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連休二日目にして最終日。午前中は掃除。嫁と協力して一気に片づける。終わったら買い物に出かけそのままお昼ごはん。一休みして「ひとまず名古屋に持ってきた母のクルマ」の近代化改修。本日は前後ウインカーとバックランプをLED化する。二つ前のエントリーでポジションランプはLEDに交換済。ブログにアップはしていないがヘッドライトとテールライトは交換済み。旅はまだ終わらない。さしずめ今回の作業がこのプロジェクトXの正念場ではある。
今回調達したのはこの3種類。左からテールのウインカー、バックランプ・・・これはポジションランプと同じもの、フロントのウインカー。まずはテールから作業開始。
このテールランプのネジを二つ外して引き抜くとこんな感じ。
ひとつ前の画像と左右逆だが同じこと。3つあるソケットのうち上がウインカー、真ん中がバックランプである。早速換装。
この状態で点灯確認。問題ない。ソケットを戻しテールライトを取り付け。
取り付けて点灯するとこんな感じ。明るく点滅している。続いてヘッドライト側。
ポジションランプを換えたとき、ソケットが回しずらいという知見を得ていたので今回も軍手を装着してパワーアップ。なんとか回し切る。回してしまえばこっちのもの。LEDに換装する。
こちらもあっさり取付成功。元に戻して作業終了。
動作確認すると問題なく点滅している。これで作業終了・・・しかしながら好事魔多し。テストドライブを兼ねて近くのコンビニに行こうと運転を開始すると右ウインカーを出したときのみカチカチカチとハイフラッシャーになってしまうことがわかり慌てて戻る。普通の電球とLED球では抵抗値が違うため、今回購入したウインカー用のLED球にはハイフラッシャー防止のための抵抗器が内蔵されているのだがうまくいかなかったようだ。この症状が起きないこともあるので、検討した結果ヘッドライト右側に使用した球が初期不良だという結論に達した。ついていない。やむを得ず左右とも元に戻す。
格安で調達した球なので、これは授業料と捉え、別のものを調達することにした。安価な中華製品の洗礼を浴びた形ではある。