先日、勤め先のパソコンが壊れました。
まあ、こういうのは、今時、どこにでもあるお話。
ただ、勤め先は一人に一台というものではなく、セクションに何台という割合なので、非常に困るのです。
その割りに、システム課とかシステムエンジニアなんて高級(か?)なものは無く、自分たちで何とかするしかない。
で、結局、一番、その辺に詳しい僕が修理に当たるわけになるわけなんです。
もう、かなり怪しいんですけどぉ。
サポートセンターに連絡したりして、物理的にハードディスクが壊れている事が判り、交換修理となりました。
修理に出すのも、もったいないので自分でハードディスクを買ってきて、自分で交換です。
で、パソコンにハードディスクを換装しフォーマットして、OSを組み込み、OSや、ウイルスソフトをアップデートして必要なソフトをインストールして、ログインに必要なデータを打ち込み・・・。とまあ、全部、やるわけです。
まあ、これがプライベートなら嬉々としてやる(か?)のでしょうが、仕事の一環だと、楽しくもなんとも無い。
しかも、通常の業務も、それと並行して行わなけりゃならないのです。
誰一人としてヘルプについてくれるでもなし、放置。ほぼ放置。
フォーマットやら、OS(XP)のインストールやSP2へのアップデートなど、目を離していい時に、ちょこちょこ専念できるぐらい。
もちろん、それ以外の時にも、業務は次から次へと舞い込む。
もう、アップアップでしたよ。
「お前ら、本当に直したいんか?」
本当に、そう思いましたよ。「お前らが直せ」って。
挙句の果てには、「仕事、片付いてる?」だと?
できるかっ!
で、どうなったかと言うと、直しましたよ。仕事も片付けましたよ。必死に。
でも、「ご苦労さん」とかの一言もなし。出来て当然といった感じ。
いや、むしろ「いつまでかかってんの?」てな空気。
・・・トホホですよ。
やっぱり、仕事に「やりがい」なんて求めちゃだめだね。ほんとに。
ネガティブになってるんで、隠し文字にしました。
でも、本音。
まあ、こういうのは、今時、どこにでもあるお話。
ただ、勤め先は一人に一台というものではなく、セクションに何台という割合なので、非常に困るのです。
その割りに、システム課とかシステムエンジニアなんて高級(か?)なものは無く、自分たちで何とかするしかない。
で、結局、一番、その辺に詳しい僕が修理に当たるわけになるわけなんです。
もう、かなり怪しいんですけどぉ。
サポートセンターに連絡したりして、物理的にハードディスクが壊れている事が判り、交換修理となりました。
修理に出すのも、もったいないので自分でハードディスクを買ってきて、自分で交換です。
で、パソコンにハードディスクを換装しフォーマットして、OSを組み込み、OSや、ウイルスソフトをアップデートして必要なソフトをインストールして、ログインに必要なデータを打ち込み・・・。とまあ、全部、やるわけです。
まあ、これがプライベートなら嬉々としてやる(か?)のでしょうが、仕事の一環だと、楽しくもなんとも無い。
しかも、通常の業務も、それと並行して行わなけりゃならないのです。
誰一人としてヘルプについてくれるでもなし、放置。ほぼ放置。
フォーマットやら、OS(XP)のインストールやSP2へのアップデートなど、目を離していい時に、ちょこちょこ専念できるぐらい。
もちろん、それ以外の時にも、業務は次から次へと舞い込む。
もう、アップアップでしたよ。
「お前ら、本当に直したいんか?」
本当に、そう思いましたよ。「お前らが直せ」って。
挙句の果てには、「仕事、片付いてる?」だと?
できるかっ!
で、どうなったかと言うと、直しましたよ。仕事も片付けましたよ。必死に。
でも、「ご苦労さん」とかの一言もなし。出来て当然といった感じ。
いや、むしろ「いつまでかかってんの?」てな空気。
・・・トホホですよ。
やっぱり、仕事に「やりがい」なんて求めちゃだめだね。ほんとに。
ネガティブになってるんで、隠し文字にしました。
でも、本音。