タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

車の買い替え (16) 1ヶ月レビュー

2019-10-29 16:52:00 | 車・木工DIY他ホビー
今日は例のヒッチメンバー関連の車内配線の問題切り分けをしようと予定を組んでいたのですが雨のため延期しました。

その代わり理髪とゴルフの練習に出かけたのですが…

理髪は雨で人出が少ないせいか運良く直ぐにカットして貰えましたが、ゴルフ練習場では満杯で待ち時間が半端ないようなので諦めて帰ってきました。

実は昨日天気が良かったので何時もの戸田橋の荒川河川敷の練習場に行ってみたのですが台風19号の影響でクローズしており二日続けての空振りとなりました。



そんな訳で、折角時間を確保したのに何も出来ないので、40日前に購入した車のレビューをしようと思います。(一ヶ月後のレビューを予定していたのですがすっかり忘れてしまい、そのリベンジでもあります)


1.燃費

この間まで乗っていた乗っていた2009年式のW245/Bクラスと比較するとエンジンが小さくなっていることもあり燃費が改善しています。





これまで40日間で約1300kmを走行して平均で10.5km/Lの実績で、更に郊外や高速道路の走行では…





何と驚きの16km/Lも走ってくれて期待以上の燃費性能です。


2.走行性能

背の高かったW245と比べると車高が低くなっているためか高速走行がより安定している感じを強く受けます。

そしてステアリングホイールのレスポンスも適度にクイックで、コーナリングでは思い通りのスムーズな動きが運転が出来ます。

サスペンションは硬く過ぎず柔らか過ぎずで、しなやかで腰のある乗り心地で筆者としてはとても気に入っています。

エンジンは直列4気筒DOHC1,595ccとダウンサイズしていますが、直噴ターボ付きなので高速でも力不足感を感じることはありませんが、2000prm以下では若干トルク不足を感じます。

また、CVTからDCT7速に変わったことによりギアのスリップ感もなく、かつスムーズな走りが楽しめる非常に成熟したトランスミッションだと思います。(この辺りは日本車の改善が望まれます)


3.エクステリア

前述のように車高が低くなりシャープでよりスタイリッシュになりました。





ヘッドライトも細めになって気に入っています。


4.インテリア

全体としてモダンでクラッシックな上品な仕上げの内装の仕上がりです。

また、以前のモデルよりは低くなったもののAクラスやCクラスと比べて、準ミニバンの位置付けでヘッドクリアランスは十分で、室内も広々とした感じを受けます。

但し、エンジンルームのスペースが増えたことにより、W245と比較すると室内空間が後退し狭くなっています。その影響で後部座席のレッグスペースとラゲージルームが少し狭くなりました。

良くなった点はセンターコンソールにドリンクホルダーが二つに増えたことや後部座席のミニテーブルが付いたことなど使い勝手が良くなっています。


5.操作性

以前も報告した電動化したシフトノブとパーキングブレーキですが、やはり感覚的に慣れ難いと言えると思います。







筋肉を使い大きな腕の動きを伴う操作ではなく指でウィンカーレバーを動かすような感じなのでとても戸惑い、40日経っても未だ時々戸惑いがあります。

この辺りは、最近の日本車も同様の流行りになっていますが、電動化のやり過ぎではと思ってしまいます。


6.安全機能

レーダーパッケージと言うミリ波やカメラによる運転支援システムが付いているのですが、前車自動追従機能と自動ブレーキなどは渋滞時のノロノロ運転から高速でのクルージングまで幅広く対応した非常に便利な機能で気に入っています。





但し、自動ブレーキのタイミングがかなりギリギリなので急ブレーキになりがちなのでビビってしまうのとアクセルとブレーキのコントロールが未だギクシャクしている感じでその微調整に改善の余地が大きいと感じています。

また、偶にセンサーの誤動作などにより安全装置が働いて急なブレーキングや警報が鳴りビックリすることもあり、この方面も要改善です。

その他、パーキングアシスト機能は面倒なので殆ど使いませんが、駐車が苦手な方には便利な機能かと思います。(遊び半分で試してみましたが、意外と使える機能だと感じました)







ブラインドスポット機能も斜め後方に車がいることを視覚で教えてくれるだけでなく、確認不十分でウィンカーを入れると警報が鳴り警告してくれるので意外と使える安全機能だと感じています。


7.装備

装備面では基本的にロードサービスに頼ると言う今のトレンドとは言えスペアタイヤが着いていないのが少し不安があります。(ベンツだけの問題ではありませんが…)

ナビについては、手動での操作が難しい点が挙げられます。基本は音声認識でやれば目的地設定が意外と簡単なのですが、それを手動で設定しようとすると…過去に乗ってきた車に搭載されたナビの操作方法とかなり異なり使い難いです。

電動パワーシート、シートヒーターや左右独立の温度設定が出来る全自動エアコンは重宝しそうです。


8.総合評価

前車の原因不明のエンジン系のトラブルと筆者の老化対策のため車を買い替えたのですが、その目的に対しては十分満足しています。

外装、内装そして装備面共に気に大変入っていますが、スタイリッシュになった反面、室内空間は十分な広さですがW245と比べて若干ですが狭くなったところがマイナスポイントになります。

機能面では自動追従運転時のアクセル/ブレーキ制御の味付けがもう少し改善して欲しいところですが、安全機能も十分な水準と思います。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿