面六臂で活躍中!

2021-10-24 22:29:54 | SOUKI

急に寒さが増し、暖房が恋しい季節になりました。

江ノ上さんは今日は朝から大学生、朝からPC向かって勉強中。

昨日はパフォーマー、パントマイミストとしてリハ―サルに参加。

有限会社想起の社長であり、スーパーパントマイムシアターSOUKIの代表であり、

SOUKIのクラスや大学、専門学校の講師、そして演出家。

一般社団法人日本パントマイム協会の代表理事もやっています。

種々様々な役割(?)を持つ江ノ上さん。

表現者としての顔

演出家としての顔、

教育者としての顔、

そして、大学生としての顔、

カロくんのパパとしての顔、

正に、八面六臂の活躍を続けています。

パントマイムが好き、

人も動物も好き、

お酒が大好き。

山あり谷ありの道程を一生懸命に前向きに突き進んで行く。

これが江ノ上陽一という人の「人間力」の源なんだなぁ~

 

今夜は一般社団法人日本パントマイム協会のミーティング。

江ノ上さんに負けず劣らずの人間力を持つ方々が、

パントマイムの未来を切り開くために集まっています。

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子


「よだかの星」に思う事

2021-10-23 21:50:33 | SOUKI

今月の30日(土)、31日(日)に江ノ上さんが出演する

新しい未来へ「宮澤賢治の世界」~星の彼方 大地の果てに~

が上演されます。

宮澤賢治の『やまなし』『双子の星』「よだかの星』の朗読に、

オリジナル楽曲、歌、合唱、ダンス、パントマイムを組み合わせた

老若男女を問わず楽しめるエンターテインメント、芸術の秋に相応しい舞台のようです。

江ノ上さんは『よだかの星』によだかの役で出演です。

どんな風に、パントマイムでよだかを演じ、魅せてくれるのか楽しみです

写真:Masami Gan Iwafune

 

私は小学生の時に「雨ニモマケズ」を暗唱して、

「よだかの星」を読みました。

昔の写真を見ると私は、美人でもなく可愛くも無い・・・

病弱で美人の姉と未熟児で生まれた小さくて可愛い弟に挟まれて、

私は元気だけが取り得のよく気が付くいい子という役割。

更に父の転勤で東京(目黒)から地方の小学校へ転向。

今から55年も昔、テレビがやっと普及したころです。

突然、東京から来たという事だけで学校では村八分の状態、

1年近くクラスメイトの大半は私と口をきいてくれませんでした。

授業のほとんどは方言で行われていて、特に東京嫌いの年配の先生の方言は凄く、

私は質問の意味さえ解らず首を傾げ、方言で怒る先生を見みているしかなかった。

また、皆の前に立たされて、アカペラで前の学校の校歌を歌わせられ、

クラス中の笑い者にされたり・・・(この時以来、私は人前で歌を歌わない)

よだかの星を読んだとき、

持って生まれた容姿や、廻りからの勝手な評価に辛い思いをしているよだかに

自分を重ね、夢中でこの作品を読んだ記憶があります。

 

私は私。人と同じでなくていい。

こんな風に思い始めたころでもありました。

 

でもね~、この歳(65歳)になると、人が言ってくれないなら

自分で言おう!という境地。

「私って綺麗!」「今日の私、可愛いじゃん!」

自分の事は自分が一番わかっているのだ。

周りの目なんて気にしな~い

元気が取り得は今も変わらず、の私なのでした。

 

新しい未来へ「宮澤賢治の世界」

   ~星の彼方 大地の果てに~

日時:2021年10月30日(土)・31日(日)

   両日ともに14:30開場 15:00開演

会場:恵比寿・エコー劇場

公演の詳細はこちらからご覧ください。

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI新関祐子


照明担当 加瀬です

2021-10-22 19:11:34 | BREAKTHRU

なんかブログに載せる文章を書けと言われました、

そんな事が苦手だから照明をやって来たのに…。

 

仕方が無いので、江ノ上君との出会いとか書きましょうか。

想起が出来てから30年と聞きましたが、

私と江ノ上君とはその以前ママコザマイムで出会いました。

 

最初の印象は不器用で生意気そうでしたね。(笑)

暫くすると少しずつ上手くなって、

重要な役を任されるようになってきました。

生意気そうなのは変わらなかったけど。 (アドルフの予兆?)

 

想起とは旗揚げ公演からの付き合いです。

本当は幻のル・ピリエ公演があった筈でしたが、

江ノ上君の病で流れて

1991年の「SPOIL」が旗揚げになりましたね。

池袋小劇場だったけ?

若かったなあ。

 

あの時、私を頼って来てくれたのは

ちょっと嬉しかったんですよ。

パントマイムの照明って、

いろいろな世界を描く事ができるので好きなんです。

やり過ぎっていう事もあるけど、

照明って残らないのが良いんですよね。

 

想起さんは要求が多いので、

やり過ぎの半分は江ノ上君のせいです。(^^)

 

これからもずっと、

世話をやいたり、

お世話になったりだと思いますが、

よろしくお願いします。

 

照明のこと?

舞台を観にくるか、

一晩一緒に呑んでくれれば話します。(^^)

 

カセプランニングオフィス

加瀬隆純