選挙の候補者を支援する人々の動機は 色々であろう。選挙には金が要る。公選法に違反しない限り、寄付金を集めることは、あろう。候補者にスポンサー的支援者が居たなら、候補者の出馬動機は 歪められる。 我が候補者に願うことは 私的願望の達成では無い‼飽く迄、公的義務の履行の実現である。両候補者は選挙に勝ったら公的義務を護ることは責務と成る❕
〇〇君は 唯我独占であり候補者を妨害しているのではないか? . . . 本文を読む
地方分権一括法は、国と地方自治体の関係を改革し、地方自治体の自主性と自立性を高めることを目的としています。この法律は2000年に施行され、その後も改正が行われています1。第14次一括法は令和6年6月19日に公布され、公布日から施行されます2。
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※ バラ色に彩られてるが、住民自治が如何に反映されるか‼黙殺行政と成る恐れ多し‼ . . . 本文を読む
首長は公職選挙法で住民に依って選ばれた自治体の首長として自治体運営の最高責任者である。決定権を職員に任せるといかにも民主的運営と見間違えるが、其れは不公平行政の火元と成る。任せても、実権は市長に在り、間違いなく不公平行政と成る。責任の所在を市長が専任することは、逆に開かれた行政と成る。議会は厭く迄で牽制機関であり、行政の実践者では無い。昔から「船頭多くば船は行き先定まらず」である。 「開かれた行 . . . 本文を読む
佐伯農政課長は勘違いしてる。「自治会から妨害があるような案件には手が出せない‼」と言われたから、先ずは関係無いが「それでは」と兎に角自治体の実力者と話したが、別に反発は無かった。子供じゃないのだから心配なら、佐伯課長自身確かめたら❔ 抑々、住み難く成ったのはバス運用が大幅減らされたこと等にある。低額所得者で高齢者には「死ね」と言われてる様なものだ。 . . . 本文を読む
熊本県知事の秘書には、以下のようなスキルが求められます:
コミュニケーション能力:知事や他の職員、来客との円滑なコミュニケーションが必要です。
組織力:多忙なスケジュールを管理し、優先順位をつけて効率的に業務を進める能力が求められます。
文書作成能力:公式文書や報告書を正確に作成するスキルが必要です。
問題解決能力:突発的な問題や緊急事態に迅速に対応する能力が求めら . . . 本文を読む
【都市計画区域内の売地を住宅地とする為当時建基上の道路であり得ない農道を接道とする格別処置と理解すべき‼】
依って、二項道路云々は全く関係無く、元々接道とは安全の為にするもだから通行上安全で費用を抑えて造ればよかったのである。指定道路は全く論外の事であったのだ‼ . . . 本文を読む
地方公団体の行政守備範囲は時代と共に広がり多義に亘り、全知全能でなければならぬとは謂わんが、地公の首長は選挙での当選能力を高める前に行政力と法解釈能力を確実に身に着ける為弛まぬ研鑽を重ねて置かねばならない。首長就任後も、守備範囲も首長として欠くべからざる職務に専念できる様努々其れを疎かにして忙しく走り回る役職を控えるべきである。
都市計画地域内の住宅地は建築基準法上の「道路」に一定の決まりで . . . 本文を読む
田舎と都会の違いは精神文化では、差が知事待ってる。昔は住民は固定化していて人の移動は少なく、都会と田舎で学歴差も激しかった。 処で昨今は「地方の独自性を生かすべき」と未だ数十年使い古しの「地方分権論」が罷り通ってる。昨今は、地方の生活様式も全国一律化が進み、「日本全国同一基準で物事を処理すべきである。」と我は考える。「地方の特色を生かす」とは、主に経済的側面で考えることで、こんなチッポケな日本は . . . 本文を読む
阿蘇市には、多くの自治体が採用してる各課メールアドレスの公開が行われてない。各課への文字や画像等を使った意見や問い合わせは👇から参照できる様に一回総務課職員のフィルターにかけられ、各課に届けられることに成ることは否めない。先ず、住民等の市各課に届けられるメールは住民からの生の意見であり、「ご意見・お問い合わせ」とは別効果を各課に与えることは間違い無いのだ。「ご意見・お問い合わせ」だけでは如何にも . . . 本文を読む