Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

ロドスタ 進化させますた~w

2010-04-11 19:44:12 | 今日のteru
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いやぁ・・・

時間ない・・お金ない・・楽しみない・・^^;


と、まあグダグダなこの頃を過ごしていたteru。
決して余裕なんて全くないんですが、それでもロードスターの軽井沢ミーティングが近づいたこの季節、なんとかロドスタ君をバージョンUPしなきゃ~って考えてたわけですハイ。
で、ホイール、ショック&スプリングと交換してきた我がロードスター。
今回は!


ろどすた君のマフラーとスタビリンクの交換をしました!!



(交換前ね)


それこそショップ系のものにしようかアレコレ悩んでいたんです。
それこそ探しだすと、パーツがホント豊富なのがロードスターの良いところ^^
走り屋系のものやら、ジェントル?な感じのものまで、それこそ星の数ほど(そりゃ言い過ぎw)あるわけです。


でもね。

30半ば過ぎの乗る車なんで音がウルサイのは困る><;

という大人の事情もあるわけで。


おとなしい感じのものをアレコレみた結果、オートエクゼ製に決定^^
合わせてスタビリンクも同社のものに決定w




標準のマフラーは、いわゆる「タイコ」が大きなもの1つ横たわっている状態なんですが、これは左右にそれぞれタイコがあるタイプ。
見た目も良い感じ・・と思いきや、これって地上に車を降ろすと観えないんだな^^;
まだ本来の音が鳴るには「焼き」が足りないので何とも言えないんですが、少なくともアイドリングなんかはメチャ静かw
全体的も少しボリューム感が増したかな?って感じで、ボーボー言う感じではないのが嬉しいところw




これがスタビリンクを交換したところ。
ん?ドレ?って言われそうですが、赤いパーツがソレですハイ。
車高を下げているteruロドスタ号。
単純に車高調を入れた状態だと、スタビライザーがバンザイ状態になってしまうんですね。
そのまま乗っているとバンザイ状態のスタビはteruが思うにスタビの初期作動が曖昧になること、効き自体が弱くなることの2点だと思ってました。
この辺を全く気にしない人は、単純にロールを減らす為にセッティングを固めにしてしまう。
そうすることでロール感を無くして・・ってこれって本来の姿じゃないわけです。
そこで、適正な長さにしてあげるとあら不思議。
乗りこごちを維持した状態で、ちゃんとスタビが仕事してくれるんですねw。


そんなわけで、なんかソレっぽくなってきた我がロドスタ号w
これで軽井沢ミーティングにエントリ出来る(ノーマルでも参加できますw)なぁ~と言う感じです。
というか、毎年この時期にパーツをつけては5月の軽井沢に向かうのが通例になってましたので^^


さてと・・いいかげんデュランゴも組まないとなぁ(まだ途中です^^;)と思っているteruでしたとさ。