行政活動の裁量権の基準と根拠、裁量権の限界とは?公務員の事務
Ⅰ 行政活動における基本原則1 法律による行政の原理 行政の活動は総て法律に従って行われなければならない。 行政活動には法律の根拠が必要 (法律の留保の原則)で、 法律に違反する行政活動は取消し又は無効 (法律の優位の原則)となる。
【根拠】憲法の基本原理は① 権力分立 ② 国民主権 ③ 基本的人権の尊重 . . . 本文を読む
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裁量権の逸脱・濫用の検討方法
裁量権の有無
裁量権の逸脱・濫用の基準
裁量基準がある場合
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取敢えず国有財産西小園川を違法に埋立て、偽の西小園川偽造後、偽装西小園川を大開講としたが、大開講幅凡そ1.7mを除いた不法高盛り土幅約2.5m全線アスコン舗装を施工したことは、将来西小園川底地を接道道路に組み込めた後に、当該接道整備路線全線道路幅>4.0mを計画していたことは明白である。処が、平成17年市町村村合併時、偽西小園川の監理権が阿蘇市に成ったが、接道義務者二軒の登記や建築確認が成 . . . 本文を読む
平成2年7月2日
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白川の概要 | 白川の特性 | 白川の歴史 | 白川の過去の水害 | 白川の川づくりの取組み | 白川の地域連携 | 白川の河川整備基本方針・河川整備計画& . . . 本文を読む
農道は地元市町村の要望により事業が計画される。事業規模により都道府県が補助事業により建設するが、完成後には地元市町村に移管し、農道台帳に記載したのち市町村が農道として管理することとなる。また、農道台帳に記載された農道のうち、市町村が管理する(全幅員4m以上など)一定要件の農道については、その延長に応じて普通交付税の投資的経費の補正措置が講じられている。 . . . 本文を読む
一部署では不法高盛り土に依る技術的損傷の復旧や転落防止施工等専門的技術的論証は困難であろう。各行政や土地改良区の技術的検討は分野ごとに纏めて安全や機能を論証すべきであり、特に遣りたい放題をして来た行政などは技術的論証と接道義務者の不動産価値を極めた加害者としての責任論を無視してはならず、「我はこう思う的論証」は厳に控えるべきである。 . . . 本文を読む
防護柵の設置基準
https://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/pdf/20040331bougosaku.pdf
👆左クリック(平成 16 年 3 月 31 日 道路局長通達) . . . 本文を読む
【阿蘇市管内の生活道は接道にして市が管理(阿蘇市長は素晴らしい)】2023-10-06 09:59:56 | 報道 👆 未だ「西小園川」未整備の頃、不法高盛り土を遣って終い、勝手に埋め立てた「西小園川」跡を利用する為大開講にしたが、残った道路幅を辛うじて接道整備道路として漸く幅2.xm公道らしくアスコン舗装した。 一方、平成30年の改正では例えば「農 . . . 本文を読む
行政権を悪用して土地の評価額を低める様な状態にし、尚且つ、跳んでも無い事業体に道路等維持や環境管理を任せ、最悪な状態にして、買い手が無い程評価額を下げる。土地所有者が諦めて、行政権悪用者の手先が恩着せがましく叩き値で土地を奪取するや否や、市道認定や税金使っての土地改良をして大幅に土地の価格を上げる。こんなことは、ちょい悪の行政権者なら直ぐ思い付く。但し、首謀者はトップで無ければ出来ない。
反 . . . 本文を読む
「宅地化」の決定時点で農地転用されて売地は「宅地化」されたが、此処に家を建てられるようにするには、売地が❝接道❞してなければならない。有態に言えば、「全長幅員4.0m以上の❝接道整備路線道路❞が必要であり、家を建てる宅地は此の道路に2.0m以上接して無ければならず、此れが❝接道❞と言われる。」 此処迄、以上全て完了させて宅地に家が建てられるようになる。抑々、「接道整備道路建設」の唯一最大の目的は . . . 本文を読む
証拠は山ほどある。寧ろ、行政が「建築基準上の道路でない等とする証拠は❔」等と言うと完全脅しであり、そう言うように頼んだ輩も同罪❔である。然し、此方の目的は罪を論うことで無く、何とか権利が護られる様尽力してくれることである。行政の目的は住民にに福利を享受させることに在る‼ . . . 本文を読む
【大石家旗揚げ宅地への侵入路公道化案
2025-02-21 11:14:52 | 柔軟な発想
👆で解決できる問題では無いかもしれない❕👈確認申請は「接道」何だけで無い。
宅地化の原点を護ろべし‼
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