毎日暑い日が続いている。
昼過ぎに、地鉄ビルの屋上にある温度計が、38℃あった。
暑いわけだ。。
家に帰って風呂に入ろうと、換気扇のスイッチを押した。
どのボタンも反応がない。
動かない。
ブレーカーが上がったのかなと、配電盤を見た。
異常はないようだが。。
こんなときに、半分ブレーカーが落ちて、見た目は正常ということが、よくある。
念のため、一つずつ押さえて見たが、落ちてはいなかった。
困ったなぁ~、と業者さんに連絡を取り、明日来てもらうことにした。
交換ということになったら、結構な金額に違いない。。
もしかしたら自分で直せるのじゃないかな~、と
スケベ心を捨てきれない(笑)。
それで、換気扇の中を見てみることにした。
四隅のネジを外して、フタを取った。
12年目になるのに、意外ときれいじゃん。。
なにやら配線図があるが、暗くて細かくて読めない。
以前、高岡のokuさんが、
「車のパーツの品番が見えないときはデジカメで撮ってパソコンで見る」
と書いていたのを思いだして、そのとおりやってみた。
確かによく見える。
温風機能がついた換気扇のわりには、配線が複雑だ。
おや?、ヒューズが4A(=400W)、となっている。。
この換気扇は、かなり強力な温風が出るのに、4Aは小さすぎる気がするのだが。。
今時のヘアードライヤでも、1000Wくらいだというのに。
配線図が貼ってあった内ブタを外した。
内蔵の漏電ブレーカーが赤く光っている。。
リセットボタンを押したら復旧した。
念のため、浴室の天井裏を見て、水濡れなどがないことを確認。
一つ発見があった。
温水のチューブが来ているのだ。
温風は電熱ヒーターfではなく、風呂釜から温水を引いて温めていたのだ。
やれやれ。
開いたついでに汚れたところをきれいに拭いて、元のように組み立てた。
それから、業者さんに謝りの電話を入れた。
漏電ブレーカーは瞬間的な電圧で誤動作することがあるので、
しばらく様子を見よう。
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そうでしょう、そうでしょう。(バキッt)
okuさんの修理記事はすばらしいですよ。
実は、車にペンキを塗る技術が欲しいです。
(1)下地を作る
(2)スプレーをぼかしてたれずに吹き付ける
自分の車のキズを隠せる程度でいいのですが、お手軽な方法はないものでしょうか?
カッコイイー!!!