トドのにっき

最近は、ほとんどプラモBLOG化しています。
不定期な更新となりますが、今後ともよろしくです。

再び1ヵ月ぶり。

2015年09月07日 | 日記
再び1か月ぶりの更新となりました。

あれだけ暑かった7月~8月上旬から打って変わって、
肌寒い日々が続いております。

雨も、空梅雨を取り戻すかのようにシトシト。

なかなかバランスよくいかないものですねぇ。


さてさて、メインコンテンツのプラモのほうですが、
全く手を付けておりません。
作りたいものはあるのですが、なかなかやる気が
おきないのが現実です。

もうちょっと、空気が秋らしくカラっとしてきたら
再開しようかと思ってます。

ではでは。


下は、
7月末のSuperGT SUGO合同テストに行った時の写真です。



写真を撮りに行くにもこの天気では・・・・・。

暑すぎて・・・

2015年08月03日 | 日記
結局7月はブログ更新せず。

兎に角暑く、室内作業をする気にならない今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?

7月は、暑い暑いと文句を言っていながら、炎天下の下、
航空機を撮りに行ったり、SuperGTの合同テストに
行ったりしてました。

いい加減、涼しくなりませんかね~。

新年度が始まりました。

2015年04月06日 | 日記
さて、ぼやぼやしているうちに新年度がスタートしました。

特に目新しいトピックスはありませんが、とりあえず更新。

5月には百式のVer.2.0が発売になるようで、非常に楽しみ。
でもちょっと値段はお高いようですが。

できればメッキなしバージョンがあれば◎。


RE/ディジェも出るようだし。

なんとか、プラモ作る時間を確保せねば。

新年あけましておめでとうございます。

2015年01月06日 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2015年になってすでに6日になっております。
昨年は、プラモのほうはとんとご無沙汰となっておりましたが、
今年はもう少し頑張りたいなと。

でも、おととしから始めたデジイチも
楽しいし・・・。

ではでは。

SuperFormula Rd.6 SUGO を観戦してきました。

2014年10月01日 | 日記
いつもながら月1~2ペースのブログ更新。

今回は、7月のSGT SUGOに続き、SuperFormula Rd.6 SUGOを
観戦してきました。

 前回のSGT観戦で、サーキットの土地勘などはあるので、
ある程度余裕を持った感じで感染することができました。
天気も秋晴れの良い天気で、風もなく絶好のレース日和でした。
・・・ただし、日差しがきつくて若干しんどかったですが。


○28日(土)予選 (観客動員数6200人)

 午前中のフリー走行で、何度かの赤旗中断があり、1号車もコースオフし、
マシンを大破するなど波乱含みでスタート。新規参戦の34号車ドラゴコルセも
エンジントラブルで早々に姿を消しました。



 午後には、1号車や34号車も修理が間に合って、
全車そろっての予選が開始されました。
 ここでも、赤旗中断を挟むなど、混乱がありましたが、
午前中のクラッシュをはねのけ1号車(山本選手)が見事ポール!
また、ポイントスタンディングトップのJP・デ・オリベイラ選手は、
赤旗のタイミングにベストラップだったという不運もあり、
Q3進出を逃してしました。



決勝が期待されますが、前戦でのスタート失敗が脳裏をかすめますが・・・。
次の日にその予感が・・・。



○29日(日)決勝(観客動員数11000人)



 決勝は、1コーナーにて観戦。

 レーススタート直後のクラッシュやコースオフなどで2回の
セーフティカー導入があるなど、この日も荒れ気味のSUGO。
1コーナーにいたのに、クラッシュを見逃すという大失態!
いずれにしても、クラッシュした3選手にけが等がなく良かったです。

・・・1号車山本選手は、今回もスタートが決まらず、
1コーナー侵入時には3位に・・・挙句ピットストップでも
多少手間取った(実際は、他チームとの作戦違いで、4輪タイヤ交換のため
時間がかかった模様)ため、そこでも順位を落としてしまいました。
スタート練習では、決まっていたようなのですが・・・。

さて、レースのほうは2回目のセーフティカーが入った際のピットストップ作業の
タイミングなどで、おおよその大勢が決まり、ピットストップを
最後の最後まで遅らせた数台を除けばそのままフィニッシュ!
 今季からSuperFormulaに参戦した40号車野尻選手が優勝!

 ポイントスタンディングでトップの二人が絡むというレースと
なり、このレースで2位を獲得した37号車中嶋選手がトップになるなど
最終戦が非常に混沌としたものになりそうです。






Super GT シリーズ第4戦 SUGO GT 300kmレース 二日目

2014年07月21日 | 日記
さて、むかえた決勝の日。

天気予報どおり、朝から雨!

それでも、雨の予選であの人出ということも
考慮し、初日より早めに出発。駐車場付近には6時30分ごろ到着。
しか~し、予想より多くの人がすでに来ており、駐車場は
さらに遠くの場所に・・・。まぁ、シャトルバスを利用する
程遠くではなかったのは幸いですが。これって、晴れてたら、
もっと酷いってことでしょうか?
いずれにしても予選・決勝が同日に行われるせいもあるとは
思いますが。

さて、レースのほうですが、昨日中止となったヴィッツレースの
予選、そして決勝、GT300、GT500の予選、PCCJの決勝2回目と
めまぐるしくプログラムが消化されて行きました。
SuperGTの予選はそれぞれ25分間で、ノックアウト方式ではない
旧来型の方法で行われました。

人でも、あの雨の中、相当に来ており、1コーナースタンドやグランド
スタンドなどはほぼ埋まっていました。
さらに、この日はチケットを買わなかったピットウォークは、
これまたすごい人・人・人となっていました。スタンドから
眺めていたのですが、とにかくすごかったです。レース前の
グリッドウォークもすごかった!

さて、決勝が始まるころには雨も止み、一部路面がドライとなる
コンディションに。
ほとんどのマシンが、ドライタイヤでフォーメーションラップへ!
しか~し、その直後に雨が降り出し、コンディションはハーフウェットへ。
セーフティーカー先導で2周走行した後、そのコンディションのまま
レーススタートへ!!雨は強くなる感じだったため、何台かの
チームがウェットタイヤへ履き替えるためピットへ入っていきました。
ほとんどが、この時点で勝負が決したといっていいかもしれませんが、
そのときにステイアウトしていた、カーNo.1のZENTセルモが、GT500優勝。
レース終盤の雨にも動揺せず、一貫したレース戦略で圧巻の
勝利だったと思います。


立川選手、平手選手おめでとうございます!

それから、終盤のハーフウェットでのKEIHINの走りと
3位入賞はちょっと驚きました。

GT300は、結構入れ替わりがあったため、レース終了後の放送で知ることに。
・・・ラ優勝は・・・ンボルギーニ!?・・・カーナンバー88・・・!
カーナンバー11とか10とか、50はどこへ・・・。
という感じの波乱のレースでした。

グランドスタンドのストレートエンド付近での観戦だったため、
ブレーキングの醍醐味を観戦することはできたのですが、
場内放送やオーロラビジョンの情報が得にくく、そういう意味では、
レースがどのような状態になっているのかがわかりづらかった
ですね。

帰りは渋滞を回避するため、サーキットと駐車場で時間をつぶし、
6時前ぐらいにSUGOを後にしました。目立った渋滞もなくなっており
結構スムースに帰ることができました。

でも、やはり、晴れたレースを見てみたい。

Super GT シリーズ第4戦 SUGO GT 300kmレース 初日

2014年07月21日 | 日記
SUGO GT 300kmレースに行ってきました。

19日および20日の2日間ともに行きました。
二日ともあいにくの雨となり、19日の予選は
霧のための視界不良のため中止(ちなみに
ヴィッツレースの予選も中止)。
まともにスケジュールどおり行われたのは、
PCCJ(ポルシェカップ)のみ。

初日19日は、とにかく駐車場を確保せねばと
いうことで、SUGOサーキットには7時前に到着。
しかし、それでも結構な人が来ており、駐車場は
土のところとなってしまいました。
それでも次の日に比べればまだましでしたが。

初めてのレース観戦ということもあり、
右も左もわからないまま、会場へ。
ピットウォークをどうするか直前まで
悩んでいましたが、せっかくなのでということなので、
販売の列へ・・・。結局、ピットウォークパス
ではなく、パドックパスを購入。
ピットウォークパス(\2000-)の倍の\4000-なり!
かみさんと行ったのでさらに倍。うほっ!

ピットウォークは、合同テストのときに
経験済みですが、あれとはくれべものにならない
人の量。とにかく、自分の意思では動くことの
できない満員電車状態。挙句、雨混じりの天気と
あいまって酷いものでした。それでも、各チームの
人たちの対応も良く、グッズもたくさん頂いたので
良しとしましょうか。本当はいろいろ写真も
とりたかったんのですが、天気と人だかりのため
あきらめました。

予選前の状態。雨は降り続けていましたが、
視界は十分。



予選前には。こんな感じ。
これでは危なくてレースどころではありません。


雨が降ると霧が晴れ、止む~弱くなると霧がもわ~っと出る。
そんな感じの天気でした。

予選の中止が決定が発表されると同時に、
3時半過ぎから、臨時の無料ピットウォークが解放
されました。昼より人が少なかったこともあり、
目当てのチームにいけたりと楽しむことができました。
ロニー・クインタレッリ選手と松田次生選手の
サインをもらうことができ大満足!
・・・パドックパス買わなくて良かったのでは!?

でも、よく考えると予選は決勝日に行うことに
なったので、この日は何だったのだろう・・・。
いろいろ複雑な思いが交錯する1日でした。

モンハン4続き

2014年03月25日 | 日記
モンハン4の話です。
あまり興味ないと思いますが、以前、ブログでちょっと
触れた件だったので、その後のことを。

前回HR4→HR5に上げる際の「緊急クエスト」がクリアできないと
悩んでいたと思いますが、あれから1か月たちます。

かなり心が折れたのですが、現在も続けております。
あの後、無事リオレイア亜種を葬ることができ、
HR5に上がることができました。そして現在・・・・
・・・まだHR6です。

ちなみに、リオレイア亜種をクリアした際の装備は、
”ゲリョスS”シリーズでした。
とにかくリオレイア亜種のサマーソルトにやられていたので
「毒」耐性をつける必要がありました。
もちろん食事で火耐性を付けましたが・・・。
カブラSをオススメするサイトが多いのですが、どうも
自分には合っていなかったようです。

せめてハンターランク解放までは行ってみたいと
思いちびちびやっております。

すでに3月が見えてきた

2014年02月24日 | 日記
というところで、今月初の更新。

 モンハン4を購入以来、帰宅後にはほぼ毎日
狩りに勤しんできたわけですが、さすがに
そろそろ限界か?
 相当に時間を費やしてはみるものの、あまり
上手くならず、そろそろという感じです。
 とりあえず、エンディングみたし・・・
(モンハンってここからが本番みたいですが・・・)
せめて、ハンターランク解放まではやってみたい。
・・・HR4の緊急クエスト「リオレイア亜種」が
倒せないハンターの独り言。
 もう少し頑張ってみます。

2014年もよろしくお願いします!

2014年01月08日 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

すでに8日ほど過ぎてしまいましたが・・・。

景気回復等の影響かどうかはわかりませんが、
初売りで散財してしまい、現在はおとなしく
しております。

今年は、せっかく買ったエアブラシをもう少し
稼働させたいと思います。つまり、完成品を・・・。


===余談

エクストレイルが、個人的に残念なエクステリアと
なってしまい、併売されるディーゼルの購入を
考えてみようかななどと思ったり・・・。
あの、ボクシーなデザインが好きだったのですが、
どうやら世界では、それでは売れないようでした。
CM見ても、関連する記事の写真見ても、オフロード
は似合わないと思います。
なれちゃえば、そのうちかっこいいと思うんでしょうか?
まぁ~、売れてるみたいなので、それが正解と
いうことなのでしょう。

こんな感じで、本年も適当にやっていきます。