横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

ゴマ山林道

2020年10月04日 | テネレ700

10月3日(土) 8:30スタート

高山IC.で降高速。

大通越で五木村へ。

いつものソバ屋へ行くと、国道沿いへ移動してました。

前の店では、人が来なくなったそうで・・・

テラス席で食べるようになってます。

いつも思うけど、ココのソバあんまりおいしくない。

国道よし子(445)を北上し

【八原岳林道】へ 

九折瀬(つづらせ)にあったオモロイ看板 

”したんかい” 漢字が知りたい

瀬目側に降りる途中でOUT 

再び【よし子】を北上。五家荘から『ボンさん越』へ 

途中、【山犬切】のほうへ行ってみましたが、(川口・樅木林道)

前回 2019年12月24日  ひとり椎葉・五木

で確認した改良区間の手前でOUT、、、

ボンさん越えて椎葉側へしばらく降りると・・・

前回、時間が無くてペロッとなめただけの 狼谷104林道

名前がいいねぇ~  ※なんて読むか知らんけど・・・ カミヤ? オオカミダニ?

入口から10kmイイ感じです。 

最初は進行方向右が谷。

しばらく行くと 左が谷になる。 

どっちにしても、すごく お高いトコロ を走ります。

約10kmで

このまま進めば、不土野峠あたりに接続するカモ。

椎葉市街?へ降りて さびしい夜食GET

コンビニ無いので Aコープです。

冷凍タコ焼き・唐揚げ・かぼちゃコロッケ・ポテチ・柿の種

宿泊は 久々の【フォレストピア~】

今年の台風で1棟の屋根が飛んじゃったそうです。

なんとこの山奥の施設に 宿泊客は1人のみ。

GoToトラベルやっているのに。。。

そういう、私も1人客だったので GoToトラベル適用外で¥6,000-

さびしい朝食付 

【350km走行】

10月4日(日) 9:00スタート

土砂崩れ現場(鹿野游)の上が見たくて

行ってみると 

電線がついたママ電柱が転んでいました。

松株山周辺をグルグルして

こんなUターンもイチイチ大変なのだ。

九州で一番高い【たんぼ】じゃないかな? 

チェーンソーで切りたて~  切り粉がプンプン 

左の木に年輪が2つある。 

結局、佐礼経由では椎葉湖側へ降りられませんでした。

下椎葉へ降りて 国道265で(旧)国見峠入口から 【ゴマ山林道】へ

途中 集落の人たち(10人くらい)が 道のど真ん中にブルーシート広げて 昼食会やっていて

『 この先行き止まりよ~、何しに行くんね~ 』 と、通せんぼ。

『 この先の林道の工事がどれくらい進んどるか、見に行きたいんじゃ~ 』 と言うと

『 そのバイクなら行けるカモ~ 』 と、通してくれました。

2017年06月05日  に ここで終わっていたのですが・・・

社長以下4人が生き埋めになった【相生組さん】が開通させてくれていました。

予想通り、鹿野游からあがった 内の八重林道の途中に ヒョコっと出ます。

内の八重林道も舗装区間で OUT

250ccなら軽く乗り越えられる程度ですが、どうせこの先・・・

ダメだろうからUターン。

下からは【立入禁止】になっていた 鹿野游 (カナスビ)。。

上から降りてくると、さすがに立入禁止看板はありません。

【相生組さん】4人が埋まったところです。

現在もバックホウが数台 河岸をほじくっていました。

国道側に献花台が置いてありました。

馬見原のGSで 空気圧調整して

清和文楽邑でソバ喰って帰りました。

五木のソバよりこっちが美味い。

【250km走行】

合計【600km走行】

 

コメント
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