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思えば予約したのが11月・・・・
受注生産車でもないのに、納期5ヶ月待ちという長~い時間掛りましたが・・・・
ついに!
遂に納車になりました!
ヴェルファイア・ハイブリット 仲間入りです^^
曇った空の下では、青?紺?黒??ってビミョーな色ですハイ^^;
カタログで観た時には、もっとメタリックブルーっぽく観えたんだけどなぁ・・。
ちゃんと晴れた日の太陽光の下なら、もっと違った「青」を魅せてくれるかもしれません(頼むぜ!)
実はこの車、納車は3月2日の金曜日。
ディーラーの納車はドタバタでして画像を撮り忘れ・・・その後、別の場所で撮影するも保存されておらず><;
昨日の土曜日は貧乏ヒマなしのお仕事でNG。
そんなわけで、ようやく日中の撮影が出来たのが実は納車2日目の本日。
もっともねぇ~
ナビも無ければオーディオすら・・・もちろんETCも無い・・・アハハハ。
コレ、本日の夕方に「業者に納入して作業してもらい、作業終了は月曜日の夜」って感じです。
予定は予定・・まあ業者さん次第でしょうw。
すでにドリンクホルダーは取付済(画像には無いですが^^;)
ロドスタのパーツを調べてて以前から知っていた「ズームエンジニアリング」さんのものをネットで注文!
色はシルバーですハイ。
コレは今度またご紹介しますね^^
まだ数十キロしか走行していませんが、今のトコの平均燃費は12km/Lぐらいでしょうか。
コレ、たぶんもう少し減ると思われ、最終予想では10km/L前後?なんて思ってますがどうなんでしょ??
まだまだ「自分なりのハイブリットの乗り方」がよく解っておらず、アレコレアクセルワークを試しているトコロです。
もっとも以前乗っていたアルファード3Lエンジン車の燃費が、平均で4km~5km/Lだったことを思えば、倍以上走って
くれてますので、まずは一安心です^^
今のトコ自分なりに会得したのは・・・
1)目標速度までは普通にアクセルを踏み込んで加速
2)目標速度に加速できたら、一度アクセルを緩める(踏み直す)とEVモード範囲まで一気に表示が下がるのソコで維持する
って感じのアクセルの開け方です。
最初の(1)の加速時に、アクセルを緩めないでいると、そのままエンジンをメインに使った状態を維持しようとするのですが
瞬間的に緩めてあげると、一気にEVモードに移行できます。
加速しきれていない状態でアクセルを緩めてしまうと、グダグダになってしまう感じ?かなぁというのが今の感想。
もちろんEVモードの状態を維持したまま加速すると、後ろを走っている他車にご迷惑を掛けますので加速時は普通にアクセル
を踏むべきでしょう。
コレももっと良い方法をあみだしてみたいと思ってます^^
回生ブレーキで充電、低負荷状態でEVモードによる低燃費走行ってことは、逆に言うと高速道路などではその恩恵は受けにく
いのでは?ってのが予想している現状です。
100Km巡航している状態は、決して低負荷状態ではないし、高速で頻繁にブレーキを踏むことはないですし^^;
そんなわけで、恐らく「高速道路では、さほど燃費の向上はみられないはず」ってのが今の予想。
さてコレもどうなることか?いろいろ勉強してみたいと思ってます^^
もともと燃費の良いクラスをハイブリ化した車とは違い、この燃費の差がモロに影響してくる2tクラスのワゴン車。
これなら多少購入金額が高くついても、ある程度距離を乗れば元が取れるかも?なんて甘~い考えのteru。
さてさてどうなることやら^^
家族からは「節約するなら1人で3台持っている車を1台に減らした方が節約になる!!」と言われてますケド^^;;;;;
ロードスターRHT-RS、スイフトスポーツ、ヴァルファイアハイブリットZR。
また3台揃いました!今後ともよろしゅ~頼みます^^
思えば予約したのが11月・・・・
受注生産車でもないのに、納期5ヶ月待ちという長~い時間掛りましたが・・・・
ついに!
遂に納車になりました!
ヴェルファイア・ハイブリット 仲間入りです^^
曇った空の下では、青?紺?黒??ってビミョーな色ですハイ^^;
カタログで観た時には、もっとメタリックブルーっぽく観えたんだけどなぁ・・。
ちゃんと晴れた日の太陽光の下なら、もっと違った「青」を魅せてくれるかもしれません(頼むぜ!)
実はこの車、納車は3月2日の金曜日。
ディーラーの納車はドタバタでして画像を撮り忘れ・・・その後、別の場所で撮影するも保存されておらず><;
昨日の土曜日は貧乏ヒマなしのお仕事でNG。
そんなわけで、ようやく日中の撮影が出来たのが実は納車2日目の本日。
もっともねぇ~
ナビも無ければオーディオすら・・・もちろんETCも無い・・・アハハハ。
コレ、本日の夕方に「業者に納入して作業してもらい、作業終了は月曜日の夜」って感じです。
予定は予定・・まあ業者さん次第でしょうw。
すでにドリンクホルダーは取付済(画像には無いですが^^;)
ロドスタのパーツを調べてて以前から知っていた「ズームエンジニアリング」さんのものをネットで注文!
色はシルバーですハイ。
コレは今度またご紹介しますね^^
まだ数十キロしか走行していませんが、今のトコの平均燃費は12km/Lぐらいでしょうか。
コレ、たぶんもう少し減ると思われ、最終予想では10km/L前後?なんて思ってますがどうなんでしょ??
まだまだ「自分なりのハイブリットの乗り方」がよく解っておらず、アレコレアクセルワークを試しているトコロです。
もっとも以前乗っていたアルファード3Lエンジン車の燃費が、平均で4km~5km/Lだったことを思えば、倍以上走って
くれてますので、まずは一安心です^^
今のトコ自分なりに会得したのは・・・
1)目標速度までは普通にアクセルを踏み込んで加速
2)目標速度に加速できたら、一度アクセルを緩める(踏み直す)とEVモード範囲まで一気に表示が下がるのソコで維持する
って感じのアクセルの開け方です。
最初の(1)の加速時に、アクセルを緩めないでいると、そのままエンジンをメインに使った状態を維持しようとするのですが
瞬間的に緩めてあげると、一気にEVモードに移行できます。
加速しきれていない状態でアクセルを緩めてしまうと、グダグダになってしまう感じ?かなぁというのが今の感想。
もちろんEVモードの状態を維持したまま加速すると、後ろを走っている他車にご迷惑を掛けますので加速時は普通にアクセル
を踏むべきでしょう。
コレももっと良い方法をあみだしてみたいと思ってます^^
回生ブレーキで充電、低負荷状態でEVモードによる低燃費走行ってことは、逆に言うと高速道路などではその恩恵は受けにく
いのでは?ってのが予想している現状です。
100Km巡航している状態は、決して低負荷状態ではないし、高速で頻繁にブレーキを踏むことはないですし^^;
そんなわけで、恐らく「高速道路では、さほど燃費の向上はみられないはず」ってのが今の予想。
さてコレもどうなることか?いろいろ勉強してみたいと思ってます^^
もともと燃費の良いクラスをハイブリ化した車とは違い、この燃費の差がモロに影響してくる2tクラスのワゴン車。
これなら多少購入金額が高くついても、ある程度距離を乗れば元が取れるかも?なんて甘~い考えのteru。
さてさてどうなることやら^^
家族からは「節約するなら1人で3台持っている車を1台に減らした方が節約になる!!」と言われてますケド^^;;;;;
ロードスターRHT-RS、スイフトスポーツ、ヴァルファイアハイブリットZR。
また3台揃いました!今後ともよろしゅ~頼みます^^