万能の天才『ゲーテ』は
天才『青山二郎』と同じ事を言っている。
その言霊が今
強く私の心に響いています。
『ゲーテ格言集』…NO.4
*頭がすべてだと考えている人間の哀れさよ!*
*有益な人間は、
すぐに外面から内面へ向かって
自己を教養する。*
*自分自身の内心を支配することのできぬものに限って
とかく隣人の意思を支配したがるものだ。*
*学術においても実際は
人は何も知ることはできない。
常に実践が必要である。*
*視覚は最も高尚な感覚である。
他四つの感覚は接触の器官を通じてのみ
われわれに教える。
即ち
われわれは接触によって聞き、
味わい、かぎ、触れるのである。
視覚はしかし
無限に高い位置にあり、
物質以上に純化され、
精神の能力に近づいている。*
*古典的なものを私は健全なものと呼び、
ロマン的なものを病的と呼ぶ。
この意味でニューベルンゲンは
ホメロスと同様、古典的である。
なぜなら、両者とも健全で、力があるから。
新しいものの大部分は、
新しいからロマン的なのではなく、
弱々しく病的で、
実際むしばまれているから、ロマン的なのだ。
古いものは古いから古典的なのではなく、
強く生き生きとして、快活で、
健康的だから、古典的なのである。
そういう性質に従って、
古典的なものとロマン的なものとを区別すれば、
事は容易に明らかになるだろう。*
参考資料:『ゲーテ格言集』
高橋健二 編訳
天才『青山二郎』と同じ事を言っている。
その言霊が今
強く私の心に響いています。
『ゲーテ格言集』…NO.4
*頭がすべてだと考えている人間の哀れさよ!*
*有益な人間は、
すぐに外面から内面へ向かって
自己を教養する。*
*自分自身の内心を支配することのできぬものに限って
とかく隣人の意思を支配したがるものだ。*
*学術においても実際は
人は何も知ることはできない。
常に実践が必要である。*
*視覚は最も高尚な感覚である。
他四つの感覚は接触の器官を通じてのみ
われわれに教える。
即ち
われわれは接触によって聞き、
味わい、かぎ、触れるのである。
視覚はしかし
無限に高い位置にあり、
物質以上に純化され、
精神の能力に近づいている。*
*古典的なものを私は健全なものと呼び、
ロマン的なものを病的と呼ぶ。
この意味でニューベルンゲンは
ホメロスと同様、古典的である。
なぜなら、両者とも健全で、力があるから。
新しいものの大部分は、
新しいからロマン的なのではなく、
弱々しく病的で、
実際むしばまれているから、ロマン的なのだ。
古いものは古いから古典的なのではなく、
強く生き生きとして、快活で、
健康的だから、古典的なのである。
そういう性質に従って、
古典的なものとロマン的なものとを区別すれば、
事は容易に明らかになるだろう。*
参考資料:『ゲーテ格言集』
高橋健二 編訳