Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 復活作業 メーター球交換

2014-12-18 13:33:59 | 日記

猛烈な寒波到来でガレージ作業なんてする気にもなるはずもなく(笑)

暖房の効いた事務所でメーター球の交換でもしてみることに。

40年選手のメーター球のグロメットを抜く作業。

すんなり抜けるわけもなくドライヤーで暖めて軟らかくなったところにさらにグリスを吹き付けコジ抜く。

予想通り千切れる(笑)

メーター球のハーネスはリプロでも出てない様子。

ゴム系のセメダインで補修して球交換。

このメーター球。

インジケーター球も共通ですがリプロメーカーから販売されていますが1個216円!!

んなわけないやろ(笑)

モ〇太郎で12V3.4Wで検索。

あるがな、2個で178円。

オマケにモ〇太郎なら3000円以上お買い上げで送料無料。

インジケーターランプはリプロ品はウエッジ球に変わってるようですね。

どちらでも変わりないですがハーネスも老朽化してるから交換したほうが無難かもしれませんね。

メーター球のハーネスキットがあれば交換するんですが・・・・

やはりこんな断線寸前の箇所もありました。

なんとか組み付け完了。

 

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Z1 復活作業 リアホイール組み立て

2014-12-14 16:16:59 | 日記

リアのハブがブラストクリーニングから帰ってきたのでリアホイールの組み立て。

おっぱじめますか。

まず内側のスポークを一つ飛びにハブの穴に通していきます。

A面が終わったらB面。

次にリムをかぶせて順番にニップルでとめていきます。

絶対に無理やり止めるような事にはなりませんので自然にきた穴がそのスポークの穴です。

穴は自分の側に向いてるやつです、反対向いてるやつは反対側の穴。

リム側は一つ入れたら次は4つ先の穴です。

簡単でしょ。

同じようにA面、B面とめます、ゆるゆるでOK。

したらばこんな感じで出来上がるでしょう。

次に外スポークを通していきます。

今度は内スポークと逆向きになります。

おなじように自分のほうに向いてる穴です。

両面完了したら締めシロを同じ長さに任意で決めて(手で回せる範囲で)すべてのニップルをとめてやります。

まだゆるゆるですね。

この状態で締めシロがすべて同じと言うことはなく、どんどん締まるニップルもあります。

そんなニップルは締めていいと思います。

ある程度同じ締め具合でレンチで軽く締めていきます、順番にではなく私は内スポークから2つ飛ばしで左右交互に締めています。

終わったら外スポーク左右交互に。

次に振れ取り台に乗せてゲージをあてて、縦ふりから取っていきます。

狭いほうの逆を緩めて広いほうを締める。

4個を1グループと考えて私は調整しています。

真ん中2つを4分の1締めたら両脇の2つは8分の1締めるみたいなかんじですかね。

縦ふりがとれたら横も酷くても2~3ミリくらいまでは取れていると思いますが、さらにゲージで追い込んでいきます。

出てる側を緩めてへこんでる側を占める。

0.5以内に入ればOKでしょう。

リムの接合部分はどうしても振るのであまり気にしないです。

メーカー値は2~3ミリまで許容だったので (2ミリ振っていると目視でも十分わかるほど振ってます) 

少々は大丈夫ですが組んでからもなじんだりして撓みが発生するのを見越してできるだけきっちり作業したほうが良いでしょうね。

最後に均等に締まるように同じ加減で3個飛ばしの左右締めで締めていきます。

前回も書きましたが専用トルクレンチなんぞ持ち合わせてませんのでバネ秤で4キロテンション(0.3kg)で揃えて生きます。

振れとりも大切ですがすべてのスポークの締め付けトルクが均等であることも大切みたいです。

もう一度ゲージで縦、横の振れ確認。

振れてるようならまたやり直しですわ。

ちゃんと増し締めできてたらほとんど狂いませんけどね。

スポークレンチですが、しっかり締められない物が多く、後半ほとんどニップルの頭をなめてしまいます。

わたしも色々ためしましたが、今のところこれがベストです。

スト〇ートやK〇Cのスポークレンチも使いましたがぜんぜんだめでした。

いまから購入される方はこれがお勧めですよ~

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こんな感じで完成。

スポーク一本余ってるんですけど・・・(笑)

メーカーさんサービスか?(笑)

入れ忘れたのかとあせりますやん(笑)

ついでにタイヤも装着。

いつも助かるこの道具。

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スプロケットのベアリングも交換。

ダンパーも痩せてスプロケがグラグラだったので交換です。

こんなに痩せてました。

気持ちよく収まっております。

ブレーキ調整して完成。

今日はここまで。

 

 

 

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Z1 復活作業 リアハブ ブラスト完了

2014-12-12 16:54:26 | 日記

リアハブのブラストが出来上がったので回収してきました。

ちょっとキレイすぎかな(笑)

ブレーキライニングの当たり面は錆がひどくかったのですっきりして良かったです。

さっそくベアリングを入れて下準備です。

明日か明後日あたり様子を伺ってリム組ですな。

タイヤ組み込みまでいけたら良いのにな。

 

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Z1 復活作業 ひたすら磨く編

2014-12-06 18:57:36 | 日記

リアホイールハブ、キャリパーともにブラスト。

トップブリッジもパウダーコートに。

なにも作業ができないのでひたすら磨く。

リプロ新品に交換すれば新車同様になりますが、そんな勿体ない事はできませぬ。

長い年月を重ねた部品しか発しない鈍い光を楽しむ。

これぞ私の最近のマイブームレストア道。

使い込んだ工業製品にしか出せない渋い輝き。

た、たまらん。

 

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Z1 復活作業 メーター周りとフロントブレーキ

2014-12-03 16:55:03 | 日記

CBRのスイングアームをパウダーに出すついでにZ1のトップブリッジもパウダーコートすることに。

さっそくハンドルをばらしてトップブリッジをはずす。

すると気になるものがいっぱい目に入ってきます。

ステムベアリングを交換したい気持ちが抑えてふとメーターをみて思い出す。

うれしがってメーターのアンダーケース買ってたのを引っ張り出してきました(笑)

そして付けてみる。

ん~、キレイすぎ。

せっかくのヤレてる感じが台無しである。

もとにもどすの図。

しかしメーターフレームの汚れ具合と塗装の浮きはヤレというより汚い。

こうやってこの部分の画像を見るとイグニッション周りがリプロ品なのがなんとも残念です。

人それぞれの価値観や好みがあるので、あくまで私のこのみですが、ぼろでもオリジナルがやはり好きです。

なのでCBRは400ですがとても気に入っています、ほとんどの部品は純正部品で組み上げてますからね。

話は戻って、メーターフレーム。

これは塗装しなおすことにする。

よくみるともともとのオリジナルも吹きつけ塗装のようで所々塗装がのってない(笑)

これはパウダーするよりウレタン系塗装でしょ。

メーターランプをフレームから外すのに一苦労でした。

ついでに球も交換ですね。

ついでのついでに固着しているフロントブレーキ。

オイルを抜いてキャリパーを外し分解。

Oリングをつぶさないように引き抜きましたが経年劣化で再利用は好ましくない状態でした。

Oリング1個500円オーバー、まじか!

4個で2000円オーバー。

汎用のOリングとりあえずつけてみよっと(笑)

マスタピストンも錆びていて、ブレーキパッドも固着してなかなか抜けてくれませんでした。

リプロ品のキャリパーがネットだと15,000円も出せば買えるのですが、やはりオリジナルをキレイにして使いたいものです。

キャリパーも塗装の浮きはが激しいのでウレタン系の耐熱塗料で再塗装です。

リアのハブと一緒にブラストです。

パウダーの上がりが2週間先とのことなのでそれまでゆっくりホイール組んだりして時間つぶしですね。

検査年内にできるかなぁ。

 

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