母(義)の通うデイサービス施設が3月末で業務を止めるこになり、ケアマネさんに別のデイサービスを探してもらわなくてはならない
今通っているデイサービスはリハビリに特化している
そのためかどうか分からないけれど時間が3時間と限られている
母(義)はリハビリはどうでもよくて、家以外の場所で一日過ごし、誰かとおしゃべりをして気分転換をしたい
というのが今の希望
ケアマネさんが紹介してくれたのはやはりリハビリに特化した施設
見学してみたけれど母(義)は気乗りしない様子
「Kさん(ケアマネ)はいいことばかり言うけど、何だかいやだわ」
と言う母(義)
母(義)の希望はケアマネさんの耳にきちんと届いているのだろうか
っていうかケアマネさん、ちゃんと聞いてくれてる?
そこで、私からケアマネさんに電話をかけてみる
やはり、母(義)の言葉は聞いていてもスルーされている、と感じる返答
改めて母(義)の希望を伝え見学をお願いする
そして、会議や見学日時など私が関わらなければならないことはぜひ私に一報ください、と伝える
同じ要望は以前にも出しているけれど、きっと忘れたんでしょうね