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総集編^-^)ゝ

2009-12-31 22:43:00 | 釣り
皆さんも総集編を決めてらっしゃるので一応簡単にですが
「愛の手を…総集編」をご覧下さい。
実にショボイ感じですがその辺りは大目に見て下さい。


12月、サゴシがメインですが釣果に恵まれてませんね…

11月は久しぶりのホームも交ぜて釣果を絞り出してます~

10月は良かったり悪かったり!前半は良かった~♪

10月の前半の釣果。。

9月サゴシを始めてますが合わせ技で豆アジも狙ってます!

8月の間違いですね。キスが思ったより釣れなくて苦労してます...

7月メバルラッシュ後半戦の追い込みが決まりました!!尺も出た!!

7月シーバスショアからメバル竿でゲット!!

6月メバルシーズン真っ盛り!!25㌢毎回到達快挙!!

5月86㌢のブリも飛び出してメバルも絶好調!!

5月オフショアでシーバスを捕り、この頃越前メバルのパターンをつかんでます!!

4月まだパターンがつかめず越前で試行錯誤中!チビ~中までは釣れますが...

3月三重のメバルを探していますね。

2月ホームで手堅く根魚を狙ってます。イカオヤジ得意のコウイカ♪

1月ホームのメバルは反応してくれました^-^)

振り返ると無駄な動きが多いですね、ただ越前のメバルだけは5月~7月まで安定して確保出来ました!!それでもメバルにサゴシを組み合わせるパターンをしてないのが悔やまれます。
キスに関しては 丸でダメに近い状況 でありました。昨年のKFTじゅんさん忘年会では今年はキスに本腰を入れて頑張ります!と言ったのに 渋かった....
オフショアに関しては春に少し 大型魚が出ました が数は少なかったです。秋は不調~
後半でサゴシを狙って前半はまずまずでしたが後半頭落ち...
こんな感じで2009年を過ごしておりました。。

2010年の釣りは、上手く釣りモノを組み合わせて 無駄の無い動きで魚を追いかけたいですね。それに尽きると思います。

新しい年が皆さんに微笑む年であります様に!!良いお年をお迎え下さい。。
一年間ありがとうございました!!
コメント (12)
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ベイトリール。

2009-12-30 23:36:00 | 釣り
せっかく自宅に居ますので、最終の敦賀で試したベイトリール。これが事の他 調子が良かった!が、しかし、問題点も有る!船用ベイトだからってオヤジは投げる 絶対。。

そうなるとシングルハンドルはヤバイ!!それは 投げる勢いでハンドルが振られクラッチがつながってしまうからである。

シュッパ!っと竿を振って「ギャァ--------------」スプールは止めてますけど ジグの重さはかなりのもの 止まる訳も無く.... これは心臓に悪いしリールの心臓にも悪い!

一度、名古屋港でシーバスを掛けてかなりの高所まで抜く作業?を楽しんでいたら小さいピニオンギァにハマるスプール用の溝がある、これが飛んだ事がある。

そうなると どうなるのか?!リールは巻けるが勝手に溝が緩くなったのでスプールが空回りしてしまう。ギァはもちろん交換になります。

ですからメタルジグを極度に上げ下ろしを繰り返しクラッチを切ってつないでの繰り返しが非常に多いジギングはこの溝に負担が大きい。

もう一つはハンドルの長さ、確かに魚を掛けてからは有利!ただ早巻きにはチョイ不向き。。その遅い分のスピードをハイギアが助けてくる訳ですが、巻き心地が…

6.3:1のリールを試した訳ですが、ジグの動きは まずまず 60gはクリア!きっと80gまではいけると思います。

一応、リールにはパンパンにラインを巻きラインの出と巻き上げスピードを上げる対策はしました。リーダーを長くするとフレームに触れるぐらい@△@;)ソンナニ-


そこでABU、機種は ソルティーステージ レボ LJ-1 ・ LJ-3が気になる訳です....

LJ-1               LJ-3
●メインギア素材:高強度ブラス------------●高強度ブラス
●最大ライン巻取:78cm  ----------------●87cm
●ギヤ比:6.4      ---------------------●7.1
●最大ドラグ力:7kg ------------------------●6.5k
●標準自重310g ----------------------------●295g
●最大ライン巻取:PE1-200m ------------●PE3-200m
●スプール径:39mm -----------------------●39mm
●ボール/ローラーベアリング:6/1 ------●6/1
●ブレーキシステム:C&Fモード遠心力ブレーキ
(F/フォーリング、C/キャステイング)      ------●Fモード遠心力ブレーキ(F/フォーリング)
●K-ALLOY製フレーム&サイドプレート---●K-ALLOY製 同じ
●シンクロナイズドレベルワインド ----------●シンクロナイズドレベルワインド
●シャロースプール -------------------------●下巻き用ライン付スプール
●ダブルミドルラウンドEVAノブ -------------●ビックラウンドEVAノブ
●95mm長4mm厚クランクハンドルアーム ●60~70mm4mm厚2ポジションシングルアーム
●高強度ブラスドライブギヤ ----------------●高強度ブラスドライブギヤ
●カーボンマトリックスドラグ ----------------●カーボンマトリックスドラグ
●クリック機構付メカニカルブレーキ -------●クリック機構付メカニカルブレーキ
●6HPCR BB --------------------------------●6HPCR BB


とても欲しい...悩む、スピンも欲しい、 誰か買って(☆_☆)
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一応、取り消し(泣爆)

2009-12-29 22:35:00 | 釣り
本日とっくに三重の釣り場に居る時間。自宅におります...

仕事納めの本日、仕事を終わらせ やっと久しぶりの三重へ向かうか、と車に乗り込みエンジンを 掛からない、音もしない、バッテリー上がりか~しょうがないなー

会社の若い兄ちゃんに車を押してもらって 押し掛けぇ-----ダメ!戻してぇと もう一回!ダメ!どうする~ここで10tトラックに引っ張って会社を一周---でもダメ!

やはりどこかおかしい、バッテリーもだか何かおかしい、ランプ類が全てダメなので電源が入っていない感じ。ヒューズ系を一通り見てバッテリーを見て反応が無い。

どうしてやろうか!

マジ参ったな~

頼みのウチの親はすでに尾鷲(大爆!)

さぁ~てマジヤバイな。会社の位置も悪い(周囲に交通機関無し)。

何気なく車のキーを回すと 本当にうっすらとパネルの赤いランプが見えた!!
今なら行ける!!!ブースターケーブルを会社から持ち出して連結してもらいセルを回すと しばしクランキングで 掛かった!

ここからはエンジンを切る事無く家まで帰ってきました。結局原因がわからず 明らかに前半は電源が来ていませんでした。後半サイドブレーキやシートベルトのランプが見えた時点で電源が来ていました。

バッテリーを新品にして解決する問題なら明日にでも釣りに行きますが,,,難しい選択ですょ。。
なので本日更新しております(笑泣)
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詳細 2009年 挨拶。

2009-12-29 02:18:00 | 釣り




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本年最後の敦賀。

2009-12-27 17:28:00 | 釣り
土曜の仕事を何とか終わらせ、激疲れの中 敦賀へボチボチ向かいます。途中少しだけ夕食用にパンを買う、これは運転時居眠り防止用。そこから高月?だったかのスーパーへ立ち寄る。

ここで お決まりのカップラーメンを作って食べるのがココ最近のお決まりパターン。飲食スペースがあるのが助かる!手も洗えて お湯まで完備!美味しくカップラーメンを頂いて外に出ると~

やだなぁ~雨が降ったみたいで車が汚れている。ただ あまり寒くないのが救いか....トコトコ走って敦賀へ入る。道中時折残雪が確認出来たが除雪のものだけ。

それが木之本を越えて山道に入ると 有るゎ有るゎ真ッ白!解けた雪から水が道路を横切っているので朝方冷え込むと危険だー と、言ってる場合じゃない!

さぁどこの雪が綺麗かな~氷代わりに雪をゲットして氷代を浮かさないとね。良さげな場所を見つけバケツで ザクッ!ドサッ!ザクッ!ドサッ!ザクッ!ドサッ!三回でOK!

さぁ今年最後の敦賀だ!お休みなさい沈ZZzz...無理ですゎ体力の限界!駐車場で仮眠。なのに長く寝られず2時間ほどで起きる。寝てみる が、1時間ほどで起きる。

なら車検で無造作に積まれた小道具の整理をしてみる。これはイカ用・これはメバル用・これはキス用、今年は全然ダメだったぁ~・これはシーバス....この中でメバル用は年末に使うのでまとめて~っと,,,

さぁ もう一眠り、今度は目覚ましで起きる。5時10分準備をして堤防を目指す!アレ?ボートのはずじゃ?強い風がおさまる予報なので待ち合わせ時間が少し遅くなりましたので ほんの少しではありますが堤防に向かいます。

ジグを3個とバッカンの軽装で歩き強風の中明るくなる前の海で投げるが反応は無い、少し明るくなるが風は弱くならない。で、タイマーが鳴って堤防終了....一番良い時間に撤収(後ろ髪-泣)

待ち合わせ場所にはジョーさんが…車が止められませんな ̄△ ̄;)除雪の雪が道をふさいでます。ホソノさんときみおさん、ネプトさんが登場するが…どうします?!

ホソノさんだけ船に乗り漁港へ移動 私達は車で移動。港で船に乗り込み港を出るが...風-強いですね、サゴシを狙って堤防内側へ、先ほど私が居た場所の前なんですけど---

この北西では沖は無理なのでサゴシを頑張る!今回はテストのベイトタックルじゃ!ダイワTDHiバス用のハイギアを試す。。この場所なら60gぐらいが使い易いはずなので太郎さんからもらったスカウツ!

ホロ部分が剥がれかけていたモノを剥がして新しくホロを張り直したモノ。ジギング竿(スピン)にベイトリールだが投げる!水深が25mほどしかないのと風で船が流されるので 斜め引きだね~

一応、パワーハンドル(船用のチョイ長めのシングル)を試しに付けてます。ちょい巻きにくいが慣れれば巻ける?!ジグの動きを見ながらの早巻き。時折サゴシが飛んだりしているので期待しているが,,,

反応が無いk_k)船を戻して流し直す。すると巻き上げて来た中層でヒット!フッと軽くなった~バレた~?一気に巻き取ると 居た!暴れるサゴシを抜いて1本ゲット!!

その後沈黙。少しして沖の状況を見に走るが水島沖で断念、またサゴシ探しへ。しかし反応も無く早めの沖上がり????早めのチョイ前上がり!?でした。

今回が最終のホソノ丸、陸揚げなのですが今年から業者に頼むらしく 専門の方がみえるなら と言う事で私は一足早く敦賀を後にさせて頂きました。本日はホソノさん、きみおさん、ネプトさん、ジョーさんお疲れさんでした。また春のシーズン爆釣を楽しみにしております。。

どうも後半の勢いが一気にショボくなりましたが今シーズンの北陸釣行は終了となり年末の三重でのメバルが本年度最後の釣行になると思われます。

正月用のメバルが手に入るといいのですが~さてどうなることでしょ~
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