Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

RC旧車レストア 初代アバンテ(オリジナルモデル) その1

2010-12-02 23:41:26 | RC(旧車・レストア)
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)



さて師走のこの時期、まあプライベートでも仕事がドタバタしちゃってる今日この頃なんですよ^^;
でもね!
話題の復刻モデル再販の前に、どーしてもやっておかねばならない仕事が!


初代アバンテのレストア作業!!


前にもチラッと紹介しましたが、うちには2台の初代アバンテが眠っています。
まあ2台同時にレストアするってのも時間的に無理なんで、とりあえず状態の良い方のシャーシを、ボディーを含めて
レストアしようと思った次第です。







今回レストアするシャーシは、画像手前側のもの。
奥側にあるシャーシ、実はリアサスが骨折中(パーツは新品持ってます)で、走行時間そのものも奥側のシャーシの方
が長いこともあり、状態の良い手前側を直すことに。
って、直すと言ってもこちらのシャーシは基本的に全く壊れてないので、ちょいとグリスUPすれば走行可能なんですけ
ど・・・実は・・・


手前側のシャーシのダンパーはOPのハイキャップダンパー装備^^;


 


画像の左側の方が、初代アバンテのオリジナルのオイルダンパーです。
右側のは後のOPパーツである「ハイキャップダンパー」です。
このハイキャップダンパーの方は、どちらかと言えば後に発売されたイグレスのもの。
今回は初代アバンテのレストア作業になるので、ダンパーはもう一台のアバンテから取り外して・・って感じにパーツ
を移植しながら初代アバンテを復活します^^






まずはサクサクっとフロントギアBOXをシャーシからはずします。
この鉄骨(アルミ)の足回りがアバンテだなぁ~って思う瞬間ですね^^
このシャーシ、当時のOPパーツである、ボールジョイントのゴム製ダストブーツが付いていたんですが、さすがに
コレはベタベタしてて使えそうにありませんので除去しちゃいます。
外さないと足回りの増し締め作業が出来ないんですが、硬くなってて切れちゃうんですわ^^;;





これがアバンテのギアBOX内部。撮影方向としてはシャーシ下側からの画像になります。
このアバンテ、フロント側は下側から、リア側は上側から簡単にギヤパーツにアクセスできる構造で、メンテナンス性
に優れているのも特徴です。
ギア関連も新品のスペアパーツを複数個在庫(当時はマジでレースしてたんでパーツは大量に残ってますw)してるの
ですが、どうもこのシャーシのギアは全くの新品?のようで・・・しかも・・・グリスすら塗ってない^^;
たぶんねぇ~適当に保管するために仮組みした感じですわ。
ですので、ギア関連はそのまま使用する予定です。





これがアバンテのデフギアAssyです。
となりに置いてみた100円玉と比較すると、この小ささがお分かりになると思います。
ホント良い仕事してますねぇ~~~


これをグリスUPして~組み立てて~って感じなんですが、今日のところは時間切れ。
また明日以降に作業再開予定です^^
何分最初に言ったように、師走のこの時期で仕事もドタバタなんで連日の作業が可能なのかは確信出来ませんが、ぜひ
お付き合い下さいませ^^



つづくぅ~~~~~~~~~~~~~~



アバンテ復活!再販ですね~オリジナル多数持ってますケド^^;

2010-11-05 20:13:02 | RC(旧車・レストア)
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


タミヤさんの緊急生放送

タミヤRCファンクラブ「アバンテ復活!緊急スペシャル!滝博士も登場」ってのが
今先ごろ放送されてました。
まぁ~放送事故多すぎでしたが^^;


で、その復刻で話題のアバンテ。


うちには・・


オリジナル含め同系マシンも所有してま~す^^


ただ、問題はメンテしてないんで、初期、マイナーチェンジ後、カーボンシャーシの
ロングホイールベース化の歴代パーツが混在しちゃってるんですねウチの^^;
もっとも、ちゃんとパーツを元に戻せば、それぞれのオリジナル状態になるんですけどね。




これが初期型。
もっとも1台の方は、当時のハイキャップダンパーになってますが^^;
ホイールが付いてない方のダンパーがスプリングも含めてオリジナルです。
ただ、このオリジナルダンパーが付いたシャーシのステアワイパーは、後のものが付い
てるんで・・><;;。
そう、ですからちゃんと組みかえれば^^;;;


ん?ホイールは???




こっちのバンキッシュが拝借してる・・・ダメじゃんw。




これがウチにある「アバンテ系」一族の全マシン。
ボディー被って良く分からんかもしれませんが、実はこの中にロングホイールベースの
仕様(カーボンシャーシ)もちゃんといます。
バンキッシュのボディーの3台、手前がカーボンロングホイールベース仕様で、俗に言
うところの「イグレス」です。
真ん中と一番奥のバンキッシュボディーのシャーシは、それぞれオリジナルの樹脂の
シャーシになります。
違いが解ります?足回り観ると解るかもですね^^

・・

・・・

・・・・

アバンテ持ってるって言っても・・ボディ無いんじゃ??





アハハハ!ちゃんと持ってますw。
塗ってませんケド^^;
とりあえず2枚並べてみた(在庫は両方とも複数枚ありw)んですが、違いが解ります??
コレ、手前側(右側)がオリジナルのアバンテ、左側はアバンテ2001のものです。
微妙に違うんですが、塗らないと解らないかもですね^^;;
カーボンシャーシにした場合は、オリジナルのボディーでは短くて横がマル見えになる
関係で、結構2001ボディーも使ったんですよ当時は^^
コレ、画像撮り忘れましたが、オリジナルのアバンテには、ちゃんとオリジナルの
アンダーガードも在庫してます。
一方のロングホイールベース仕様のアンダーガードは・・




タグ付きで在庫ありました(ウチの倉庫をちょっと探した^^;)



どうやら復刻シャーシの発売は来年2月とのこと。
それまでに「オリジナルのアバンテ」を復活してあげようかなぁ~^^



おっとw 明日は東京へ行くんだったわ^^;
さてそろそろ準備しないと・・・