題名役はジェリコ・ルチッチ!10年間ここの劇場に所属していて、5年前ぐらいにフリーになった彼。たまに客演すると客席には地元ルチッチファンが大集合。これがもし歌舞伎なら客席から屋号が飛び交ってるのかなっていう、そういう雰囲気。今回はド・ビリー氏のラブコールでオファーが実現したそう。
ルチッチは私の名前なんて知らないと思うけど、顔は覚えてくれてて会うと絶対挨拶してくれる、陽気で気さくなオペラ歌手。しかも彼はフリーランスの今も家族と市内在住。かなり庶民的な軽食店の並ぶ通りでバッタリ会った事も。今日は劇場内食堂で会って、相変わらずそこにいるだけで陽気な彼に皆笑顔。
ド・ビリー祭り第二部!今週からヴェルディ『ファルスタッフ』稽古!ヴェルディは87年の人生で26作もオペラを書いたらしいけど、喜劇は2作だけで最後に書いたのが喜劇っていう、ね。「達観」なのかな。初演の時79歳だったらしいです。ほかのオペラに比べて演奏困難系、ワーグナーっぽい音型も。
「おお、フォルトゥナ」の演奏中止 「残酷」指摘でファビオ (ヾノ゜Д゜)。oO(ならないならない) (ヾノ゜Д゜)。oO(カルミナカルミナ)
@angerot 白鳥の焼き鳥は残酷なので演奏中止!? ← テノールさん出られない
We're getting ready for the premiere of "La clemenza di Tito" Tune in tonight on @Radio3tweet at 7pm to listen live #Mozart
ゲネプロ終了しました! ラデク・バボラークさんのホルン・・・これぞ神業。未体験の方は、今日 or/and 明日、絶対にお聴きください! 写真は、ゲネプロ後に譜面を見ながら打ち合わせるバボラークさん、円光寺雅彦、フルート橋本岳人。 pic.twitter.com/rWMMkIEEgD
【公演鑑賞時のお願い③】本日配布する無料プログラムにも記載しておりますので、是非ご一読ください。来場されたみなさま全員が5楽章の「復活」に向けて落涙できるよう、ホールマナーをお守りくださいませ。よろしくお願いいたします!
今夜の公演はテミルカーノ75歳芸術監督就任25周年記念と銘打たれてるけど就任した時すでに50歳だったのか!
NJP&ハウシルト、何とも言えない温かみのシューベルト四番終了。四楽章、主旋律が木管を渡っていくのが心地よい。ホルン結構浮いてる?