スクーター(YAMAHA AXIS Treet 125cc)のエンジンオイル、トランスミッションオイル交換を実施。
1ヶ月又は1,000kmで交換するように説明書に書かれてあったが、2ヶ月半で交換。走行距離780km。
梅雨時期で6月はほとんど乗れなかった。
オイルフィラーキャップを取り外し
オイルストレーナー
スクーターは下にオイル受け皿を置きにくく、いろいろ悩んだあげく、なんとか設置。エンジンオイルは下抜きと横抜きの両方が出来るらしいが、今回は思い切って下抜き。フタをはずすと、勢いよく、バネとフィルターが飛び出す。もちろんオイルも。サービスマニュアルで取り付けを確認。
その後洗浄して再び取り付け。オイル1Lがまるまる入ってしまった。今回のオイルはHONDAのG2。YAMAHAの純正にしようか悩んだが、手に入れやすさや、今までの実績でこちらに。
その後トランスミッションオイル交換も実施。こちらは作業に夢中で写真が撮れずじまい。
トランスミッションオイルを抜き、オイルを注入。トランスミッションオイルは素直にYAMAHAの純正を試用。ネットで調べると、HONDAのスクーターはトランスミッションオイルもエンジンオイルを使用するらしいが、YAMAHAは違うみたい。80Wを使用。
こぼれるまで入れれば良いのかとオイル差しのオイル全部を入れる。どうもおかしい。ネットでオイル差しの容量を調べると、180cc。マニュアルには130cc(オーバーホール時150cc)と記載。50ccも余分に入れたことに。
再び、トランスミッションオイルを抜き、今度はメスシリンダーで130ccを計り、注入。トランスミッションオイルも1L缶を購入していたので出来た技。最初からこうすれば良かったのだが。
エンジンオイル
オイルストレーナーカバー交換時 1000cc
オーバーホール時 1200cc
オイルストレーナーカバー 32Nm
トランスミッションオイル
交換時期 10000Km毎
通常交換時 130cc
オーバーホール時 150cc
ドレンプラグ 23Nm
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