自由画の指導が
大正時代の子どもたちに
優れた絵画の表現力をもたらした
もう一つの秘訣は、
自由画教育に入る前に、
徹底的に
クロッキーやデッサンをした所にもあったようです。
そういえば…
TAZUKO多鶴子も小学校四年の時、
芸術家の専任の先生が来られて、
毎回図工の時間に
人物クロッキーを何度も何度も繰り返し
描いた覚えがあります。
杉本先生は
とても優れた教師だと思います。
何故ならば
杉本先生が
指導した子どもたちの絵を見れば
一目瞭然です!
もし…
教育に関わっていらっしゃる方が
このブログに
ご訪問されていましたら
是非!一度
『絵をかくたのしさ…大正時代の子どもの絵・2』を
何処かでご覧下さることを願っています。
参考資料:『絵をかくたのしさ…大正時代の子どもの絵・NO.2』
著:杉本茂晴・林曼麗
発行者:田中治夫
発行所:(株)ポプラ社
大正時代の子どもたちに
優れた絵画の表現力をもたらした
もう一つの秘訣は、
自由画教育に入る前に、
徹底的に
クロッキーやデッサンをした所にもあったようです。
そういえば…
TAZUKO多鶴子も小学校四年の時、
芸術家の専任の先生が来られて、
毎回図工の時間に
人物クロッキーを何度も何度も繰り返し
描いた覚えがあります。
杉本先生は
とても優れた教師だと思います。
何故ならば
杉本先生が
指導した子どもたちの絵を見れば
一目瞭然です!
もし…
教育に関わっていらっしゃる方が
このブログに
ご訪問されていましたら
是非!一度
『絵をかくたのしさ…大正時代の子どもの絵・2』を
何処かでご覧下さることを願っています。
参考資料:『絵をかくたのしさ…大正時代の子どもの絵・NO.2』
著:杉本茂晴・林曼麗
発行者:田中治夫
発行所:(株)ポプラ社