ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 312 T5、CK

2021-10-27 | F-1

Ferrari 312 T5

(1980年)

19位ジョディシェクター (南阿)

14位ジルビルニューブ(加)

10位コンストラクター

代表マルコピッチニーニ

Tec.engマウロフォルギエ―リ

1980年はDFVエンジンを使用するチームの空力処理の進化があり、

フェラーリも312T4に大きな変更を加えた312T5を作成し、開幕戦から使用した。

グラウンドエフェクト向上のため、モノコック前部の幅を80mm短縮。

サスペンションアームを鋼板溶接構造に変更し、エンジンのシリンダーヘッドの幅をさらに狭めたが、

それらの変更が裏目となって操縦性は悪化し、エンジンの信頼性の問題も多発した。

また、この年のミシュランタイヤと312T5シャシーの相性も悪く、

タイヤ磨耗が他車より激しいためにレース中にタイヤ交換を繰り返しては順位を落とした。

フェラーリは1973年以来となるシーズン未勝利に終わり、

コンストラクターズランキングは10位に低迷。

前年ワールドチャンピオンのシェクターに至ってはカナダGPで予選落ちを喫し、

年間獲得ポイントが僅か2ポイントという悲惨なシーズンを終えると、

この年を最後にレーサー引退してしまった。

312T5は、翌1981年シーズン、完全な新車の126CKに置換された。

ドライバーズタイトルは、

1位アランジョーンズ(67P)

19位シェクター0勝(2P)

14位ジルビルニューブ0勝(6P)

3,000㏄180°V12、NA

DOHC4V ,EN縦MT横置

515PS、595㎏、5速+1速

L4,530㎜W2,120㎜

前23/59 x 13",後38/68 x 13"