Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

ライディングギア

2013-05-03 17:26:03 | 日記

私のライディングギア。

SHOEIのRHVとシンプソンSB13、ヒットエアーMC3とプロテクター。

頭、胸部、脊椎は絶対プロテクトせんとあかんと思います。

バイクごときで死んでたまるかっ!です。

煽ってきたバカとどつき合いになっても痛くないし(笑)

マスターベーション的な自己満足暴走もあきません。

家族にも他人にも迷惑をかけない。

大人の責任ですな。


CBR400F キャブいじり

2013-05-03 14:32:28 | 日記

キャブセッティングと言ってもノーマルですのでマニュアルとおりの設定でなんら問題ないと思います。

セッティングというほどの事はしてないので「いじり」です(笑)

それほどシビアではないですから。

細かい事言い出したら気温、湿度、気圧、全部絡まってきますからね。

レースやってた時は真剣にやってましたが今はサーキットやないのでええ加減で十分です。

ノーマルだし。

2ストなんかキャブセッティング決まったときは気持ちよすぎてエレクトしっぱなしでしたね~。

まぁ今は最大公約数でええんです、なのでマニュアルとおり。

なのに人間「もうっちょっとここをこうしたら・・・」と欲が出るものです。

エンジンかけ始めの低回転時に若干煙はきよりますので濃いのかなぁと・・・・

パイロットスクリューを1/4戻してみました。

アクセルのつきは良くなった感じですが違いますねぇ。

このまま30キロほど走ってみてプラグチェック。

基準値の2回転戻しに戻して再走行。

やはりこっちが断然いい感じ。

それにしても2番スクリューの回しにくい事。

ホンダ純正SSTなら問題ないのだろうがうちの工具ではスターターモーターのボルトに干渉してきっちり入ってくれません。

加えて老眼でドライバーの先端が良く見えんヽ(ー_ー )ノ マイッタ

ついでにシンプソンのチークパッドがきつかったので一番薄いパッドを購入。

取り付けてかぶってみると今度は若干ゆるい。

というかぴったりなのだが馴染むとおそらく緩くなるであろうと。

シンプソンの販売元であるNORIXに他のサイズの詳細を問い合わせメールしてみた。

なんとすぐに回答があり(それもバンクバーの社長様より直々に!)、パットを送るのでフィッティングして欲しいとの事でした。

きっちりフィッティングできるまで対応して下さるとの事でびっくりです。

そんな細かな対応をしてくれるなんて・・・、メーカーさんの姿勢に感服しました。