ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

AmazonのBlackFridayの返品続編

2023-11-26 16:16:36 | Amazon返品

AmazonのBlackFridayの前倒しセールで買った石油ファンヒーターから灯油が漏れている件の続編となります。

 

 

前回コジマの楽天市場店で即日発送可能となっていたで、楽天BlackFridayで買いましたところ、出荷された後の翌日の日曜日にはこんなメールが届いていました。

 

11月27日の月曜日、お届け希望時間帯なしになっているので変更等あればやってくださいとの事でした。

 

 

月曜日はドラッグストアなどに買い廻りに出掛けるので、夕方の時間帯に変更しました。

 

今日はお昼くらいにまた会社宛ての宅配便を持ってきた人がいて、『お休みですかね?』 と訊かれたのですが、箱に楽天市場とデカく書いてあり、郵便受けもないので不在連絡票が入れらないと嘆いていました。

 

楽天市場とか佐川急便だと上記の荷物が来るので、プルダウンで自分が居る時間帯に変更するのはメチャ簡単ですよ。

 

クロネコの場合は、Amazon以外だとクロネコだと連絡がきたりした時点で、クロネコメンバーズでサッと変更できます。

 

なぜ休む日曜日に会社までわざわざ宅配便の荷物を持って来させるのか? がわかりませんが、毎回買い物すると数回持ってきている感じで、ミステリー。

 

 

宇佐美GSで5円値引きーデーだったのでGSに給油して帰ってくると、Amazonから出荷工程でミステリーが発生し商品を返送してね~ というメールが届いていました。

 

私は何もしていないのですが、クロネコドライバーさんが返送しておきますと言われたので明日には届くかと思いますが、交換希望の場合はメール本文にあるリンクから交換希望としておけば、返送品を受け取り処理後に交換品が郵送できると書いてありました。

 

AmazonのBlackFridayとかでのセールで買うと不良品などがあると嫌なので買わないという人もいらしゃいますが、クロネコとか航空貨物専用の飛行機が飛んでいて、来年4月から定期運航されるとニュースでも報道されていました。

 

荷物の不良品とかみつけるのも上手い感じがあり、『こんな状況ですが、受け取りされますか?』 とか案内してもらえ、楽ちんで返送できました。

 

①AmazonのBlackFridayで買った石油ファンヒーターを返送して自動キャンセル。

 

②楽天市場のBlackFridayで、在庫あり即日発送みたいな表示のコジマ楽天市場店で注文。

 

そんな流れが手っ取り早くて、楽ちんです。

 

石油ファンヒーターを買う場合、もらえるポイント表示が高いヤマダ電機などは取り寄せ後発送と書いてあるので、注文する際に間違えないです。

 

後は、楽天市場で買う際にコジマ楽天市場でお届け予想で26日の日曜日で出ていたので買ったのですが、東京店発送となっていて、27日お届けとなっていました。

 

注文後に売り切れたみたいでした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AmazonのBLACKFRIDAYで、返品処理

2023-11-25 17:26:57 | Amazon返品

AmazonでBLACKFRIDAYというセールの前倒しセールをやっていて、リビングの石油ファンヒーターを買って返品しました。

 

 

上記がAmazonのBLACKFRIDAYセールの画面で、スタート直前にもう安くなっていたセールで、コロナの石油ファンヒーターのBLACK色モデルが安かったので注文しました。

 

 

上記が、キャンセルになったとの画面。

 

クロネコドライバーさんが持って来られ、自宅前にトラックを横づけされ、下ろしていました。

 

ビニール袋に包まれていて、中に元箱があり、手に抱えられて持って来られました。

 

『こちらの商品ですが、受け取られますか? 中から灯油が漏れていますよ。』 との事でした。

 

それで、「それ受け取ると面倒な事になりそうなので受け取り拒否できますか、火事になるとマズイので」 とお断りしました。

 

『それは大丈夫ですよ、すでに荷物に問題ないかとAmazonさんに問い合わせいますので』 と言われました。

 

「キャンセル処理はどうなりますか?」 と訊いたら、『こちらで返送処理しますので交換品が送ってくるのではないかと思います』 との事でした。

 

AmazonでゲーミングノートPCを買うとか、家電製品を買うと、佐川急便かクロネコさんが配達される感じで、商品に異常ありというのを発送元のAmazonに連絡されたりして、でも、商品を受け取るお客さんもいるみたいで、お届け先住所に持参され、状況を説明し受け取り拒否すると自動キャンセルされるみたいです。

 

受け取り拒否すると自動キャンセルとなり、その画面は数時間後にキャンセルされました~ と表示されるみたいです。

 

Amazonなどネット通販で何かを買い、異常などがあると返品が面倒といわれる人もいらっしゃいますので、宅配便でお届けされるので、ドライバーさんが破損しているなどの説明をされるので、そこで「受け取り拒否」 を宣言すれば、自動で発送元に送り返されるみたいですよ。

 

1度受け取りますと、元箱を開けたりして返送が困難になったりして、「故障はメーカーカスタマーセンターに相談して」 みたいになる事もあり、1度メーカーに送って点検してもらうとか、代替え品を送ってもらうとか面倒だったりします。

 

でも、受け取り拒否しますと、自動キャンセルされるのでわざわざ自分で重たいものをコンビニ等に持ち込み発送手続きする必要がハブられます。

 

 

BLACKFRIDAYは、楽天市場でもやっていたので、コジマの楽天市場店で、カラーをサテンシルバーのを買いました。

 

Amazonでもう1度買っても良かったのですが、そもそも新品の石油ファンヒーターの中に灯油が入っていて漏れているとかって滅多にない事例かなあ~ と思うので、同じロットの商品を買うとまた似たような感じになる可能性もゼロではないと考え、購入店もカラーも買えておきました。

 

『AmazonのBLACKFRIDAYなどのセールは、何かあった時に返品処理とか手続きが面倒くさそうなので家電量販店に行って買っている』 という人も少なくないと思います。

 

石油ファンヒーターの不良品だと、またお店に持ち込み相談すればその場で新品ト変えてくれるとかありますし。

 

でも、Amazonの場合、家電とかはいつもの下請け1人親方みたいなドライバーさんでなくて、クロネコドライバーさんとかが運んできて、荷物に異常ありますとか全部やってくれるので、楽ちんです。

 

今回のように、ネットで安いからと気軽に買うわけですが、Amazonとか滅多にないような不良品かな~ みたいな事が起きた場合、そのまま回避行動で受け取り拒否して返品手続きまでやってくれますので、安心かつスピーディーにできるので、すぐに楽天市場のBLACKFRIDAYに参加して、即日発送できるものを探して買うという事ができたりします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする