お出掛けの目的の種訳
① 通勤・通学
② 健康・医療
➂ 買い物
④ 行政手続き・行政相談等
➄ その他 . . . 本文を読む
車の無い老人が、消耗日常品や食材等の買い物を三日に一回乗り合いタクシー使って買い物に行くと、月の交通費 250円×2(往復)×10回(30日/3日)=5,000円掛かる。ならば、近隣地域に予約した品物を届けるサービスにすべき。尚、乗り合いタクシーでは、乗り合いタクシー乗降地域から別の地域にある本庁や医療センターに行くのには、タクシーしかない。矢張り、鉄路の利用も考え、各地 . . . 本文を読む
地方公共交通機関は、危機的状況に追い込まれている。其の原因はモータリゼーションの普及である。
(地方都市の人口増加率の増進) 昭和30年代半ばからの我が国の高度経済成長に伴い,地方から大都市圏に大量の人口が流入し,この結果,国土面積の10%に過ぎない三大都市圏に人口の45%が集中し,過密・過疎現象を発生させた。三大都市圏への人口流入は,交通渋滞や住宅三大都市圏の転入超過内訳難等に代表される過 . . . 本文を読む
移動権(交通権)とは、人が自由に移動する権利のこと。 日本国憲法の第22条の「居住・移転および職業選択の自由」、第25条の「生存権」、第13条の「幸福追求権」等と関連した人権を集合した権利として定義されることがある。 公共交通の利用を巡って関連訴訟が起こされてきた経緯もあり、交通権と呼ばれることも多い。 超高齢社会の到来で、公共交通手段のニーズが高まる中、経済の低成長もあり、地方を中心に交通網の . . . 本文を読む
【コミュニィティバス路線 負担経費(典型例)】2021-09-23 21:49:46 | 先ずは安定社会が一番コミュニィティバス路線 負担経費(典型例)バス車両(マイクロバス)1台 120万円 (600万円を5年償却 )運転手の人件費 800万円/400万円✕2名燃費消費率 重量車モード:8.80~9.60👉9.2(km/ℓ)使用燃料:軽油100kmを走行した場合の軽油代:9.2×約1 . . . 本文を読む
移動権(交通権)とは、「人が自由に移動する権利」のこと。 日本国憲法の第22条の「居住・移転および職業選択の自由」、第25条の「生存権」、第13条の「幸福追求権」などと関連した人権を集合した権利として定義されることがある。
公共交通の利用を巡って関連訴訟が起こされて来た経緯もあり、交通権と呼ばれることも多い。 超高齢社会の到来で、公共交通手段のニーズが高まる中、経済の低成長もあり、地方を中 . . . 本文を読む
コミュニィティバス路線 負担経費(典型例)バス車両1台 400万円 (2000万円を5年償却 )運転手の人件費 800万円/400万円✕2名軽油50ℓ✕365日 200万円合計 1400万円
1400万円÷250円×2(往復)=56,000(人)旅客数
56,000人÷365日=153人/日☜乗り合いだけの車両 車を貨客にした場合如何成るかを模索 . . . 本文を読む
先ず言えることは、公共交通機関は本数を抑えたり適正な運賃で無ければ利便性を失い益々需要を失くし廃線に追い込まれる。自家用車は都会より田舎の方が利便性を発揮するが、公共交通機関は自家用車を凌駕する利便性を持つのだが、要は運用次第なのだ。
『公共交通不便地域』基準の考え方
国における公共交通不便地域の考え方 や地方公共団体が模索した考えを集約すると、『バス停から半径300m以上、鉄道駅から半径 . . . 本文を読む
【各県単位での貨客車システムシステム概観図】 👆が概括図しか書いて無いのは、此のシステムを利用し易いものにするのは此のシステムの運行実践者であるからだ。今は、モータリゼーションの時代で、現役世代一人一台自家用車の時代たが、都会では一家複数台の車を持てる所帯は少なく、また、公共交通機関の完備からその必要も無い。然し、田舎では高齢者や未成年は車を乗り回すことが出来ず、更に、運転出来るものは男女共働きに . . . 本文を読む
非大都市圏での生活は、大都市圏しか知ら無い人達が想像するよりも遥かに豊かなものだった。譬え収入が少なくても、其の分だけ支出が少なければ、生活の水準は変わら無い。だから地域ごとに収入が違っているとしても、其れだけでは問題にな無かった。然し、此処最近の地方圏はミニ東京に代わった。度重なる多少の賃金値上げで所得現役世代の賃金が上がった?が、老人所帯は年金も下がるばかり。昔、精々七百円で食べられた外食は . . . 本文を読む
誰と誰達とは言わんが、最近は政治屋や上級官僚にもサイコパスが多い!
異常な行動があることを分かったら、例えば何方が悪かったを詮索せず異常行動が在ったことに注視し、事件に成らない様に留意し決して放置しては成らなず、適切な処置をする義務を感じるべき。 . . . 本文を読む
【「経済は世の中仕組み次第で如何にでも成る」?☜解析①】
【「経済は世の中仕組み次第で如何にでも成る」?☜解析②】
【「経済は世の中仕組み次第で如何にでも成る」?☜解析③】
【「経済は世の中仕組み次第で如何にでも成る」?☜解析④】
【「経済は世の中仕組み次第で如何にでも成る」?☜解析⑤(障碍者政府部門雇用に代表される無差別化は[共産主義]制度?】
【「経済は世の中仕組み次第で如何にでも成 . . . 本文を読む
経済は人の暮らしを豊かにする為のものだが、此れを護る為にWith コロナは人殺し。今の与野党総ての政治屋は、こんなことは分かって居ても政治を自分の自己権益の玩具の様にして利用するだけ。
今地球自然環境の破壊とエネルギーや食料を含む資源の枯渇等人類を襲う地球規模での人類の危機の原因は爆発的人口規模の限界にある。此れを助長してるのがグローバライズであることを分かって居るのに、現在の権益を維持す . . . 本文を読む