自分も欲しくなってきたKSR。
キャブがなおってエンジン快調、ついでにブレーキもオーバーホールです。
取り合えずフロントマスターを外してキャリパー外して。
いきなりマスタシリンダーについているミラーのボルトが折れる。
・・・・。
逆ねじでしたっけ?
ちがいますよね・・・・、たぶん。
エキストラクターで残ったボルトを抜くべくドリルで穴あけです。
そしてエキストラクター折れる。
・・・・。
逆ねじでしたっけ。
無かった事にしてマスターシリンダー分解します。
毎度えらい事になってます、もう驚きません(笑)
とっとと洗浄してマスターカップの上面もオイルストーンで磨いて。
マスタカップのゲージ穴ですが経年劣化でこんな感じですよね。
これ2000番のペーパーあててコンパウンドで磨いてやるとある程度綺麗になりますよ。
こんな感じに。
もっと丁寧にやればもっと綺麗になりますが見えればよいので(笑)
マスターピストン交換。
続いてキャリパーも分解します。
ピストンシールが変わってますね、下は普通のシールですが上のシールがピストンのダストカバーも兼ねてるのですね。
取り付けに少しコツがいるようで要領を得るのに結構考えましたよ(笑)
経費削減でブレーキホースはとりあえずそのまま使用。
リアもばらします。
リアのマスターカップとつながるマスターシリンダーのクランプ部分。
クリップを外すと抜けるはずですがまったく抜けません。
嫌な予感です。
はい、お約束の抜けずに折れる。
部品とってないし・・・
部品届くまで作業中断です。
マスターの穴をリーマーでつまりを除去してクリーニングです。
とりあえずキャリパーのピストンとピストンシール交換して部品待ちです。
やれやれ。
ついでのついでにギアオイル交換もやっておこうと
オイルドレンを開けるも・・・・・・
これだけっすか・・・・
まぁなんちゅうか、入ってなかったんですね。
入れときましょ(笑)
サービスデーターとおりにカワサキ純正4ストオイル10-40。
クーラントも入れ替えてあとはリアマスター組んで、タイヤ入れ替えて、ブレーキパッド交換したら終了かなぁ。