最後の旅を始めよう

-黒の英雄譚・零-

MAYA Python どっ基礎講座‗はじめに

2023年01月01日 | MAYA_Pyhon...
はじめに

この講座は、
プログラミング知識を1㎜も知らないのデザイナーに向けたものです。
デザイナーにとって、スクリプトは非常にとっつき難い分野でもありますが、
逆に、使える様に成ればワークフロー効率を劇的に上げられる可能性も秘めています。

ここでは、
デザイナー脳でもMAYA Pythonスクリプトを
楽しく使いこなせる事を目指して解説していきます。



Pythonを使うメリット

ちなみに、ここでMELは一切やりませんのでご了承下さい。
(まあ、今更MELを勉強する気にならないというのが一番なのですけどね…)

もし Maya が、今は亡き Softimage の様に切り捨てられてしまったら
Mayaでしか動かないMELの知識は全て無駄になってしまいます。
その点、Pythonであれば、3dsMAX、Blender、Motionbulder といった
ほかのソフトでも応用が効くので、スキルが無駄になりません。
コーディングに慣れておくなら
断然 Python の方が、将来性は高いでしょう。


初心者にMayaPythonはオススメ

Mayaは自分でツールを作る事が前提だけあって
ネットには、それ関連記事が沢山あります。
初心者が勉強する為の恵まれた環境が他のDCCツールよりも
断然、整っております。

ここで基礎さえ押さえておけば、いくらでも勉強出来ますので
自分だけにチューニングされたオリジナルツールを作れる様になるでしょう。


次項 → 01_二行で解るMAYA Pythonの構造
一覧へ

関連-------------------------------------
Python_MAYA機能メモ
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MAYA Python どっ基礎講座_info

2023年01月01日 | MAYA_Pyhon...

ここでは、デザイナー思考の人でもMAYA Pythonプログラムを
使える様になる事を目指して基礎から解説していきたいと思います


はじめに(←特に読まなくても大丈夫です)
01_二行で解るMAYA Pythonの構造
02_処理の順番
03_MELのログをPythonに翻訳
04_コマンドリファレンスの使い方
05_条件分岐
06_インデント
07_繰り返し処理
08_リスト
09_関数
10_ChatGPTの活用
11_UIテンプレート





関連-------------------------------------
Python_MAYA機能メモ
Python_MAYA_ちょっとしたツール集
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MAYA Python どっ基礎講座‗01 『二行で解る、MAYA Pythonの構造』

2023年01月01日 | MAYA_Pyhon...


まずは、
さっそくMayaで以下のコードを走らせてみましょう。

#------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
import maya.cmds as cmds
cmds.confirmDialog(title="MayaPython",message="Pythonスクリプトを始めますか?",button=["Yes","OK"],icon="question")

#------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




#手順

①スクリプトエディタを開きます。




②「Python」タブを開きます。




③タブ内に上記のコードをコピーして、ツールバーの「すべて実行」アイコンを押します。








いかがでしたか?
無事、スクリプトは走りましたか?




もし、上手くいかなくても
「やっぱり俺なんかにスクリプトが理解出来る訳ねぇんだっ!」なんて悲観する事はありません。
手順を再確認して、原因を考え、走るまで何度でもトライし続ければ
いつか成功する…ハズです!





MAYA Pythonの構造
それでは、先ほどのダイアログボックスを出すスクリプトで
MAYA Python の基本的な構造をご説明致します。






maya.cmdsモジュールをインポート

MAYA Python は、この「import」から入る事となります。
Python は基本機能以外に、モジュールをインポートする事で機能を拡張する事が出来ます。
このコードの場合「maya.cmds」というモジュールを読み込む事で
Mayaを制御するコマンドが使える様になります。

ちなみに「as cmds」は、以降のスクリプト内で
「maya.cmds」を呼び出す際に略称の「cmds」でも呼べる様にしています。



②「confirmDialog」コマンド

これは、ダイアログボックスを出す為のコマンドです。
MAYAに何かをしてもらう為には、この「コマンド」を使います。
コマンドが何かを平たく言うと、
ドラクエでいうところのAボタンを押した際に出てくる
「はなす」や「じゅもん」といったアレです。
アレを選択ではなく、文面(コード)で命令しているのがスクリプトという訳です。


たとえば…
トンヌラの持っている薬草を捨てたい場合は、
#---------------------------------------------
DQモジュール.どうぐ( すてる = "やくそう", なかま = "トンヌラ" )
#---------------------------------------------

という感じです。


ゲレゲレに魔獣の牙を装備させたい場合は、
#---------------------------------------------
DQモジュール.どうぐ( そうび = "まじゅうのきば", なかま = "ゲレゲレ" )
#---------------------------------------------

という感じになります。


一周回って解り難くなっている気もしますが…まあ、そんな感じです。
この場合は以下の様な役割名が割り振られております。

 「どうぐ」  ・・・  コマンド
 「すてる」  ・・・  フラグ
 「やくそう」 ・・・  引数


厳密には、こう書いた方が正しいですかね?
#---------------------------------------------
DQモジュール.どうぐ( "やくそう", すてる = True, なかま = "トンヌラ" )
#---------------------------------------------

・・・どうでも良いですかね。。。

いまひとつピンと来ていない人も大丈夫です。
やっているうちに解ってくるので、このタイミングで全て覚える必要はありません。
とりあえず「そういうルールがあるんだなぁ」くらいの認識で結構です。


ちなみに、
先ほどのダイアログボックスも、引数であるテキストを書き換えれば
表示される文章を変更出来ます。


icon(アイコン) も
"question"以外に、"information"、"warning"、"critical"があり変更可能です。




試しに、色々なところを書き換えて遊んでみて下さい。
ありものコードの中身を変えて反応を観察する事はスクリプトの理解に有用です。





コメントアウト
勘の良い人は、もうお気付きかも知れませんが、念の為のオマケ的な解説です。
Pythonでは「#」以降の文字列はコードの命令文として扱わなくなります。
この様な機能を「コメントアウト」と言います。
コメントアウトを活用する事でコードを整理して視認性や可読性を上げる事が出来ます。



次項 → 02_処理の順番
一覧へ

関連-------------------------------------
Python_MAYA機能メモ
スクリプトエディタ(Adobe公式マニュアル)
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BLACKより新年の挨拶をこめて 2023

2023年01月01日 | ツレズレ日記
あめまして
   おめでとう
      ございます。


新年も、
この限りなく不定期に更新されるをこのブログをヨロシクお願い申し上げます。
m(_ _)m

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