とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ

カウンセラーを目指す方々や
悩みを抱えた方々に「悩みのカラクリの謎解き」です。

【心理カウンセラーになるために】第12回:100の悩みには100の答え

2022-11-07 09:00:00 | 日記
100の悩み


100の同じ悩みがあれば、100の答えが必要です。

同じ悩みなのだから、答えは1つで良いのでは?と言われるかも知れませんが、100人の悩みには100人の人生があり、現在の悩みに至る経緯があります。その一つ一つに答えを見つけ出さなければなりません。

それがカウンセリングであり、行なうのがカウンセラーです。


落とし穴


カウンセリングを行い、経験を積んでいくと悩みのカラクリが見えてきます。それ故に、クライエントの悩みを聴いていくうちにパターンに当てはめてしまうことがあります。

これが、落とし穴です。

大筋では、確かに間違いではありません。でも、これは表面上の解決です。TKN心理サロンで言う「悩みの花を摘んだ」状態です。気持ちの上で、一時的にはクライエントは楽になりますが、「悩みの根っこ」は残ったままですから、また悩みの花が咲きます。

この繰り返しをしても意味がありません。


心の声を聴く


クライエントの話をしっかり聴いていくと、「心の叫び」が聴く事が出来ます。クライエント自身も気付いていない叫びです。心の奥底に閉じ込めた叫びです。

叫べば、嫌われるのです。見捨てられるのです。そんな辛い思いは二度としたくないので、無意識の中に閉じ込めています。

処が、心は正直なのでカウンセリング中に溢れだしてきます。クライエントの話の中に!

私達カウンセラーは、こぼれだした声をしっかりと聴き受け止める事が大切です。それによりクライエントとの間に「信頼関係」が結ばれます。


生育歴:ライフライン



カウンセリングを行なうときに生育歴を聴きます。その中にキーワードが隠されています。悩みの原点:「傷」です。

しっかりとした大きな傷ならば、誰もが気付いています。でも大多数の人は「取るに足らない小さな傷」なのです。その傷を修復する為に人生の中で頑張ります。でも、満たされず傷が深まります。これが悩みと見て貰えば分かりやすいと思います。この悩みを聴いていくと「キーワード」が見えてきて、悩みの原点に繋がります。

表面上のカウンセリングではなく、心の奥に寄添えるカウンセリングが必要です。


100の悩みには100の答え






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