日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

2015 冬アニメ 感想その2。

2015-04-15 20:41:22 | 感想
・ログ・ホライズン
分割4クールというボリューム、それに劣らぬ内容の濃さで、
オンラインゲームの世界に入り込む作品では断トツに面白い、
というか僕が求めていた内容というのが大きいです。
僕だったらゲームの世界が現実になったら、先ずそこでどうやって生活出来るかを考えて、
それが解決したら原因の究明というか攻略という感じかなと思います。

ログ・ホライズンはその辺りをしっかり描いていて、二期でもそれは変わりませんでした。

特に今回は高レベルプレイヤーの成長もあり恒例の低位レベルプレイヤーの成長もあり、
それらをちゃんとゲームのシステム、攻略に交ぜているので、
エルダー・テイルというゲームが良く分かって面白いです。

ゲームの設定が非常に凝っていて、段々明らかになっていくのも面白い所ですが、
特に僕が面白いと思うは大地人というNPCの設定です。

NPC自身はゲームの世界がリアルで死ねば終わりで強さも人波です、
なので死んでも行き帰り、常人離れした強さを持つプレイヤーである冒険者は異質で畏怖する存在になる。

その辺りの違いを物語の重要な部分に入れてきているのが良いです。

冒険者は全世界のプレイヤーでリアルタイム翻訳がされていて、それは大地人にも適応されているので、
大地人と会話するときに上手く翻訳されず分かりづらい単語があるという設定があって、
その1つにゲームサウンドが42曲しかないから、音楽という単語を42と言うって設定は非常に上手いと思いました。
それで冒険者が新たな曲を作って43曲にって流れも。

キャラクターが多くて、それぞれに見せ場を作っていて、
主人公が策士キャラというのもあって、協力プレイをしているのも良いところです。

・SIROBAKO
笑って泣ける良い作品でした。
アニメ好きなら絶対に見るべき一作。

物語の展開上、嫌なキャラが度々出てきましたが、
アニメ業界ってブラックなので、平岡とか寧ろリアルなのかな。

監督水島努、構成横手美智子、脚本吉田怜子、
これだけキャラ演出が得意なスタッフが揃っているだけあって、
社会不適合者(褒め言葉)のアニメーター達を魅力的に表現していて、
アニメ制作を上手いことフィクションに興していたと思います。

間違いなく最高ランクに入る一作でした。

・アルドノアゼロ
あおきえい独立処女作、科学要素強めで面白かったです。

用語や知識が深くて言葉の意味とか調べながら見ている感じが攻殻機動隊みたいでした。

物語展開が早くテンポも良くて、じっくりやれば4クール行けそうなボリュームでしたが、
2クールに纏めたからこそのスピード感なのかも。

今作のポイントは、科学力が段違いに高い火星側の兵器を、知能派の主人公がどうやって打破するか、
大体主人公が倒しますが、他のキャラとも協力していて、敵の能力パターンが毎回違うので、
どうやって倒すのかが楽しい所です。

強力な敵をどうやって倒すかは戦闘モノにとって非常に魅力的な設定です、
もちろん筋の通っている倒し方をしてこそですが。

キャラクターも魅力的な配役で、もっと掛け合いが見たかったです、
展開が早くてキャラクターが多いので名前とか覚える前に消えていくキャラも多かったです。
主人公が感情希薄キャラでしたが、見ているうちに芯がしっかりあるキャラクターという事も判り馴れました。

オリジナルでSF要素も強く面白い作品でした。

・ガンダムビルドファイターズトライ
色々不満がある作品でした、前作が王道で良かっただけに、
もっと企画を練って欲しかった所。

序盤と準々決勝と最終話は良かったですが、
間がずっといつ面白くなるのかって感じでした。

スリーマンセルの設定がほとんど活きていない、
ガンダムネタが少ない、
主人公の拳法バンクのテンポが悪いというか一辺倒になっている、
主人公がガンダムに興味ない、
主人公機が他人のガンプラ、
主人公格が三人いるのでストーリーが散漫、
魅力的なサブキャラが少ない、

この辺り全て一期にあって二期にないと感じもの。

ガンプラ学園とグラナダみたいなチーム戦がもっと見たかったです、
主人公も近接格闘設定バトルが映えるはずなのに技撃つだけだから寧ろ冗長。

一応最後に、ガンプラに目覚めて自分で作ってましたが、それが全国大会終了後っていうのは遅い気がします。

地区予選で楽しみを覚えて、全国大会は弱くなっても自分のガンプラで戦って強くなっていくという流れが良かったです。
それなら作ったばかりで弱くなった時に仲間が頑張って協力の場面も入れれるし。
まぁ物足りない分アイディアをたくさん思いつきましたが。

ドモンを師匠で出すなら、次元覇王流~とか無しに、倒す時だけ独特の口上でパーで突撃ぐらいかぶってくれた方が、
倒すまでのプロセスは自由に動かせるしビルドファイターズっぽくてよかったんじゃないと思います。

無印とトライのOVAが出るみたいなので無印期待です。

・デスパレード
オリジナル1クールとして上手く纏まってました。

人の本質を見る話でずっと鬱々するのかと思っていたら色々とパターンがあって楽しめました。

無感情のキャラに感情が芽生えるというのはわかりやすい成長でもあって、
それに向かって進んでいき、そうなる流れは見ていて安心感がありました。

子供向けアニメ。

2015-04-14 21:32:44 | 日常
AnimeJapanの講座で加藤陽一さんに影響されてからボチボチと見ていた、
妖怪ウォッチ、アイカツ、プリパラ。

それで見ていて思ったのは、意外に作画が高水準で安定して内容も一貫していて見やすいという事です。
わかりやすいメッセージ性とキャラクターが魅力的です。

最初は、言っても子供向けアニメ途中で飽きるかと思っていたのですが、
妖怪ウォッチは最新話に追いついてしまいました。

アイカツとプリパラは同じアイドルモノという事で平行して見ていて2クール目冒頭15話まで見ましたが、
この二作品はアイドルがテーマでも別物でした。

特にプリパラはサクセスというよりはギャグアニメ、しかもぶっとんだノリがちらほらで監督を調べたら、
森脇真琴監督で、マイメロディやミルキィホームズの監督で納得。

ライブシーンのCGレベルが高くて演出もしっかりしていて、セルシェーダーのクオリティも高いです、
アイカツと比べるとクオリティが段違いですが、放送時期が二年違っているので、
同じ時期で言うとアイカツの100話ぐらいということになる。

今の所のアイカツのライブシーンは、体が細すぎるし表情も動きも硬くて、ライブ演出も少なくて正直早送りで見てます。

プリパラは、ゲームの世界でアイドルになる話なので、現実とゲームで姿が違うのがポイントで、
少女が成長したり、現実と真逆の印象になったり。
現実の女の子がゲームで変わるというコンセプトなんだろう思います。
後はカードが一枚なのでアイカツより良心的?

そういう大人目線で子供向けアニメを見ていると、
どういうのを商品化して売り出したいのかとか、どういう所を推したいのかとかを、
分かりやすくするために大人が必死で考えているんだろうと思って面白いです。

プリパラはプリティシリーズというのの1つらしく、
ファンからは前作のプリティーリズムが人気があるようです。
ただプリリズは、全164話に映画2本を量が膨大。

何年か前から流行っていたゲーム筐体ありきのアイドルモノって沢山あると思っていたのですが、
どうやら、アイカツとプリティーシリーズだけだったっぽいです。

アイカツは最初普通で特に面白くなかったのですが、キャラクターが増えてきてからは賑やかになって面白くなっていきました。
しっかりサクセスストーリーを描いていて、主人公が必ずしもオーディションに受かるわけでもなくて挫折や苦悩があるのが良いです。

ただトレーニングが古典的というか、強制ギプスでサイン練習したり、新しいドレスを受け取りに行くために崖を登ったり、
キャラは至って真面目なボケがちらほらあって笑えます。
クリスマスツリーを用意する話は、いちごの笑顔が逆に怖かったです。

男キャラも出てきて、ほのかに恋愛描写もあって展開がバラエティに富んでいます。

今の所、内容やキャラクターの魅力はアイカツ、ライブシーンのCGはプリパラという感じです。

妖怪ウォッチは前に書いた感想とあまり変わらないですが、
小学生あるあるとか身近な事を妖怪にしているのが面白いです。

後はウィスパーとジバニャンの大御所声優コンビの演技が良い。

新人。

2015-04-13 20:08:21 | 日常
渦中の新人さんがなんと来ました。

今の施設はフロアが2つあって、寝たきりの人と元気な人のフロアと比較的元気な方のフロアです。
先ずは比較的元気な方つまり中間のフロアから始まるのですが、
今回の人は突然来たということで寝たきりの人と元気な人のフロアでやっていました。

ともあれこれで三人新人が入りました。

僕の方は段々と指示されたり聞くことが減ってきて、
職員さんにも素を話せるようになってきて、微妙なアダ名を付けられそうになるし、
全力でやめていただきましたが。
利用者さんにも名前で呼んでもらえたり、話してくれる事も増えてきたし、順調に馴染んでいってます。

辛い。

2015-04-12 21:11:00 | 日常
今日は精神的に辛かったです、暇すぎて。

日曜日は入浴も体操もなくて、平日の入浴準備とか掃除がメインで馴れとか関係ない作業ばかりで、
僕含め新人が二人居たので人手が多く時間が余る。

それでいて今日ついた人が放任主義かつ厳しい職員がいて、その人と一緒じゃないと駄目って言うものだから、
命令されないのに一人ですると怒られる可能性があるので自由に動けないというジレンマで、
相当時間がたつのが遅くて辛かったです。

その分、その方が帰って夕食が始まってからの残り二時間は作業が立て続けかつ自由に動けるので早かったです。

今日は自立できない方の介助を一回も出来ませんでしたが、
その分アマガミさんの介助が多かったです、もうアマガミさんは完璧です。

そういえば初日泣いていた新人さんが居たのは良かったです、
今日の感じからして大丈夫そうです。
もう一人の新人は結局まだ来てません、毎日休みの連絡だけ有るみたいです。

今日は作業的に楽でしたが無駄に疲れました。

2015 春アニメ その1。

2015-04-11 18:55:20 | 感想
今期も事前情報無しで大体1話を見ました。

と言ってもAnimeJapanで幾つかやるのを知っていたのですが、
その時の期待通り、アルスラーン戦記と血界戦線は面白そうです。

特に血界戦線は、ファンタジー活劇アクションとボンズが映える内容、そしてかっこいい。
三作品は視聴確定、他は様子見です。

というわけで見たやつで感想の有るやつを適当に。

・プラスティックメモリーズ
シュタインズゲート等を手がけたシナリオライター、林直孝によるオリジナルアニメです。

1話としては特に真新しい感じはなく、まぁまぁ順当という感じで、
1話からお涙頂戴されてもなぁと思いました。

オリジナルアニメということで少し様子見です。

・Show by Rock!!
サンリオ制作のスマホゲーが原作のアニメのようです。

話はさておき展開の早さ、1話の情報量が多くて、1話としてはいい出来でした。
後はギャグのテイストが、見た目と裏腹にゲスかったアニメおねがいマイメロディを見ている様で懐かしかったです。

リアル等身が2Dでデフォルメ頭身が3Dでやっていくのかな、
3Dがフィギュア質感で意外にクオリティが高いです。
2Dの方も安定して結構表情とか仕草が動いていたので見てみようと思います。

・魔法少女リリカルなのはViVid
久しぶりの新作なのはシリーズ、約八年ぶりです。
ただセブン・アークスでもなければ草川啓造でもないですが。

3期の続きなので、3期のキャラのその後が見れたのは少し嬉しかったです、
キャラデザが幼くなっているのが気になりますが。。

ヴィヴィオが大きくなって戦うのはありだし、変身バンクも気合入っていてよかったですが、
出来れば戦闘シーンまでで1話を纏めて欲しかったです。

オープニングの内容的に戦うキャラが多そうですが全然動いていないので、そこが心配です。

ともあれ僕にとってなのはシリーズは武器のギミックと技の多彩さが見どころなので2話に期待です。

・終わりのセラフ
ウィットスタジオ、澤野弘之、復讐劇と進撃の巨人とかぶる感じが結構あります。
一話が静かに終わるのと背景が油絵調なのが斬新でした。

金髪の子が女の子かと思ったら男の子で結構ホモっぽい雰囲気が漂ってますが、
戦闘服が和風なデザインなのと制作と音楽と一話の感じでとりあえず様子見です。

・血界戦線
言うことなしです、期待していたボンズが帰ってきました。

台詞回しもかっこいいし、技名が入るのも技名が意味わからんくてかっこいいし、戦闘演出もかっこいいし、
キャラクターも多そうで声優も豪華で見るしかない内容でした。
個人的に虫のヒーローっぽいのがかっこいいので早くみたいです。

主人公がいかつい見た目なのに結構紳士なのが意外でした。
武器も特徴的でかっこいいです。

ボンズはもっとこういう作品をアニメ化していくべきだと思います。

・アルスラーン戦記
原作は小説で30年前に連載開始していて、13年間連載後止まっていて未完のようです。
漫画の方は3巻しか出ていないのでどういう構成になるのか判りません。
多分連載分は漫画準拠でその後は考慮しつつ小説の話に移っていくのかな。

荒川弘の漫画は面白すぎて続きが気になるので銀の匙からは終わるまで読むのをやめていて話がわかりませんが、物語が壮大そうなので貯めてみます。

・銀魂
二年ぶり、待ちに待った新シリーズです。

ストックが12巻溜まっているので、3クール、
それをしている間に1クール分溜まるので4クールかなと予想してます。

原作が終わりそうなので、漫画とアニメで最終回を合わせる感じなのかな。

制作がサンライズから傘下のバンダイナムコピクチャーズに移りましたが、
そのままの雰囲気で良かったです。

徹頭徹尾、これぞ銀魂で、安定したギャグ枠が保証されるので、
他のアニメは真面目路線でも問題なしです。

アニメのために漫画を読んでないので存分に楽しみます。

0.8人前。

2015-04-10 20:50:53 | 日常
今の所誰かについて仕事をしているので、
通常の職員の数より一人分多いわけです。

最初は説明しながらで僕が不慣れな分いつもより時間がかかっていたわけですが、
最近は作業を任されることや自身で判断できる事が増えてきたので、
今日なんかは時間が結構余りました。

その分利用者さんと話したり、メモ書きを清書したりしてました。

アマガミさんの対応はなれてきましたが、
自立できない方のベット移乗がずっと課題でした。

他にも自立できない方はいるのですがその方だけが上手くいかないのは、
他の人より重いというのがあります。

介護は力でするものではないです、
利用者さんの肌や骨は弱いので全力ですると怪我になります。

なので大丈夫な感覚が身につくのですが、それが僕の感覚より重いので上手く持てないわけです、
それ以上力を入れると怪我になりそうで。

軽い方だと調節に余裕が出来ますが、
重い方だと持つのに力を入れるけど入れ過ぎると怪我をする可能性があるので調節が難しくなります。

そもそもベット移乗は食事の前後だけなので、一度の業務で多くて4回しかありません、
尚且つ他の業務をしつつなので一日1回2回とかしかチャンスがありません、
その中で何回か力の入れ具合とか持ち方を変えて、何とか今日移乗出来ました。

そのやり方が確立できるかわかりませんが、
職員さんにもらったアドバイス、
回数をこなしてなれたら早くなっていくから、今は遅くても丁寧に
を胸にがんばります。

新人。

2015-04-09 17:55:18 | 日常
なるほどおむつ交換がなれると手際が良くなる、
手際が良くなると腰の負担も減る、結果替えれる人数が多くなる。
どうやらこういう流れのようです、もちろん身体的ななれもありますが。

今日は連続で三人替えましたが、痛みが昨日よりマシでした。

アマガミさんのベット移乗を何回かしましたが怒られませんでした、
おむつ交換は怒られましたが、体位変換をするのでこれは避けられません。

利用者さんを覚える方は業務に支障のないレベルで覚えれるようになって、
おむつ交換も一応の合格点を貰いました。

働き始めて今日で10日目、大分慣れてきた中、新人が入ってきました。

本当は二人の筈なんですが即効病欠で休んでいるらしく、職員間でももうないだろうという感じです。
新人さんとは殆ど一緒になってないので、介護歴があるのかわかりませんが、
トイレ介助で泣いて去ったという話や、おむつ交換の時に泣き顔になっていたので介護歴はないのかと思います。

まぁでも同じ境遇の人が要ると安心するというも事実、長く続けて欲しいと思います。

目標を決める。

2015-04-08 19:31:20 | 日常
今日は一人急遽休みが出て殆ど放し飼いだったわけですが、
僕的には結構出来たかと思います。

なので順調に覚えて行っていると言っても良いかもしれない。

ただ腰が結構キツイです、一人オムツを替えると腰が痛すぎて二人目からは休み休みじゃないと出来ないです。
これ腰が痛いという以外に、痛みで集中できないのでオムツを直す余裕がなくなります。
今のフロアより次に行くフロアの方がオムツの人が多いらしいので、もしかしたらそこで断念することになるかもしれません。

それとは別に、僕は前の職場ほど全力でやってません、尽力はしてますが。
と言うのは僕が今本気にならなければいけないのはアニメ制作のスキル向上だからです。

仕事に全振りすると余暇に余裕がなくなってだらりと過ごすだけになってしまいがち、なので余力を残すつもりで働いてますが、
仕事量が多すぎて余力がないのが現状、休みもだらりと過ごし終わります。

なので目標を決めようと思います、

一日A4一枚、絵を描く、
一枚絵でもいいしデッサンでもいいし、
かけた時間は関係なくとにかく一枚埋める。

これで行きます。

正直僕のしたいことは演出、構成なので画力はあまり関係ないのですが、
コンテを描くときに表情や仕草がわかるぐらいには画力が必要と言われ僕もそう思っていたからです。

と言っても今はまだ余暇はだらりとして過ごします、
もっと仕事に馴れて気疲れしない程度になってきたら絵の練習をしていきます。

今日は、一人で出来ている実感があって充実していたので職員さんと喋る余裕がいくつかありました、
自身の指標としては職員さんと喋る余裕があるかどうかです。

2015 冬アニメ 感想その1。

2015-04-07 23:00:22 | 感想
冬アニメ見終わりました。
今期は2クールものが充実していて何作品かためていたので時間がかかり既に春アニメが始まりだしてます。

というわけで冬アニメの感想、

・4月は君の嘘

恋愛モノかと思っていたら、主人公のサクセスストーリーでした。

タイトルの意味が最後に解るのは良い構成だと思います、
最初の頃から意味があるのかなと思ってみていたので。

結局皆、昔の主人公を追いかけていて今を見ていたのは幼なじみだけで
その幼なじみが最終的にという感じが良かったです。

ヒロインが、ああなることは予想出来て僕的に単純設定と萎える所なのですが、
悲運としてでなく主人公の精神的成長のためになっていたので納得出来ました、
主人公はずっと精神的に揺さぶられていてずっと完璧に引けなくて情けなくて、
泣いて泣いて、やっと弾けるになって本当に良かった。

しかし良く泣くアニメでした、毎話誰かが泣いてました、後は星空が印象的でした。

ピアノがテーマだと言う事で、感情が演奏に現れているという演出が多々有りましたが、
素人の僕の耳にも、ちゃんとそういうのが解るようになっていたのは凄いと思いました。
演奏シーンは実際に弾いている人から作画をとっているだけあって堅実かつアニメ的表現で幻想的、
多々ピアノの演奏シーンが出てきますが飽きずに見れました。

最後の今迄のヒロインのシーンで喋る所は凄く良かった、
今迄のヒロインが心に住んでいるという演出、過去に段々と遡っていって、出会ったシーンで告白、結局最初から好きなんだと解る、
ヒロインからの直接的な告白から幼なじみの遠回りな告白、
そしてピアノを楽しそうに弾く主人公。この締めのシーンが完璧でした。

締めは良かったのですが、もう少し欲を言うならライバル達との競い合いがもっと欲しかったです、
ライバル達が出てきて主人公に対して思いをぶつけて演奏する話で絶対面白いと思って貯めていたので、
もっと友情的な熱さがあれば全体的に完璧だったのですが、尺的にも後3話はいけたので惜しい所です。

・ユリ熊嵐
イッツイクハラワールド。

本当に幾原監督の生み出す世界観は、考察厨にとって大好物な仕上がりです。

ウテナ、ピングドラム、ユリ熊と、
幾原作品は、最後は消えて、その後も世界は動いていくっていう、続いていく感じが良いです。

今作は一クールという事で、わかりやすい仕上がりで、
意味がありそうな所はちゃんと意味有りげに演出してました。
なので展開も読みやすく整理がしやすかったです。

あの終わり方は人によって見方も変わる感じも良いですね、
僕の場合、ルルと弟は死後の世界で、紅葉と銀子は人間とクマが仲良く暮らす夢の国へ行ったんだと思ってます。

・純潔のマリア
オリジナルキャラを加えての一部オリジナルストーリーで、
原作と概ね同じ流れ結末ですが要所要所は大分違ったものになってます。

しかしそこはそういうのが得意な谷口監督、上手いこと構成して原作とは違う魅力のある作品になりました。

漫画もアニメも良い出来でしたが、ただ1つ、猫の使い魔の「ほら、かっこいいーご主人」の台詞とシーンが好きだったので欲しかったかなと思います。

・ドッグデイズ''
都筑原作3期目です。

暗さのまったくない世界観と多いキャラクター、何気に凝っている武器等のパワーアップ設定、
その辺りで見ていたのですが今期は全てが弱かったです、ネタ切れかと思うくらい。

キャラクターが増えただけという感じで、明るく楽しくに徹した世界観の拘りも感じられないし、あんな感じなら4期はもう良いかと思います。

・冴えない彼女の育て方
色々惜しい作品でした、だからこそアイディアはふんだんに貰えましたが。

しかし1クールとしては上手く纏まっていたと思います、キャラクターの紹介というテーマならば。
売り上げ的には二期確定なので、二期で掘り下げを期待したいと思います。

結局主人公にまったく魅了を感じず、典型的なハーレム設定だったのが惜しい所その1、
原作者がパソゲー脚本だからか場面が殆ど動かないので動きが少ないのが惜しい所その2、
1話で場面が学校と部屋とか二個しかないのがザラでした。
キャラクターの心情の起伏に共感が出来ないのが惜しい所その3、
エリリと主人公の口喧嘩とか酷かったです。

最初良かったキャラの仕草とかは結局最初しかなくて、他は普通でした、
ただシーンの演出の方は良かったです。

感情が希薄に見えた加藤の色んな表情が見えてくるのと、
エリリと加藤の距離が近づいていくのが良かったです、
加藤のむっとした表情をした時とか仲睦まじくて良かったです、最後に友達にもなるし。

依って僕にとって今作は、不器用な加藤と不器用なエリリのサクセスストーリー、
そんな感じでした。

エロにカット割るなら仕草とか表情に割って欲しかったなと思いました。
まぁ現実的なエロスの良さは否定出来ないですが。

睡眠不足。

2015-04-06 21:21:39 | 日常
昨晩は何故か二時間おきに目が覚めて殆ど寝れませんでした。
しかもあまり良くない夢を見ていた気がして目覚めが悪かったです。

なので今日の仕事はつらかった、全然集中できませんでした。

まぁでもアマガミさんのベット移乗を二回しましたが二回とも無反応でした、
しかし右手が下に行っていたので出そうとしてら痛いと叩かれました。
主任さんに聞いたら、腰が痛むので手を下に入れて浮かしている事が有るらしいとのことで、
主語しかないので本心はわからないらしいです。
二回目は、好きな体勢で寝てもらったので怒られませんでしたが。

利用者さんを覚える方は、後は手のかからない方ばかりで、
殆ど介護を必要とする方のために動き回っているので覚えるのが遅れそうが、
業務に支障が出ることは少なさそうです。

何にしても先ずは、オムツ交換が必要な方とトイレ誘導が必要な方を覚えて欲しいようなので。

今日は睡眠不足で集中力が低下しているのもあったと思いますが、今日は一つのことしか出来なかったです、
お風呂で着衣交換をしていればそれだけを、トイレ介助をすればそれだけを理想はマルチタスクなんですが、
今日は完全にシングルタスク、しかも作業に集中しているため、どの利用者さんをしたのか覚えていない。

覚えることが多くて、全てを纏めて教えるので一つ一つを覚えるのが遅いのはしょうがないです、
優先順位は作業を覚える、次にどの利用者さんに必要か覚える、これを各作業ずつに踏まなければいけない、
職員さんにしてもピンきりで僕も張り切ってやっていないので長く続くように順当にしていこうと思います。

あまりに酷いと職員さんの風当たりが強くなりますが、
そもそも仕事中は動き回っていて殆ど喋る機会がない上に、休憩中は自閉モードで喋る気ゼロなので、
最近は職員さんと距離を縮める気がないです。
仕事中指示を聞けるぐらいの間柄でも成り立っている人もいるようなので、
とりあえず覚えが悪かったり態度が悪かったりで敵を作らなけれ良いかなと思います。

今日は寝不足だからか仕事中も悲観的な考えがちらほら湧いてきて、
やはり寝不足は精神的に良くないです。

明日は休みですが早めに寝ます。

日進月歩。

2015-04-05 18:46:13 | 日常
通称アマガミさんに今日はおしぼりが熱いと怒られました、
放熱させて結構ぬるくしたんですが駄目だったみたいです。

怒られるのは精神的にきますが、どういうことを嫌うのかは怒られないと判りません、
意思疎通できる方なら良いですか、アマガミさんは怒る以外の感情表現、発声がないので、
そうなってしまいます。

その代わり昨日噛まれたベット移乗の方は噛まれずに出来たので、
一つ一つ課題をクリアしてアマガミさんに怒られないようにしていくしかないです。

後は自立できない方の車いす移乗が前出来たのでクリアしたかと思ったら今日出来ませんでした、
持ち上げようと思っても、持ち方がしっくり来ず、持っているのを実感できませんでした。
成功とした時と同じ持ち方のはずなのに何故か自分自身でも判りませんが、
ムラがあるのは駄目なので別の方法を探さないといけないです。

更に、オムツ交換をする人、入浴の準備をする人、トイレの声かけでいい人などなど、
複数のカテゴリーがあってそれぞれの利用者さんが別々のカテゴリーに分けられるので覚えることが一杯です。

利用者さん個人を覚える方は、40人中34人覚えました、
だいぶと覚えたので、あまりプライベートに仕事を持ち込みたくないのですが復習しましたが、
ちゃんと覚えていっているようです。
始まった時は41人だったのですがいつの間にか40人になっていたようです。

働き始めて一週間が経ち利用者さんの事を大分と覚えてきました、
多分残り二週間で、別のフロアに行き又そこで利用者さんを覚え直す事になるので、
それまでに多岐にわたるカテゴリーを覚えておかないといけないです。

アマガミ。

2015-04-04 20:11:49 | 日常
今日は利用者さんを移乗するときに噛まれました。
噛まれたと言っても歯がないのでアマガミみたいな感じ全然痛くはなかったですが。

その方は気難しい人で職員間でも接するのを最低限にしている方なのですが、
その方いわく左足が痛いとの事だったので今度は気遣おうと思います、
一度持ったのを実感してからというやり方でやったら痛いと噛まれました、
足が宙ぶらりんになることで足が痛むようです。

介護は、結局のところキャリアがあっても、
利用者さんの性格、状態で変わって同じパターンがないのであまり意味がないと言われます。
今日はそれを実感しました、人それぞれやって欲しい介護内容があってそれを覚えていく事が大事。

アマガミと言えば、ノラガミが二期をするようで、
OPがカッコ良かったし、岩崎琢の音楽がまた聞けるで嬉しいです。

鶏肉。

2015-04-03 23:45:59 | 日常
前々から出汁に興味がありまして、
気が向いたので試しに鶏肉で出汁を取ってみました。

鶏ガラとかじゃなく普通の骨付きの鶏肉です。
本当は髄から出汁をとるために切ったほうが良いようなのですがそんな包丁がないので、
普通に鍋に入れて弱火で煮るだけ。

試しに2時間アクを取りながら煮て結構出汁がでたので一旦それを移しました。

それからまた水を入れて二時間煮るました、今度はアクも殆ど出ず普通に煮えました、それを鍋にして食べ見ると。
確かに出汁は出ていますがそのままでは物足りない感じで結局鍋の素を入れました、それで味に深みが出て大分美味しくなりました。

最初によくとれた方は残してあって、これは結構美味しそうなので何に使おうか思案中。
今回解ったのは、ただ炊くだけでも結構良い出汁が出る。

骨付きの鶏肉って安いですが食べづらくて手が出しにくかったですが、
長時間煮る事で柔らかくなって骨からとれやすくなるし味も染みこむしで、
骨付きの鶏肉の調理法が解りました。

理解。

2015-04-02 22:08:39 | 日常
今日も時間が過ぎるのが遅かったです。
それが何故か判りました。

そもそもこの仕事場はまだ五日目ですが、介護としては半年やっていて、
やっている業務も前よりも介護度が高いというだけでやっていることは同じ、
つまり慣れるのも早くて、余裕が出来やすいので時間を忘れる事が無い。

もう殆ど指示無しで一日動けるようになってきて、
一応ついて回りますが、担当の人も僕に任せて別の方にあたる感じになってきてます。
つまり、0.5人前から0.7人前ぐらいにはなったかな。
とりあえずここまでは介護経験があれば直ぐなれる範疇かなと思います、
一人前は業務を覚えて利用者さんの対応が全て把握できるぐらいで、そこからは個人差が生まれるようです。

5日やるとカーストが解ってきて、夜勤が出来ている職員の中でも上下があるっぽいです、
僕から見てもキャリアを感じさせない動きだったりするので納得だったりするのですが。

利用者さんを覚える方は、現在41人中27人覚えました、
昨日で半分ぐらい顔と名前の一致の方は覚えていたので、今日はその方の部屋でのベット位置と食事席を覚えて完全しました。

腰の方は筋肉痛が治ってきて少し強くなった気がします、
自立できない方のベット移乗にこれまでに二回挑戦して失敗していたのですが、今日やっと出来ました。

他の自立できない方では出来ていたのですが、その方は二回挑戦して失敗続きでした、
今まではベット上で座位にして、そこから反動を利用して負担を減らしつつという感じでやっていて、その場合車いすを置く距離が近めになります、
しかし今日は少し遠目に置いて、しっかり持っているのを実感してからすり足で車いすに近づくという感じでやりました、

この”持っているのを実感してから”というのが自分的に重要な気がします。

これが確実になれば、反動を利用する方法も使える様になり、そうすると作業速度も上がります。

先ずは出来ないことを出来るようになり、慣れていくのはコツコツと、これで行きます。

腰(筋肉)痛。

2015-04-01 23:49:56 | 日常
今日は朝から腰が痛くて抑えめに仕事をしていました、
そのため時間がたつのが遅かったです。

腰が痛いと言っても所謂神経系にくるものじゃなくて、
多分筋肉のほうだと思います。
普段腰の筋肉なんて使うこと無いので。

しかし中腰って生活の中で結構あると思うのに、少しの運動でも異常に痛くなるのは構造的欠陥だと思います。
これも数千年後には進化して腰が強い骨格に変わるんだろうか。

とまぁ、遠い未来に夢をはせつつ、
今日はいつもと違う時間帯だったのでまた新しいことをいくつか教わりました。

段々と覚える要項が多くなってきて最初の頃に教わったことを覚えているか心配ですが、
今日の人は主任の方で、この方は教育熱心な方なので復習がてらの確認が合って、
今所ちゃんと答えれているので上手く行っていると思います。

利用者さんを覚えるのが、顔と名前を一致させるだけでなく、
その方の食堂での席、居室、多床室なのでベットの位置まで覚えなくてはいけないので、
今度からそこまで覚えて一人覚えたと換算します、

ということは現在41人中10人覚えている事になります、目指せコンプリート。