Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スーパーカブJA07 点検

2015-05-06 02:25:53 | 日記

ながいこと乗りっぱなしのカブ。

オイル交換だけはきちんとしてましたが、まったく乗りっぱなし。

どこも問題なくさすがグローバルスタンダード!

しかしボアアップ後1万5千キロをとおに過ぎそろそろエンジン内部が気になるところ。

ゴールデンウィークでぽっかりあいた火曜日、ツーリングを我慢して一日カブの点検です。

どこも問題ないのですがエンジンオイルを抜いてカムカバーを開けます。

タペット調整をチェックするも問題なし。

カムギアを外しカムシャフトの点検。

OKです。

シリンダーヘッドを外します。

ついでなので後期対策品のバルブスプリングに交換です。

私の前期モデルではバルブスプリングがシングルのタイプですが、後期ではダブルのタイプに変更されています。

サージング対策でしょうか?

右が対作品で左が前期のバルブ。

スプリングシートもダブル用のバルブスプリングシートに交換ですね。

燃焼室もキレイにクリーニングして軽くバルブすり合わせして組み付けます。

タペット調整してオイルストーンで面研です。

ついでなのでピストンリング交換しておけば良かったっといまさら思いながら完了。

マフラーもボンバーまふりゃーに交換して最後にオイル注入で完成です。

風防をはずしたらミラーの逆ネジアダプターのねじ山が両方なめてました・・・

休み明けまで部品がこないので当分ガレージ待機ですわ(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンタさん (ブログ主)
2015-11-21 23:52:07
こんにちは、バルブスプリングですがJA10用ではありません。JA07は途中でバルブスプリングがダブルのタイプに変更になっています。JA10と共通かどうかはわかりかねます。リテーナーとコッターはそのまま使用可能です、IN,EXともに同じ品番だったと思います。
返信する
教えて下さい (ポンタ)
2015-11-21 02:53:33
バルブスプリングを後期型にとありましたが、JA10でよろしかったでしょうか?それとリテーナーとコッターは
そのままJA07を使用できますか?
あとINとEXは同じ品番でしょうか?質問多くてすみません
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2015-05-07 08:57:50
私のブログをごらん頂いてありがとうございます。
コメントを頂けると励みになります^^
これからもがんばってブログアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (エンデュランス)
2015-05-06 05:50:25
初めまして
広島県でCBRに乗っていますU+203CU+FE0F\(^o^)/
ブログいつも見させていただいております。

凄く勉強になってますU+203CU+FE0F(^_^;)
いつ投稿されるかと楽しみにしています
返信する

コメントを投稿