前回のブログで、ガソリンエンジンの振動に付いて考察を行ったのだが・・・
感覚でモノを言っても始まら無いので、模型ベースのガソリンエンジンである、
OS GT15HZと、同社の91グローエンジンとの振動比較を行う事にした。
本来なら、同じグローエンジンにガソリンコンバージョンキットを取り付けて、
イグニッションタイプに改造した上で、比較するのが筋である。
処が・・・そんなコンバージョンキットを持ち合わせていないので、
先頃発売されたNEW GAS POWERである処の、GT15HZを使用して
比較検討する事にした。
そこで念の為、予め両者のエンジンのスペックを調べてみた。
すると・・・驚いた事に・・・と言うか予想通りと言うか、
GT15HZと同社の91HZとは、ボアストロークとも全く同じであった。
勿論・・・排気量も全く同じである。
この事は今回のテストを、より現実的な信憑性のあるモノにする事だろう。
何故なら・・・比較テストを行う上で、出来るだけ双方のスペックに
隔たりが無い方が依り現実味が有るからに他ならない。
更にGT15HZの、実力チェックも同時に行おうと考えているので、
一石二鳥の作戦でもある。
今回は、取り敢えずこのエンジンを2台使用して、T-REXと
エアースキッパーに搭載し、その実力を探ろうと思う。
その実力は如何に?と言う事で・・・テストの結果は、
またの機会にご報告したいと思う。
感覚でモノを言っても始まら無いので、模型ベースのガソリンエンジンである、
OS GT15HZと、同社の91グローエンジンとの振動比較を行う事にした。
本来なら、同じグローエンジンにガソリンコンバージョンキットを取り付けて、
イグニッションタイプに改造した上で、比較するのが筋である。
処が・・・そんなコンバージョンキットを持ち合わせていないので、
先頃発売されたNEW GAS POWERである処の、GT15HZを使用して
比較検討する事にした。
そこで念の為、予め両者のエンジンのスペックを調べてみた。
すると・・・驚いた事に・・・と言うか予想通りと言うか、
GT15HZと同社の91HZとは、ボアストロークとも全く同じであった。
勿論・・・排気量も全く同じである。
この事は今回のテストを、より現実的な信憑性のあるモノにする事だろう。
何故なら・・・比較テストを行う上で、出来るだけ双方のスペックに
隔たりが無い方が依り現実味が有るからに他ならない。
更にGT15HZの、実力チェックも同時に行おうと考えているので、
一石二鳥の作戦でもある。
今回は、取り敢えずこのエンジンを2台使用して、T-REXと
エアースキッパーに搭載し、その実力を探ろうと思う。
その実力は如何に?と言う事で・・・テストの結果は、
またの機会にご報告したいと思う。
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