【社会経済は仕組次第の意味 ①】で、 人間社会には、経済の仕組みが必要であることは異論はない。「経済」とは、「人間の生活に必要な物を生産・分配・消費する行為についての、一切の社会的関係。転じて、金銭の遣り繰り」といえる。 以上意味する処は、「゛もの゛や゛サービス゛の価値は,金銭を稼ぎ其れを消費することで手に入れる」ことが出来る。金銭は交換価値の証票的役割があるものといえる。与える者と手に入れる者の . . . 本文を読む
人間社会を一口で言えば、「人が共同生活を営む場」といえよう。人間社会には、経済の仕組みが必要であることは異論はない。「経済」とは、「人間の生活に必要な物を生産・分配・消費する行為についての、一切の社会的関係。転じて、金銭の遣り繰り」といえる。人が,社会から必要な或は欲しい゛もの゛や゛サービス゛を手に入れる為の「仕組」を「社会経済」とする。 昭和の時代には、大都市圏以外の地方では精々車は一家に一台 . . . 本文を読む
張り手 - Wikipedia張り差し[編集]立合いで立った直後に一度張っておいて、相手が怯んだ隙に自分の有利な差し手に持ち込むことを張り差し(はりさし)という。大きく張らずに、サッと張って自分得意の四つになることが定石である[1]。張り差しを得意にする力士も多いが、猫騙しと同様に正攻法とは見做さず多用すべきではないと苦言を呈する者もいる。格下の力士が横綱相手に張り差しを繰り出すのは暗黙の了解とし . . . 本文を読む
此処の処、マス塵が取り上げてる「桜を見る会」の件に対して、「『若い人は何故問題になるのか分らない』という者が多い」と言ったマス塵人が少なからず居るらしい。「李下に冠を糾す」が死語?記憶では、ほんの数年前には政治の不行を糾す為に此の言葉が威力を持った。たった、数年で日本民族が持って来た倫理観が、与野党別無く自己権益利権に塗れた与野党政治屋に依って根こぞぎ壊されて来てしまった。 . . . 本文を読む
例えば、出生率が低いのは、何時迄も遠に陳腐化した仕組みと価値観を後生大事に持ち続けて居るからだ。「改革だ!」、「発展だ!」と目新しい進歩に勤しんでも、所詮最早陳腐化した仕組みに捉われた中での茂垣であり、其の進歩で齎されるのは、大抵の場合新たな困難を生じさせるのだ。 車に乗って巷を眺めれば、路上には車が隙間無く走り、路の両側は新しい高層のビルが建ち並んで居る。 経済の目的は「無駄」を省き徹底した「 . . . 本文を読む
自民党は「効率的事業運営を実現させると惑わす「民営化」を推進して来て居るが、民営は利益を生まなければならず、事業運営に掛かる人件費を含む全ての種類の経費が同等であれば、民営は利益を生み出さねばならない分其の事業に依って恩恵を受ける国民の負担増を招くのだ。要は公務員の給与体系を一律に決めて居る法体系を職務体型別に根底から見直せば、政治屋の矛盾だらけの民営化"利権"を失くせるのだ . . . 本文を読む
先般、名古屋と今一つ何処かの自治体の地区で、従軍慰安婦少女像を飾って人権問題を扱った催しものの開催の是非が、「表現の自由」を争点にして物議を醸し出しマス塵が騒ぎ捲くっていた。然し、「表現の自由」の権利を持つ者は、其の国に属する国民に限られ、其の権利の制限も国其々で異なるものである。他所の国に来て、「表現の自由」を権利主張すべきでないのは当然の理である。「表現の自由」は、社会に訴え掛ける「自由」で . . . 本文を読む
源泉とは、地中から水が湧き出てくる場所である。水が湧き出る様子から転じて、物事・金銭や考えが発生する源としての意味も存在する(例としては「源泉徴収」や「アイデアの源泉」など)。
税の源泉は、個人或いは集団の「実質所得」=(「稼ぎ」-「経費」)でなければならない筈で、消費税など跳んでも無い。消費税の源泉を考えてみれば分かることである.更に、外国人への徴税は、共益費と考えるべし。 . . . 本文を読む
【小松泰信・地方の眼力】小農宣言と水産改革法案|コラム|JAcom ...
www.jacom.or.jp/column/2018/11/181128... - キャッシュ - 別窓で開く
日本の秋刀魚漁高の減少≠ 秋刀魚自体の減少
ニュースで「日本の秋刀魚の漁獲量が減ったので、台湾から輸入する」?
では、「日本の魚の漁獲量が減らしたのは、外国に日本のEEZ内の操業権を譲った . . . 本文を読む
国家とは、構成員である国民に対する運命共同体であり、国民相互の扶助団体である。
縁って、国家は排他的性格を併せ持つ。
国家の構成員の範囲は、国家の護るべき「理念」から極めて限定的で、且つ「資格」を必要とすべきものでなければ成らない。
先日、朝鮮聡聯に属する女性(児童をもつ母親)が、外国人が児童に関する福祉政策の恩恵から外されたことに「憤りを感じる」と「根拠無き権利」主張をして居たが、 . . . 本文を読む