横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

厳冬の段塔

2024年12月23日 | ジムニーⅢ

宿泊は、ウイング出水。

1Fで夕食のつもりが、満席。

で、いつか行った中華【一番】。

ちゃんぽん¥450-

昭和の値段。

ちゃんぽんは、そんなにおいしくないけど(まずくはない)、¥800-の酢豚はおいしい。

今夜は、1組別の客がいる~、と思ったけど、すぐ出て行って

また貸し切り状態。がんばってね~。

12月22日(  

わき目も振らず、R447を大口へ。

久七トンネルを抜け、大塚林道~矢岳林道へ。

最近の伐採屋は、重機だらけ。

矢岳トンネルはススキぼーぼー。

かろうじて・・・ 【道隧岳矢】

【加久藤林道群】の中、湿地林道へ。(堀切峠への近道)

やっぱ、無理。

3年前(2022年01月11日)と変化なし。

2023年02月12日 

2024年12月23日 

2020年02月24日  は、普通に通り抜けたんやけどねぇ。

戻って、ツリーハウス経由(旧道)で堀切峠へ。

朽ち果てた【県境看板】

ひっそり眠っていたのを、誰かが引っ張り出したミタイ。

2017年08月10日 

ここ(堀切峠)から、段塔林道へ向かう連絡林道?が、

やけに整備されていて、なんかあるのかな~? と思ってみていると・・・

索道があちこちに。さらにボーリングも数か所。 

やっぱ、風力発電でしょう。

【梶原64号】?の開かずの3差路が・・・

規制線がなくなっている。

2023年02月12日 

行ける~、、、のかと思って、直進。

伐採集積所まででした。

左(北)側も当然OUT。

反対側の段塔68号は、、、

この辺も昔はベタベタだったけど、走りやすくなっています。

昔の【ライダー看板】は、2017年02月26日 

2024年12月23日  埋もれ中 

その先、【鉄山入口ゲート】や、、、

【段塔80ゲート】も、、、

開けっぱな~。

ヒョッとして、とおもい、【藤の尾谷】へ。

山火事3差路の規制線もなくなっている。

藤の尾谷へ降りれるようになったのか~と、にわかに期待したけど・・・

バイクはいけるかも。

山火事3差路のもう一方(段塔73号)も、行ってみたけど、進展なし。

最後の望みの【段塔70号】も・・・

段塔本線まで行けるけど、、、

段塔本線は廃道状態。

諦めて、高野団地に戻り、梶原林道で帰るか~、、、

と考えていると、えびの側が伐採されてスッキリー。

おまけに【六本川林道ゲート】開きっパ。

初めて通れた~!  15:20

と思っていたら、

2020年02月24日 も通っていたぁ~。

もう、記憶がグチャグチャ。

腹減った~、Jフル~、と思っていたけど

【山椒茶屋】という昔ながらのドライブインがあったことを思い出し、

懐かしい店内、、、

ここも昭和価格かなぁ~、なんて見てみると・・・

肉ソバ¥1,090-&かき揚げうどん¥850-

まぁ、これがアタリ前田さんやね。

トイレ掃除隊がスゴかった。

ピカピカトイレです。

R221加久藤峠越えて、無料高速。

宮原から再高速で帰り、都市高速は使わずに、立花寺ケンタッキーで

4ピースパックを持ち帰り、 19:00帰着。ナニコレ珍やってな~い。

560km走行

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイパーカウルトップ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジムニーⅢ」カテゴリの最新記事