移動権(交通権)とは、「人が自由に移動する権利」のこと。 日本国憲法の第22条の「居住・移転および職業選択の自由」、第25条の「生存権」、第13条の「幸福追求権」などと関連した人権を集合した権利として定義されることがある。
公共交通の利用を巡って関連訴訟が起こされて来た経緯もあり、交通権と呼ばれることも多い。 超高齢社会の到来で、公共交通手段のニーズが高まる中、経済の低成長もあり、地方を中 . . . 本文を読む
コミュニィティバス路線 負担経費(典型例)バス車両1台 400万円 (2000万円を5年償却 )運転手の人件費 800万円/400万円✕2名軽油50ℓ✕365日 200万円合計 1400万円
1400万円÷250円×2(往復)=56,000(人)旅客数
56,000人÷365日=153人/日☜乗り合いだけの車両 車を貨客にした場合如何成るかを模索 . . . 本文を読む
先ず言えることは、公共交通機関は本数を抑えたり適正な運賃で無ければ利便性を失い益々需要を失くし廃線に追い込まれる。自家用車は都会より田舎の方が利便性を発揮するが、公共交通機関は自家用車を凌駕する利便性を持つのだが、要は運用次第なのだ。
『公共交通不便地域』基準の考え方
国における公共交通不便地域の考え方 や地方公共団体が模索した考えを集約すると、『バス停から半径300m以上、鉄道駅から半径 . . . 本文を読む