※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)
ネタがRCやら旅行やら、はてまた自動車までぶっ飛ぶのは多趣味ゆえ^^;
ご了承を^^;;;
ホント、一番上に毎回書いてありますが、横のメニューで選んでもらうと特定のネタ?に飛べますので
ご利用ください(笑)
で、表題にもあるように!
ストラットタワーバーを交換してみた~の巻
で御座います^^
さっそくですが純正で付いていたのがコレ。
よくわかんねぇ~よ~って方にご説明しちゃうと、黒い棒みたいのが、エンジンを避けるように左右で
繋がっているのが解ると思います。
これが、ショックアブソーバーを支えている部分の左右を繋げることで、シャーシの剛性をUPしてる
わけです(簡単に書きすぎか?)
ただねぇ~よく見てみると・・・
純正の物は、エンジンの上側部分でパーツ自体が分割できる構造になっているんですね~。
こうなっちゃうと、この部分に微妙な「逃げ」が発生しちゃって、本来の役目を果たしてないんです。
なんでこんな構造の物を純正に搭載したんだろ・・メーカーさん・・オイラ解らんとです・・。
で!
オープンカーの場合、ただでさえ天上が開いちゃうわけですからシャーシ剛性は普通の車に比べて弱い
んです。
というわけで・・
Auto Exe製をチョイスしましたぁ~^^ノ
理由は・・コレ実際のトコ考え方人それぞれなんでしょうけど、メーカーによっては調整可能な物もある
ようなんです。
が、今回のこのAuto Exeさんのものは一体成型のもの。
他メーカーさんの調整できるってのが、しっかりと調整できれば良いのでしょうけど、テキトーな長さに
しちゃうとシャーシ自体を矯正しちゃう可能性があるわけです(パーツが原因で歪むってことね)
で、一体物なら事故車とかだと、最悪取付さえ困難になる可能性がありますが、取り付けがしっかり出来
れば、バッチリとメーカーの言う状態をキープできる・・はずですハイ・・。
(ウチのロドスタ君は無事故車ですハイw)
このストラットタワーバーの場合、左右3か所(計6か所)に加え、真ん中部分でも4か所止めることに
なるので、取付ナット数は合計10か所にもなります。
がっちりです。
一応teru的な注意点を言っておくと、出来るだけ平らな場所に車を停めて、ハンドルは必ず真直ぐに
した状態で取付を行うと良いと思いますよん^^
これで剛性UPに加え、簡単にショックの調整が可能になったのも見逃せません!
せっかくのオーリンズ・・これで機能的にもUPした感じです!!
が
・
・
・
・
・
中腰の姿勢で作業してたら・・ギックリ腰状態に・・皆様お気を付け下さいませ^^;;
いてぇ・・。
ネタがRCやら旅行やら、はてまた自動車までぶっ飛ぶのは多趣味ゆえ^^;
ご了承を^^;;;
ホント、一番上に毎回書いてありますが、横のメニューで選んでもらうと特定のネタ?に飛べますので
ご利用ください(笑)
で、表題にもあるように!
ストラットタワーバーを交換してみた~の巻
で御座います^^
さっそくですが純正で付いていたのがコレ。
よくわかんねぇ~よ~って方にご説明しちゃうと、黒い棒みたいのが、エンジンを避けるように左右で
繋がっているのが解ると思います。
これが、ショックアブソーバーを支えている部分の左右を繋げることで、シャーシの剛性をUPしてる
わけです(簡単に書きすぎか?)
ただねぇ~よく見てみると・・・
純正の物は、エンジンの上側部分でパーツ自体が分割できる構造になっているんですね~。
こうなっちゃうと、この部分に微妙な「逃げ」が発生しちゃって、本来の役目を果たしてないんです。
なんでこんな構造の物を純正に搭載したんだろ・・メーカーさん・・オイラ解らんとです・・。
で!
オープンカーの場合、ただでさえ天上が開いちゃうわけですからシャーシ剛性は普通の車に比べて弱い
んです。
というわけで・・
Auto Exe製をチョイスしましたぁ~^^ノ
理由は・・コレ実際のトコ考え方人それぞれなんでしょうけど、メーカーによっては調整可能な物もある
ようなんです。
が、今回のこのAuto Exeさんのものは一体成型のもの。
他メーカーさんの調整できるってのが、しっかりと調整できれば良いのでしょうけど、テキトーな長さに
しちゃうとシャーシ自体を矯正しちゃう可能性があるわけです(パーツが原因で歪むってことね)
で、一体物なら事故車とかだと、最悪取付さえ困難になる可能性がありますが、取り付けがしっかり出来
れば、バッチリとメーカーの言う状態をキープできる・・はずですハイ・・。
(ウチのロドスタ君は無事故車ですハイw)
このストラットタワーバーの場合、左右3か所(計6か所)に加え、真ん中部分でも4か所止めることに
なるので、取付ナット数は合計10か所にもなります。
がっちりです。
一応teru的な注意点を言っておくと、出来るだけ平らな場所に車を停めて、ハンドルは必ず真直ぐに
した状態で取付を行うと良いと思いますよん^^
これで剛性UPに加え、簡単にショックの調整が可能になったのも見逃せません!
せっかくのオーリンズ・・これで機能的にもUPした感じです!!
が
・
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中腰の姿勢で作業してたら・・ギックリ腰状態に・・皆様お気を付け下さいませ^^;;
いてぇ・・。